プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の口座振替で楽天カードを作りました。
支払い方法など、調べたのですが難しくて分かりません。
口座振替の意味すら分かりません。
猿でも分かるように簡単に説明していただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

タイトルと質問文の「支払い」は同じ意味でしょうか?





a)あなたがカードを使った分の、楽天カードへの支払い(口座振替)のこと
b)あなたが作ったカードを、お店で使う場合の支払方法(一括や分割やリボ)のこと

(a)の意味なら、使った分を翌月に口座から自動的に引き落とす(支払う)のです。
もうちょっと詳細に書くと・・・。

楽天カードは、カード使用分のデータを毎月末に取りまとめて、翌月27日に口座引落します。
2/1~2/29利用分・・・3/27(火)引落予定
3/1~3/31利用分・・・4/27(金)引落予定
4/1~4/30利用分・・・5/28(月)引落予定
※5/27は日曜で銀行休日のため、翌営業日が引落に

つまり、毎月1日~月末までのデータを集計し、引落データを作成します。
その引落データを銀行に委託し、毎月27日に口座から自動引落で支払うわけです。



>調べたのですが難しくて分かりません

質問文は(b)の「一括払い」や「分割払い」や「リボ払い」を指しているのでは推量しました。
カードで買い物するときに、支払方法を選択できる場合があります・・・。
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/


【一括払い】※1回払いとも言う
・買い物した代金を、翌月27日で全額を支払う方法
例)今月は1万円、2万円、3万円の買い物を全て「1回払い」ですると
  ↓↓↓↓↓
  3/27(火)の口座引落は、代金全額の6万円をいっぺんに支払う


【分割払い】
・買い物の「分割払い」は、代金と手数料を合算し、分割回数で割った金額を支払っていく方法
例)7万円の代金を「10回払い」にした場合(100円あたりの手数料6.80円)
  ↓↓↓↓↓
  手数料=代金7万円÷100円×6.80円=4760円
  分割金額=(代金7万円+手数料4760円)÷10回払い=7476円
・7万円の10回払いは、7476円の10回払い(10ヶ月払い)となります
・買い物ごとに分割払いすれば、その買い物ごとの支払いが重なります・・・
・分割払いを多用すれば、返済が負担になり、使い過ぎに歯止めが掛かります
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/ea …


【リボ払い】
・買い物の代金などに関係なく、毎月、定額のみを返済していく方法
例)今月は3万円、5万円、7万円を使ったとします
  ↓↓↓↓↓
  2月末の集計時点で手数料計算されます。
  手数料=(3万円+5万円+7万円)×年利15.0%÷月割り12ヶ月=1875円
・リボ残高が15万円なので、返済定額は5000円、手数料は1875円、支払いは6875円です。
※基本コース:リボ残高20万円以内・・・定額5000円、20万円超・・・定額1万円
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/re …

リボ払いは買い物ごとの計算ではありません。
リボ払いを多用しても毎月の支払いは、定額分と手数料を支払うだけです。
上記の「基本コース」なら、「5000円+手数料」か「1万円+手数料」のいずれか。

ただし、『支払いが楽だ』と思うのは早計です・・・。
毎月の返済が「5000円ずつ」や「1万円ずつ」なのに、使うのが「数万円ずつ」だったら・・・。
つまり、返済するペースより、借りるペースが速いので、あっという間に「雪だるま」に。

リボ払いとは、もともと「サラ金」の返済方法です。
返済期間を先延ばしすることなので、サラ金はいつまでも手数料が入る仕組みです。
それをカード会社が。ショッピングでもキャッシングでも導入しているのです。

毎月の支払いが楽だからと、安易に「リボ払い」を多用しない方が良い。
返済が追い付かず、借金が膨らみ過ぎて、破綻する人は少なくないからです。
※サラ金カードの破綻と同じ運命と言うこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。CMとかでリボリボ言ってますが業者の罠ってことですね。

お礼日時:2012/02/21 00:41

あなたが楽天カードでした買い物の代金を、


年12回、ゆうちょ銀行があなたに変わって支払います。
あなたはその際にゆうちょ銀行に支払いに足りる分の自分のお金(バナナでは無く)を預けておけば良いです。

・・・それにしても雑な餌撒き・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行に金入れておけば勝手に取ってってくれるんですね。

お礼日時:2012/02/21 00:42

楽天カードつかったらあなたのゆうちょ銀行口座から引き落とすって事ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き落としというのは金を取っていくということですよね?

お礼日時:2012/02/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!