街中で見かけて「グッときた人」の思い出

しばらく言葉を失う状態になった経験はありますか?

◆野球観戦していて、ひいきのチームが99%勝つと思っていたら、
 逆転サヨナラホームランで負けてしまった。

◆会社帰り、駅の駐輪所へ行ったら自分の自転車が無くなってた。

◆20年ぶりに同窓会があり、初恋の人に逢えるのを楽しみに
 していたら・・・昔の面影が全くなかった。

・・・・等々。

ちなみに自分は・・・
12日(日)に新日本プロレスでタイトルマッチがあったのですが、
絶対にチャンピオンが勝つと思っていました。
翌日の夕方、コンビニへ東京スポーツを買いに行ったら
【棚橋(チャンピオン)王座陥落】の見出しが・・・
『えっ!・・・・』と言葉を失い、立ちすくんでしまいました(^^;

みなさんの『えっ!・・・・・・(茫然自失)』となった経験談があり
ましたら教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

いくつかあります。


全部小ネタで恐縮ですが…


部室のテーブルの上に置いてあった、「適当につまんでください」と張り紙がしてあるお菓子の箱を開けてみたら、中にマジンガーZの超合金ロボが入っていたとき。

サイゼリヤで食事中、店員がやってきて「あちらからです。」と先輩のいるテーブルを指し、お持ち帰り用のドレッシング(720ml)を置いて行ったとき。

ファミレスで、でかくてがっちり体系でひげ面の男性が1人で入店してきて、野太い声で「お子様ランチください!」と言った時。

ある喫茶店で、外に電話をしに行って帰ってきたら、自分の席の前にビールの大ジョッキに入った超ド級サイズのフルーツパフェが鎮座していた時。

読書好きの女の子に、「今の俺に一番オススメの本を貸して」と頼んだら、「人間失格」を渡されたとき。

コンビニでちらし寿司を買ったら、「あたためますか?」と聞かれたとき。

具の全くないコーンスープを買ったら、フォーク1本だけついてきたとき。

シンガポールで、緑茶買ったら激甘だったとき。

返し忘れてたTUTAYAの延滞料を見たとき。


以上、お粗末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いただいた回答・・・どれも自分のツボにハマり大爆笑して
しまいました(^○^)

特に・・・

>部室のテーブルの上に置いてあった「適当につまんでください」と
 張り紙がしてあるお菓子の箱を開けてみたら、中にマジンガーZの
 超合金ロボが入っていたとき。

>サイゼリヤで食事中、店員がやってきて「あちらからです。」と
 先輩のいるテーブルを指し、お持ち帰り用のドレッシング(720ml)
 を置いて行ったとき。

>読書好きの女の子に、「今の俺に一番オススメの本を貸して」と
 頼んだら、「人間失格」を渡されたとき。

・・・は秀逸ですね。
お礼をしながらも笑いが止まりません(^○^)

「マジンガーZ」と「サイゼリヤ」は、自分も誰かにやってみたく
なっちゃいました(笑)

こういう楽しい話、大好きです(^^)b

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 06:08

#10のjuntsuboiです。


お礼文が届きました。
ありがとうございます。
はい。 確かにプラム麻里子選手の最期の試合を観戦しました。
下関市の興行は海峡メッセというところで行われました。
コマンド・ボリショイ選手がマスク姿で
徘徊していましたので、結構目立っていました。
広島市の興行は広島アステールプラザで行われ、
本来はコンサートや演劇を鑑賞する会場でした。
私はJWPの会員になっていましたので、
両会場も最前列で観戦出来ました。
尾崎魔弓選手とプラム麻里子選手の試合は尾崎選手の
勝利で幕を閉じたのですが、何か様子がおかしくて、
緞帳(どんちょう)が降りて来ました。
しばらくの沈黙の後緞帳が上がりました。
対戦相手は忘れてしまいましたが、デビル雅美選手の試合で、
デビル選手が
「よーし、決めてやるぞ」と言ったところ私は、
「デビルさん、もっと見たいです!」と大声を出しました。
私の声がデビル選手に届いたようで「よーし!」と、
相手選手をボコボコにしていました。
相手選手には悪い事しちゃったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

そうですか・・・プラム選手の最期の試合を観戦
したんですか。
忘れられない観戦になってしまいましたね。

JWPの会員だったんですか?
優先予約で最前列のチケットが取れたんですね。

JWPといえば・・・
前身の「ジャパン女子プロレス」が隣町の体育館に
来た時、招待券をもらったので見に行ったことが
あります。
まだデビューしたての「キューティー鈴木」選手が
いましたが・・・すっごいかわいかったです。

デビル雅美選手・・・いいですねぇ(^^)
「デビルさん、もっと見たいです!」に応えて
くれましたか。
ベテランならではの粋な計らいですね!

