プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年、別居して2年近くになります。
2歳の子供がいて先日旦那に別れをメールで言われました。

離婚原因になったのは旦那の昔からの借金があったことが発覚し、それで生活がきつくなり、私達(子供と私)のことを考えられる余裕がなくなったとのことです。

旦那は他にも、携帯電話の高額請求(月に6万の月がありました)
特定の人との毎日のような電話(私名義で携帯契約しているので明細とりました。)、そしてオンラインゲームで知り合った女性とコンサートに行ったり、飲みに行ったりそのまま実家に泊めたりしていたみたいです。もちろん旦那の親は知ってて私にはだんまりです。
オンラインゲームにはまり、「ゲームやめれというなら別れる」などよく言われました。
毎日片手にゲームでご飯のときもお風呂にもトイレも携帯持っていく始末でした。
結婚前にもサラ金に何社か借りていたのは知っていましたが、全部返済してからじゃないと結婚できないと言ったら返済したといわれ結婚。でもそれもウソでした。
旦那は債務整理をしています。月3万ちょっと支払いがあります。その他に会社の専務さんにも借金があります。給料は月23万くらいで毎月向こうには10万円振り込んでいます。(携帯代は全部私が支払っています)お互い実家にいます。

そして先日向こうから「自分には車もない。これから返していくだけで何もない。ごめん。2人の事を考えられる余裕がない。」とメールが来ました。

このような状況で、慰謝料はとれますか?(とれなくても養育費だけはと思ってはいます)
そして、今かけている学資保険は子供の財産としてこちらがそのまま相続できますか?
子供手当もずっと子供の将来のためとして貯めてきました。

養育費は払うとは言っていますがやはり口約束では心配で仕方ないので強みのある証書などにのこしておきたいと思っています。
その際にも旦那の性格上何度も足を運んだりすることはしてくれなそうです。
調停だと、本人同士の離婚合意のうえであれば養育費の取り決めのみを決めることは可能なのでしょうか?色々細かく決められたりすると時間もかかったり精神的に苦痛にもなりそうで。

公正証書にする場合は協議書などを司法書士などで作成してもらい公正役場にもっていけばいいのでしょうか?
協議書内容も養育費毎月3万円などの他にも入学準備金など、他にもとれるものなのでしょうか?
自らで作成しても、他にも知らなかったことが後々出てくるのも嫌なのでここでしっかり取り決めたいと思っています。そして独身時代に旦那に貸していたお金も50万近くまだあります。(生活費から月何万か返してもらってはいました。)それもそれできちんと返してほしいと思っています。

無知でわかりずらい質問文章で申し訳ありませんが色々アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>このような状況で、慰謝料はとれますか?

払うお金がないから請求してもムダでしょう。

>今かけている学資保険は子供の財産としてこちらがそのまま相続できますか?
相続とはいいません。契約者がご主人で被保険者がご主人なら、受取人を子供
のままで、今後も掛け金を払い続けることを約束してもらうか、その掛け金を
養育費に含める。
>子供手当もずっと子供の将来のためとして貯めてきました。
今後も、子供手当は親権者に支給されるでしょう。

>その際にも旦那の性格上何度も足を運んだりすることはしてくれなそうです。
まず、質問者さまが公正役場に通って離婚協議書の下案をまとめる必要が
あります。
>調停だと、本人同士の離婚合意のうえであれば養育費の取り決めのみを決めることは可能なのでしょうか?

そういう調停もあります。
>公正証書にする場合は協議書などを司法書士などで作成してもらい公正役場にもっていけばいいのでしょうか?
公証人役場にいる元裁判官などの公証人が相談に乗ってくれます。

>協議書内容も養育費毎月3万円などの他にも入学準備金など、他にもとれるものなのでしょうか?
書くのは勝手ですが、問題は旦那さんが了解するかどうかです。旦那さんが
了解しない内容を公正証書に書いても、最後にダンナさんが実印をおさないなら
意味がないです。

>そして独身時代に旦那に貸していたお金も50万近くまだあります。(生活費から月何万か返してもらってはいました。)それもそれできちんと返してほしいと思っています。
これは、期限を決めて借用書を書かせるほうがいいです。どうせとれないと思ったほうがいいです。
債権回収(借金のとりたて)は相手に金や資産があれば差押えとか手立ては
ありますが、養育費を払わせている間はそちらが優先。
払わなくなったら、給与差押えとかで少しずつ返させる。
原資がなければ返済は無理です。

公正証書を作ったら強制執行認諾条項を入れます。要するに滞納したら
そく差押えされても文句言いませんという一文。

まず、ご主人と話をまとめてその内容をもとに公証人と相談して文案をつくり
ご主人に送り納得いくようなら証書にまとめ、署名捺印をもらって終了。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識のある方によきアドバイスいただけてうれしく思っています。
聞けたことをメモに取り、今後に生かしていこうと思っています!
色々とつらさもありますが、前に進んでいきます!!ありがとうございました。

公正証書はおっしゃるとおり、作成してもらって

公正役場で最後確認をとりあってハンコを押して終わりです。
素人がつくるよりも頼んだ方が、自分では気づかない部分を
教えていただけるのでありがたいかと。

私の場合は 頼む→下書き作成→私が確認→旦那にみせて確認→公正証書作成
でした。
旦那に確認をとって「こんなの嫌だ」といったらまた相談でしたね。

でも質問者様の場合ですと、裁判にしたほうがよろしいかなと思いました。

お金がない人 そして 払う気が無い人からはとれないんですよね。
結局ごたごたして裁判になるくらいなら、最初から裁判をしたほうがいいような
気がします。
会社に勤めているのであれば、給料差し押さえもできますので
そちらに期待して進めていけばいいかと。
裁判のよびだしすら出てこないと、罰金がかせられます。
結構高額なので、そうなるとさすがの旦那様もでてくると思いますが・・・

養育費は支払いの「義務」があります。
たとえ相手が自己破産していようと、義務ですので
消えません。

学資保険の名義は奥様ですか?
旦那様なら名義変更が必要です。
名義変更系は時間がかかったりするのが多いので
はやめに終わらせる方がいいと思います。
私は3年前に頼んだ名義変更が未だに終わってません・・・
元旦那が自分の書類を集めないから><

長くかかると精神的に苦痛とありますが、
今後のため、後から後悔しないために
じっくりやったほうがいいですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

体験を踏まえアドバイスいただきありがとうございました。
なんだかいろんな不安やつらさがあるのにもかかわらず、決めごとなども山のようにある現状が厳しいですが頑張りたいと思います。無料の法律相談に出向こうと思っています^v^
学資保険の名義は私です。この手続きも今思えば旦那はめんどくさがっていかなかったんですよね・・・。不幸中の幸いでした。

弁護士に頼めば簡単に全て解決です。

離婚の得意な弁護士に頼みましょう。
    • 0