電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winです。
photoshop、イラレ、fireworksをつかっています。
会社のHPを作っているのですが(素人です)
web上の見出しの文字やを画像で作る際にいつも困るのですが・・・・。
文字をきれいにしたいのですがどうやればいいのでしょうか?
おすすめのフォントとかありますか?
フォントはダイナフォントを買いましたが(一万くらい)やはり五万くらいのフォントをかうほうがいいのでしょうか?
文字をつくるときには、イラレ、fireworksのどちらを
使っていますか?

あと、ボタン作成時のフォント
会社概要とかHOMEとか事業内容とか
はどんなフォントを使っていますか?
いいサイト等ありませんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

在宅で企業向け商店向けのホームページを作ってる者です。


きれいなフォントというのはたとえばテキストを挿入する時に「アンチエイリアスをオフ」になっていてギザギザしたフォントになっているということでしょうか?「アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。的外れかな?

会社のイメージにもよるとは思うのですが、
私はフォントは結構普通のゴシックとかを使ってます。そこに影をつけたりするだけで雰囲気が変わりますし文字が見やすい、あと結局は中身の文字はゴシックなのでその方があっていると思うからです。

いいサイトというのは大手企業のホームページや私は下記参考URLに載せたFlowersさんを参考にしてます。
お洒落なホームページが多くて見てるだけで楽しいです。

参考URL:http://plan-d.pobox.ne.jp/flowers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチエイリアスをスムーズ」に変更するとスムーズなきれいなフォントになります。

そういうことなのですが、
ドロップシャドウの設定や
文字の大きさ、間隔、行間など
いろいろ考えるたびに分からなくなってきます(><)
参考URLありがとうございました。
見てみます^^

お礼日時:2004/01/09 03:28

よく使う日本語フォントは高い物を買っておいて損はないと思います。



参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/type/kozugopro.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね^^
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 03:29

>いいサイト等ありませんでしょうか?



大手企業のサイトなどはご覧になりましたか?
大手企業のサイトなら検索エンジンでヒットします。
迷ったときは他のサイト等を参考にするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見たりはしているのですが。。。
なかなか難しいですね^^
でも勉強になりますね^^
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/09 03:26

私もまったく同じ経験(自分の会社のHP作成)をしてます。


すごく参考にならないアドバイスで申し訳ないですが、
ホームページのデザインをする際に重要視したいのは
会社のイメージです。
会社のイメージというと、取り扱っている商品や、社
の方針などを例にして固めていくといいと思います。
フォントについては、イメージに合い、見易い・読み
易いものであればフリーのフォントでもいいと思いま
す。
こんなのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見やすい文字をつくるというのが
意外に難しかったので・・・・
勉強不足でもありますね。
いろいろやってみたいと思います^^

お礼日時:2004/01/09 03:25

一口に「つかっている」と仰っても


これらのツールを使ってロゴを作成した事があるかどうかで大きくアドバイスできる内容も変わってくると思いますので詳しく回答できませんが、

フォトショップやイラストレータがある程度使いこなせるのでしたら、後は発想の問題だけだと思います。

当方一通り1年以上仕様経験がありますが、
簡単にタイポグラフィ作成をしたいのでしたら、
イラストレータを使うのが一番無難にまとまるのではないかと思います。

文字にちょっとした模様などをつけたりしたいのでしたら
フォトショップが扱い易いのではないでしょうか?

会社絡みでしたらやはり可読性第一だと思いますので、
あまり奇をてらったフォントは使用なさらないほうがよいと思います。

判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>判別しやすいフォントだからこそ標準で入ってる訳ですしね
なるほど。そうですね。
いろいろやってみて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/01/09 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!