相手選手はボコボコにされながら
「お兄さん、余計なこと言うなよ~」と思った
でしょうね(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/17 13:15

お礼、有難うございます。



岡田は、帰国して現れた時には、
うわぁ、、、大きくなって、成長したなぁ・・・と思わされてましたが、
あの3色ヘアーは、頂けませんね。(笑)

飯塚の、あのスキンヘッドにチョロチョロひげ。
あれは、かなりのインパクトがあるプロフィールですが、
昔の、髪形だった頃は、ハンサムさんだったんですけどねぇ・・・・。
でも本当、飯塚は、新しく生まれ変わった感じがしますね。

私のプロレス版「茫然自失」は、何と言っても
「三沢の死」でした。
夜遅くに友人からメールが来て知ったのですが、
寝ぼけ眼が、エ~~~~ッって一気に開いて、
何度も何度もメール文を閉じたり開いたりして、
確認してしまいましたよ。
何しろ、携帯の待ち受け画面が、三沢だったので、
私の三沢好きは、友人の間で有名でした。
茫然自失→追悼番組見まくり&追悼書籍買い
それが落ち着くと、一時期プロレスを見なくなり、
スパルタンエックスも聞かなかったんですが、、、。

久々に見た週プロで、鼓太郎のインタビューを見て、
勇気づけられ、また復活(?)しました。
鼓太郎は、何だか、、、「男一匹」みたいな風格が出て、
本当に頼もしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

>私のプロレス版「茫然自失」は、何と言っても
「三沢の死」でした。

もちろん、自分もものすごいショックを受けましたね。

その日は日曜日だったんですが、休日出勤だったんです。
夜中の3時にテレビが着くようタイマーセットしてあり、
頭上のテレビからニュースが流れてきました。
(あぁ、もう起きなきゃ・・・)と思ってたところに
『人気プロレスラーが試合中の事故で亡くなりました』
という声が耳に入りました。

「えっ?誰???」と慌てて画面を見ると三沢の写真が
映し出されていて・・・
あの時の衝撃はハンパじゃなかったですね。

会社へ行く前にコンビニに寄って、スポーツ新聞を買い
まくりましたが・・・
全紙が【三沢急死】という信じたくない一面でしたね。

>茫然自失→追悼番組見まくり&追悼書籍買い

自分もまったく同じでしたね・・・。
ただ、自分は三沢の昔のビデオを見まくっていました。
で、時々泣いてしまったりして…。

三沢の死後、『タイガードライバーを継承する!』と
鼓太郎が宣言した時はうれしかったですね(^^)
コスチュームに緑も入れたし…。
三沢に思い入れが強かった分、鼓太郎に対しても思いが
強くなりました。
grakaiさんもきっとそうですよね?(^^)

プロレスの話になると、ついつい熱くなっちゃいますね。
長々とすいませんでした(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 17:56

可愛い傘を買った翌日に出掛けて、店の傘立てに傘を立てて入店。


しばらくして店から出て傘立てを見ると…自分の傘が無い!?昨日買ったばかりなのに~!

まさか買って1日で盗られるなんて。
あまりのことに、言葉が出ませんでした。

それ以来ずっと折り畳み傘を使って、傘立てを使わず持ち歩いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>店から出て傘立てを見ると…自分の傘が無い!?
 昨日買ったばかりなのに~!

