アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、女友達に告白したら、振られました。

女友達は、以下のことをその際に言いました。(要約しています)


「ずっと付き合っている彼氏がいる。なのであなたとは付き合えないが、友達は継続したい。日本人は振られたら距離を置く傾向がある(女友達はアジア系)。なので、今まで通りの付き合いをしてほしい。そしてこれからも相談に乗ってほしい。」


ということでした。



ああ、都合の良い男として扱われているのだな。友達扱いってこういうことか、と感じてしまいます。
(嫌いではありません。人として好きなのですが、感情がイライラしていますが、前の彼女にも同じ趣旨のセリフを言われたので、前よりかはましです。)


私の性格は、さばさばしていないので、時間が解決するまで、もちろん距離を置くつもりです。



友人を継続したいのなら、距離を置くことを応援してほしい。


私があなたと今までどおりに接することが苦痛で仕方ないので、友達なら、それを解消するために距離を置くことを認めてほしい。という風に考えています。



、、以上、ここまで、どうでもよいただのヘタレ話になってしまいました。見苦しいものをお見せしまして、申し訳ありません。



さて、ここで質問があるのです。


本気で好きだった人に、告白して振られて、元通りすぐに今までどおり友達に再生するということは
みなさん可能でしょうか?


漫画では見たことがあるのですが、現実でまだ見たことがありません。



結構みなさんすぐ元通りになるのでしょうか?
こういうのは、数をこなせばどうとかいう話でしょうか。



どう思われますか?どなたか答えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無理無理!



私は無理。第一、好きなったということは恋愛対象だったわけで、その人を次の日から、頭では『友人』とおもっても、心はまだ、恋愛対象のままでしょう。

一定期間、自分の中で消化できるまで時間おいたら、たぶん大丈夫でしょうけど、次の日からとなると、最悪、好きの感情をずっーとひこずってしまうことになります。

それを受け入れたら、都合いい男です。『俺、そういうの無理。』といいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

怖くて、ほったらかしにしていました。

あれから、1か月くらい、友達だけど好きだけど、憎い部分もある、うぎぎぎぎ、 みたいなよくわからない関係だったのですが、


3か月たつと、大丈夫になりました。だんだん恋愛感情が引いていくのが分かって、逆に何とも言えないきぶんになります。


「とりあえず、俺のことを友達でいてくれるのは、分かった。
それは理解できるけど、気持ちは無理だ。なので、友達と思ってくれるなら、俺のことを一定期間ほっておいてくれ。」

といったと自分で脳内処理して、なんとかしのぎました。。


今では、無理と言わなくてよかったと思います。

いろいろ本当に勉強になりました。

改めて、本当にありがとうございました。そして、すみませんでした。

お礼日時:2012/09/07 07:03

好きだった人と前と変わらない友達と接することはできないですね。



恋愛感情を持った相手に振られてスイッチを切り替えるような器用なことはできません。
表面的には振る舞えるかもしれませんが感情はそうはいかないでしょうね。

そういう感覚は人種もあまり関係ないような気がします。
私は洋楽を聴きますが結構未練たらたらな内容の歌詞も多いです。

告白の失敗とか恋愛関係が終わった後は本質的には人間関係が変化するものと思います。

恋愛問題に出てくる友達という言葉には少し偽善的なものを感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
自分が書いた質問がはずかしくて、
見るのが怖くてそのままほったらかしてました。

せっかく書いていただいたのに、5か月後に見てしまいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 06:43

はじめまして


僕も質問者さんと同じように
女友達に告白したことがあります。

結論から言いますと
友達に戻れるか否かは2人の関係性、価値観、考え方次第だと思います。

僕の場合
友達として接してきて5年目に告白しましたが、結果振られてしまいました。

でも凄く仲の良い関係だったので1ヶ月くらい音信不通でしたが元に戻れることができましたよ。

質問者さんが相手の人を
友達として見れるかというのも重要になってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして、すみませんでした。
怖くてみれないという、屁たれっぷりでした。

