プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が自分の手に余るというか、力不足のせいで回りに迷惑をかけたりちゃんと出来なかったりしていました。
仕事に行くのがいやでいやでたまらず、やめたいと思っている毎日でした。
先週子どもがインフルエンザになり、仕事を休みました。
子どもが直ってからも、自分がインフルエンザになったとうそをついて今週も休みました。
休んでいる間にめまいがひどい日があり、耳鼻科に行きました。
1週間くらいでよくなるよと薬をもらいました。
それを理由に来週も休みます。
本当は、めまいはすぐによくなり、今は大丈夫です。

出来心でついたうそで休んだら、余計仕事にいけなくなりました。
現在やらなきゃならないことがあるのですが、休んでいる間にやろうと思っていたのですが、
結局やらずに今に至ります。
上司にもずる休みがばれたのか、学生じゃないんだから、とか、仕事なんだから責任感を持って、とか電話で言われました。その通りです。
それを聞いて、余計に行くのが憂鬱になりました。
何週間も具合が悪くて休んだのに、元気な姿ではいけないと思い、
今日から絶食に近くしてやせこけて行けば少し同情してくれるかなとか考えています。

当たり前ですが、こんなことをするのは初めてです。
とんでもないことをやっているのも、職場の人が私のフォローをするためにかなり無理をしているのもわかっています。
が、どうしても行く気になれません。

せめて、今から何とかしようと思います。
どうしたらいちばんましですか?

来週までもらった休みの後、げっそりした姿で出勤しようと思っています。
それとも、直りました、と元気な姿で月曜日に行ったほうがいいでしょうか?
ずるやすみだとばれないほうが周りの人の怒りもまだましかと思うのですが・・・。
もちろん、迷惑をかけるのが一番少ないのは、今の段階では後者だということはわかっています・・・。

A 回答 (4件)

げっそりした顔で出てくれば「また明日から気分が悪いとかいって休むんじゃないか」って思われるし、元気な顔をして出てくれば「元気じゃねーか」って思われてしまいます。

一番必要なのは「いやー、休んで気分一新したわー。さて、じゃあ頑張って働くかあ」としゃあしゃあと思える神経の図太さです。
    • 0

すぐ休む人には【重要な仕事】は任せられない、と先方も思うでしょうし【人の迷惑を考えないKY】という印象は、みんなが持ったと思います。

やりにくくなったのも自分のせいなので、行きたくなくても行かなくちゃダメです。これ以上逃げたら、あなたの評価は悪化する一方でしょう。

みんな、多少無理をしてでも働いてますよ。お金をもらうって大変なんです。これに懲りて、もう嘘はつかないことです。

月曜日に元気に出勤し、休んでいた分、挽回する気持ちで行くのがいいと思います。

あなたを必要としているから、上司も嫌味を言いつつ叱ってくれるのです。いつ居なくなっても構わないリストラ候補の人間なら、わざわざ電話の時に何か言ったりしませんし、連絡もしないでしょう。

この不景気に仕事があるだけでもすごいことです。

頑張って乗り越えて下さい。これ以上嘘を重ねれば、あなた自身が、よりつらくなってゆくだけです。
    • 0

最初に言っときますけど会社(仕事)ってヤツは学校の登校拒否とは違うんですから・・・・

逃げてても前に進みませんし何ら解決にもなりませんよ・・・

「社会に出て仕事してお金を貰う」「労働を提供しその対価として給料を貰う」
この事をよ~く自分で考えて見て下さい。

小細工して同情してもらって何の意味があるんですか?
子供の病気って言えばいつでも休めると思ってるんですか?

恐らく「ずる休み」だって事は会社はとっくにわかってますよ・・・

もしかしてそのまま何時までも逃げられると思ってるんですか?会社をナメちゃダメですね・・・・
今の考え(態度)を変えなきゃすぐにクビになりますよ・・・・かなりの確率で・・・

学生じゃないんだから・・・・上司の言う通りです。

社会(社会人)とはそう言うモンです。

もし自分には無理、と言う事なら身を引いて(退職)主婦業に専念される事をオススメします。
    • 0

職場は学校でないので、親が死のうが、仕事のしわ寄せが「たまらない」と思えば、迷惑は一生モノです。

何をしても「休む人」のレッテルは消えません。消しても利益がないので。
 つまり、何かをすればマシというモノはなく、あくまで今のレベルをこれ以上下げないかだけの話しです。
    • 0