うわ~、これはキツイですねぇ(^^;
買ったばかりのお気に入りをさしてご機嫌だったはずなのに・・・
悪いやつがいるもんです(怒)
「持ってくならビニール傘にしろよ!」と叫びたく
なりますね…。(それもダメな行為ですが・・・)

折り畳み傘は盗まれる心配はないでしょうけど、いちいち
折りたたむのがちょっと面倒かな…って(^^;
なので、自分はいつも盗まれてもいいビニール傘です(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 17:02

こんいちは。



平日は、目覚ましを掛けていてもその前に目覚めるので必要が無い位なのですが、土日は身体がお休みモードなのか目覚ましが必要です。うっかりするとお昼近くまで寝てるなんて事も・・・。

上の子供が小学生の時(今から十数年前)の事、又、引っ越して来て半年位だったと・・・

その土曜日は、授業参観でした。電話の音に慌てて出ると小学校の教務主任の先生から。

ホームルームが始まるのに子供が来ておらず欠席の連絡も無いので我が家を見ると珍しく雨戸が閉まっったままなので何か有ったかと心配になって連絡をくれたとの事。

一瞬受話器を握りしめ茫然とした後、これ程猛スピードで仕度が出来るのかと思う早さで子供と主人を送り出し慌てて自分も下の子供を連れて授業参観に向かいました。

我が家は小学校の前に有るのでそれが良いのか悪いのか・・・。

十数年経った今も思い出すと恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。
(回答者様からご回答いただくの久しぶりですね^^ )

>我が家は小学校の前に有るのでそれが良いのか悪いのか・・・。

何かあったかと心配して電話くれたんですから…
結果として良かったんでしょうね(笑)

>これ程猛スピードで仕度が出来るのかと思う早さで・・・

そうなんですよね!
「寝坊した!」と気付いた瞬間から、普段ではありえないぐらいの
力を発揮しますよね。
自分の潜在能力(?)に驚かされる瞬間です(^o^)
でも、一息ついてふっと我に返るとその時の記憶があまり無い(笑)
人間て不思議な生き物ですね…。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 16:36

大学の後期試験の時


朝目が覚めたら目覚まし時計が電池切れで止まっていた
超高速で用意して地下鉄に乗ったら途中の駅でいきなり立ち往生
「人身事故(次の駅で飛び降り自殺した人がいたらしい)のため運転を見合わせております…」
とのアナウンス。
汗だくで階段を駆け上がり、バスに乗って腕時計を見ると何故か腕時計まで電池切れ
(試験のある教室には時計がないので持参しないとどうしようもない&当時は携帯電話もない)
バスを降りて近くの店で電池交換してもらおうとするがもう時間が無い。
仕方なくその場にあった一番安い時計を買ってダッシュで教室へ。その時試験前開始後18分。
「試験開始後20分までは入れるはず…!」
と思って教室に飛び込んだら黒板に
「○○の試験はx号館701教室に変更になりました」
うちの大学は敷地が縦に長~~~いので私が入った教室から変更先の棟までは走っても5分以上、しかもエレベーターは一般学生は使えない(緊急時と障害のある人専用)
絶対に間に合わない…とそこで茫然…

後日教授に事情を話して懇願してレポート提出で追試を認めてもらえましたが…


数年前の真夏のこと

熊本で従姉の結婚式に呼ばれ、当日の朝に私の車を父が運転して家族四人で福岡を出発。
高速を通れば余裕で着くはずでした。
高速に乗る直前、つけていたラジオが突然切れる。
「故障かな?」
と思いながら高速に乗ると、車に次々と異変が。
ウィンカー(ハザード含む)がつけられない、社内のデジタル時計が消える、エアコンが切れる、クラクションが鳴らせない…
車内に異様な雰囲気が漂う。
運転していた父がボソッと
「…アクセル踏んでもスピード出ない…これは一度止まったらもう走れないぞ…」

凍りつく車内。

「どうするのよ…」
「ブレーキはきくんだよね…」
「多分…でも道の真ん中で止まったら玉突き事故だぞ…」

結局「走れるだけ走って安全に止まれそうなところを探すぞ!」ということに。
(SAに入るにはブレーキを踏んで方向を変えないといけないけどアクセルがきかないので最悪方向変えてスピードが落ちた瞬間にSA入り口で車が止まってしまう危険性があった)
「(映画の)『スピード』みたいだね」
という私の苦し紛れの発言は母と姉から冷たい視線で跳ね返される。