僕も、3か月くらいで友人に戻ることができました。
付き合ってないのが、よかったのだと思います。


>質問者さんが相手の人を
友達として見れるかというのも重要になってくると思います。

本当にそうだと思います。
向こうからしたら、こっちが勝手に変化していってるだけですもんね。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 06:47

おばさんです。



残念でしたね…でも、恋愛においては仕方ない事です。

さて、ヘタレなんて言う事はありませんよ。
貴方の書いたとおりです。

好きという恋愛感情があるうちに無理をして形だけ<友達>になったとしても表面上だけの事で、心には押し殺さなければいけない辛さ、悲しさ、もどかしさが募り、やがて無理出来なくなって心が壊れてしまいます。

友達になれるには完全に恋愛感情を心から消し去らないと、無理です。

彼女の方は振った方だから簡単に友達で…と言えるんです…。
ですが振られた方としては…時間がかかる。
真剣に好きだったらその思いが深いほど、諦めるのに時間がかかる…。
元通りすぐに…なんて、軽い気持ちでしかなかった場合でしかないでしょう。

人を真剣に好きになるのに<慣れ>なんてありません。
数をこなしたとしても…辛くて、悲しくて、切ない気持には変わりありません。

時間に助けられながら、彼女を諦めながら…恋愛感情を<人として好き>な気持ちへと昇華していくんです。
そう出来た時に…やっと彼女を<友達>の目で見る事が出来るのです。

貴方と同じように、私も恋愛においての友達とはそういうものだと考えています。

ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。怖くてみれくて、今御回答を拝見させていただきました。完全に屁たれですね。。


当初は憎かったのですが、今は友達に戻れました。


真剣に好きだった時は、5年くらい引きずっていたので、多分状況で好きだったのだと思います。

>時間に助けられながら、彼女を諦めながら…恋愛感情を<人として好き>な気持ちへと昇華していくんです。
そう出来た時に…やっと彼女を<友達>の目で見る事が出来るのです。

たしかにそう思います。
本当に恋愛ってまともな感覚じゃないなってことを改めて思いました。


告白したほうが、しなかったよりも現実が見れてよかったです。

本当にすみませんでした。。

お礼日時:2012/09/07 06:51

理想ではありますが、現実になったことは一人だけです。



理想というのは、「人間的に尊敬しているから稀少な人物である」という理由からです。

ほとんどの場合は、感情的に無理があることが多く、成り立ちませんでした。

現実にそうなったのは、友人関係が元々長かった人で細く長く続いていた人でした。

事が起こってすぐに元通り・・というわけにはいきませんでしたけど、二人ともなんらしかの形で人間関係を継続したいという気持ちがあれば、時間が経ってもお話する機会は訪れると思います。

その際、「親友だと思っている」という言葉をちゃんともらえたので、そしてその言葉がとても嬉しかったので、自分の前向きな気持ちを相手に伝えるというのはとても大事だと思いました。

けどそれも、相性やそれまでの信頼関係の構築の仕方(相手が自分の中のどの部分で存在がどれだけ占めているか)にもよるのかなと思っています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。本当に申し訳ありませんでした。
自分が書いた質問が恥ずかしくて、そのまま怖くて見れませんでした。

>現実にそうなったのは、友人関係が元々長かった人で細く長く続いていた人でした。

今ならわかるような気がします。

半年前は全然わからなかったのですが、なんとなくそうだなっておもえます。


自分が告白して、自分で勝手に怒って、と自分だけが勝手に変化していっているという流れが今ではよくわかります。

たしかに相手からすれば、ずっと友達ということでしょうね。


もっと早く見れば、よかったのかなと思いつつ、
今みたから、コメントに書いていただいた方々の言葉の意味が分かるなって思います。(ずうずうしいですが、)

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
勉強させていただきました。

お礼日時:2012/09/07 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています