アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクで不幸にして日本人が亡くなった事件の犯人ははっきりしないようですが、事件後の米軍の不可解な行動は、米軍の誤射の可能性を疑わせるように思え、日本側も遺体に残された弾丸を「公表しない」と言う結論を出し、ますます不可解になりました

少し疑いすぎかと思いますが、報道機関がどこも動かないことから、何らかの力が作用していると思うべきなのでしょうか

イラクで立派な活躍をされていたと、賛辞を贈られたのに、国益?を守るため、事件の真相は藪の中、、、、と言うことでは亡くなった方も浮ばれないでしょう

どのように捉えたらよいのか、どなたさまか教えてください

A 回答 (5件)

意図的な工作なら、こんなに簡単に疑われるようなことはしないでしょうね。

遺族の感情とは言っても、摘出された弾丸の種類の発表ぐらいはできるでしょう。

たとえば米軍が誤射した場合で、それを秘匿しようとすれば、殺害された事実そのものを隠蔽するでしょう。

また仮に、米軍が何らかの意図をもって2人を殺害したとすれば、なおさら闇に葬るはずです。なにしろ治安がろくに維持されていない地域ですから、事実そのものを隠すことなど造作もないことでしょう。

もしさらにこの事件が米軍の何らかの謀略で表面化させることが目的だったと勘ぐれば、当然、米軍が使用する銃ではなく、イラクが使用する銃を使用する筈ですから、もっと早い段階で銃の種類を公表するでしょう。そもそもそのような利益が米軍にあるとも思えません。もしあるとすれば別に公にしたくない事実があって、彼らを殺害することで世間の目を逸らさせるぐらいでしょうか。

日本政府は何しろ、事実確認することすら当初できなかったのですから、日本側が工作するような余地はないでしょう。まあ勘ぐれば何でも考えられますけどね。たとえば2人の死因が大使館内の内紛だったとか、外には出せないような恥ずかしい死因を隠して名誉を維持するために殺害されたことにするとかね、でもそこまで日本の外務省に能力があるとは信じられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析ですね!
うー、、、ん。ますます分からなくなってしまいました。

どうも有り難うございました

すみません、逆質問になってしまうのですが、事件後の米軍の不可解な行動というのがあったんですか?どこでそれを今知る(読む)ことができますか?

私はやはり、国民の知る権利は何者も妨げることは出来ないと思います。ある掲示板で自衛官のイラク派遣に関し質問しましたら、そういう質問は自衛官の家族の心情を傷つけると言って削除されました。日本の行く末を心配して質問投稿をしたのに、自衛官の家族でもない人たちがそう言って怒ったようです。これでは国家のことも世界の平和のことも論じることが出来ません。個人の感情は感情ですが、感情レベルの問題以上のものを含んでいるわけですから。

遺族の感情を傷つけるのが良いか悪いか、悪いに決まっています。しかし、それが今後の日本の針路に関わる問題ならば、個人より公益を取るべきでしょう。
被害者の人権に配慮してとか、真相を明らかにしたくない時にしばしば使われる表現だけに余計疑いを強くします。遺族の心情を考慮してという言い方は、こういう場合、百害あって一利なしです。

私も貴方の質問に対する答えを待っています。

この回答への補足

不可解な代表例の一つです
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/zieitainogunzi …

• 0

弾丸については、誤射を匂わせるような種類の弾丸だったのでしょうね。

じゃないと隠す意味がありません。日本のマスコミは記者クラブ制度で統制されているので、基本的によけいな事は報道しません。
    • 0
この回答へのお礼

もし誤射だったとしたら。それだけ混沌とした危険地帯であることを公表して、派遣させるべきなのに、わけの分からない論理で行かされる人が納得できるのでしょうか?
真実を知らされず、「遺族のため、、、、」と言った言葉を鵜呑みにさせられて、これから派遣され犠牲者になる人がふびんですね

記者クラブで統制できるのですね

どうもありがとうございました

回答をしようと思ったら、同じようなことを#1さんが書いていました・・・。

自信は全くありませんけど。

日本にいれば「銃殺される」こと自体、ほとんどの人にはイメージが出来ないこと。
弾丸が誰のものだったか、どのように当たったか、犯人は・・・全て公表して報道されたら、遺族の方たちの悲しみはいっそう深くなり傷つくだけだと思います。

事件の真相を探るのは国の一部の機関だけで十分だと思います。国民全員が知る必要がある内容でしょうか?
知りたいという欲求もあるかもしれませんが、遺族の方を一番に考えた対応が必要と思います。

私はこう考えましたが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国民が知らないほうがよいことだったらなおさら知りたいと思うのですが

遺族のことを一番に考えたような言い訳をしてまで、どんな種類の弾丸だったか言えない、、、その裏に隠された可能性を知りたかったのですが

銃で撃たれた死体がどうなっているか、想像がつきますか?

顔面に当たったり、頭部に当たれば二目と見れたものではないでしょう。(弾丸の抜け口は、大きく裂けます。)
そうした生々しい話を蒸し返して、遺族に必要以上の精神的ダメージを与えないように、遺族感情を意識しての通常の判断だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

遺族感情を考慮して、、、、と言う言葉の裏が知りたかったのですが