頑張って頑張って、熊本県内に入り「鹿央」という町にさしかかったところで長い登り坂。
どんどんスピードが落ちて行く車。
徐々に膨らんでいく絶望感…

結局「鹿央」の高速バスのバス停でちょっと道が広くなったところであえなく終了。
JAFを待つこと3時間半。
あたりはビニールハウスしかなく猛暑の中に水分補給もできない。
茫然として言葉も出ない4人。

その後ようやく到着したJAFに近くのインターまでレッカー移動してもらい、タクシーで式場へ行きましたが当然間に合いませんでした。
車はオルタネータが完全にダメになっていて全部交換。
その後もブレーキが突然きかなくなるなどの故障が続いたため新車に買い替えました。

あの「鹿央」のバス停での茫然自失感はそこを通るたびに思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

大学の後期試験の時のお話・・・

「何でここまで悪いことが重なるんだ!私が何かした?」
と神様に文句を言いたくなるぐらい、アクシデントの連続でしたね(^^;
目覚まし時計も腕時計も「なぜ今日電池が切れる?」って感じ
ですよね・・・ある意味タイミング良過ぎ!(笑)

>後日教授に事情を話して懇願してレポート提出で追試を認めて
 もらえましたが…

「ダメなもんはダメ!」という頭ガチガチの教授じゃなくて、
話のわかる教授で良かったですね(^^)

数年前の真夏のお話・・・

これはスゴイですね!
「うわっ、一体どうなるんだ?」とハラハラしちゃいました。
ちょっとしたサスペンス小説を読んでるようでした(笑)

>凍りつく車内。

こちらにもその緊張感が伝わってきましたよ(^o^;
高速道路に乗る前に「異変」に気付いてれば、ここまでの恐怖を
感じることもなかったのに・・・。
いや、出発する前にその「異変」に気付いてほしかった…。
・・・あっ!「読者」の感想です(笑)

結婚式に間に合わなかったことは残念でしたが、家族全員が無事
だったことを感謝しないといけないような出来事でしたね。
この時の茫然自失感はものすごかったでしょうけど・・・。

それにしても…回答者様は「何かもってる」のかもしれませんね(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 16:11

こんにちは(^^)



おととし、母方の祖母と父入院と手術が重なり(手術は同じ日で)やっと二人が退院したと思ったら…
今度は母が入院と手術に…

母とは、昼間に私達家族と父とでランチに行って元気だったので、夜中の1時過ぎに父から「今すぐ来てくれ!!お母さんが呼吸が出来ないって言うんで、今、救急車を呼んだから!!」と寝ていた所を起こされた時に「えっ!?なんで?昼間…元気だったのに…」と思いながらも言葉が出ませんでした。

母方の祖母と母は同じ、心臓での入院と手術でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

立て続けに入院・手術はキツイですね…。

昼間元気だったお母さんが、夜に救急車で病院に運ばれた
・・・あまりに突然で言葉を失っちゃいますね。
ましてや寝てるところを起こされた…なんて言ったら、
パニック状態になったのではないですか?

こういう思いはできることならしたくないものですね…。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 15:35

昨年末のことですが・・・、



とある土曜日、私は、所用を済ませて札幌の「地下歩行空間」を札幌駅に向かって歩いておりました。
「ぎりぎりで快速電車に間に合いそうだな」と思っていたところ、地下歩行空間のステージから
「只今より2011年ミス〇〇・北海道予選決勝大会を行います」という女性アナウンサーっぽい声が聞こえてきました。
「こんな真冬にミスコン?」と思っていると、ステージ上に水着を着た美女たちが登場しました。
「うわ、寒そう・・・。可哀そうに。」と同情しつつ、私が札幌駅へ急ごうとした次の瞬間、
「えっ!・・・」なんとその「水着美女」の中に知り合いが・・・。しかも、うちの会社のカラオケ同好会のメンバー(いつも私とアニソンバトルを繰り広げています)がいるではありませんか。まるでマンガのように「二度見」をしてしまいました。

その女性は、そのときのミスコンかどうか判りませんが、某ミスコン全国大会で上位入賞を果たしました。

ちなみに、本日はそのカラオケ同好会の定例会なのですが、その女性はインフルエンザのため出走取消(笑)となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そんな美しい女性がカラオケ仲間だったとは・・・
いつもアニソンバトルを繰り広げてるなんて、
楽しそうでうらやましい限りです(^^)
回答者様が「中森明菜 原曲キー・振り付き」で
熱唱しちゃう理由がわかったような・・・(笑)

>まるでマンガのように「二度見」をしてしまいました。

『えっ?・・・・・えぇ~っ!!!!』って感じでした
かね?(^o^)
その後、足が止まり快速電車に乗れなかった・・・という
オチは無いんですね?(笑)

知り合いの女性が水着姿でミスコンに出てるのを偶然に
見てしまったら・・・自分も「マンガのように二度見」
しちゃいますね。
これはもう、オトコの性(さが)ですから仕方ないですね(笑)

出走取消・・・残念でしたね。
次走に期待しましょう(^○^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 12:05

JWPの広島興行があった時、


大ファンの尾崎魔弓選手のTシャツを購入したのですが、
以前にもお伝えしたと思いますが、
山口県下関市の興行も観戦に行きました。
その時もTシャツを購入してサインをして頂きました。
そして広島興行の時Tシャツを購入して
『サインを入れないで下さい。洗濯出来ません。』と
尾崎選手に申し上げたのですが、
尾崎選手は気にもせずサインをして下さいました。
しかしその後の試合で尾崎選手はプラム麻里子選手と
試合を行ったのですが、プラム麻里子選手は還らぬ人に
なってしまいました。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

えっ!・・・・プラム選手の最期の試合を見たんですか?
たしか、尾崎選手のライガーボムがフィニッシュだったと
記憶してますが…。

>『サインを入れないで下さい。洗濯出来ません。』と
 尾崎選手に申し上げたのですが、
 尾崎選手は気にもせずサインをして下さいました。

クールな尾崎選手ならではのエピソードですね(^^;

Tシャツにサインといえば・・・高校生の時、地元の駅で
阿修羅原さん(当時は全日本)を見かけました。
偶然に見かけたので色紙などを持ってるはずもなく、
とっさに「サインしてください」と着ていたTシャツの
背中にしてもらいました。
(なぜか油性マジックは持ってたんです(笑))

いざサインはしてもらったものの、真夏で汗をかいた
Tシャツでしたので「どうしよう・・・洗ったらサインが
消えちゃうよな・・・でも洗わないと汚いし・・・」と
悩みましたね(^^;

母親がサイン入りと知らず洗ってしまいましたが(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 11:26

有りますね~~~~


格闘技が、一発逆転の勝利が・・・。
そこが面白い所ですよねぇ。
逆に、自分が押してる選手の一発逆転勝利は、
燃えますよね(●^o^●)

私達一家の茫然自失な出来事です。

義父の車で、身内の法事に一緒に出掛ける予定で、
実家に集まっていました。
義父は、自宅駐車場で、エンジンをかけて準備していました。

いざ、出発!  となり、家族で表に出たら、、、、、
車が無い。。。。。。。。。。

盗難に遭いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まさか、棚橋が負けるとは思ってもいませんでしたね(^^;
オカダは体も大きくて、キャラを持った良い選手だとは思います。
ただ、「まだチャンピオンになるには早いだろう」と思っていたし、
棚橋が防衛して、19日の【ALL TOGETHER】で東北の人たちに
勇気と希望を与える・・・そんなストーリーを予想してました。

なので、東スポの見出しを見た瞬間は『えっ・・・・』と言葉を
失ってしまいましたよ(^o^;

さて、grakaiさんの茫然自失な出来事ですが・・・
車の盗難ですか(> <)

エンジンかけっ放しだったとはいえ、自宅駐車場ですからね。
盗まれるなんて夢にも思わないですよね(^^;

>家族で表に出たら、、、、、車が無い。。。。。。。。。。

これは言葉を失いますね。
頭の中が真っ白で、法事どころではなくなっちゃいましたね。
とんだ災難でした…。

最後に、『えっ!・・・・(茫然自失)』となったプロレスネタ
をもうひとつ。
正統派レスラーが、突然ヒールに転向したのを見た時は
『えっ!・・・・(茫然自失)』となりますね。
鼓太郎が一時ヒールになった時もびっくりしたし、飯塚が天山を
裏切って今のスタイルになった時もびっくりしました。
(飯塚はヒールに転向して大正解だとは思いますが)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/16 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報