プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子や他の友達と話すと嫉妬する友達がいます。

その子は男の子が苦手で、男の子と話している所を見たことがありません。

私も男の子と全く話す事ができず、中学の頃は「すいません」くらいの会話(とは言えないかもしれませんが)しかした事がありませんでした。

少し男の子との会話らしい会話があるだけでドキドキでした(笑)

なのでその子とも、どうやったら話せるんだろうねーという事をよく話していました。

進級してから隣のお調子者の男の子に話しかけられるようになりました。
最初は緊張して顔が熱くなったりしましたが、だんだん慣れてきて他男の子とも話せるようになりました。(まだ自分から話しかける事はできませんが...)

またその子は、私が他の友達と話していると「私って邪魔なのかな」と思ってしまうようです。

話が戻りますが、最近友達が私に嫉妬しているようで、その事が原因で(他にも理由があり、その事について以前質問したので、よかったらご覧ください)先日までお互い避け合っていました。

その子はその子の友達が男の子と仲良くしていると(友達として接しているのにも関わらず)、それに怒って一方的に絶交宣言していた事もありました。

学校のスキー教室でまた話せるようになりましたが、違うグループの友達や男の子話したらまた避けられそうで怖いです。

かといって私にも私の生活があるのでいろんな子と話したいし、その子だけとずっといるのも嫌です。
一応その子にもつるむ友達がいるので一人にはならないと思います。(そのつるむ友達というのが、人の悪口も言うような子たちなのであまり関わりたくはありません...)

平穏な高校生活を送りたいので、また避け合うような事はもう勘弁という感じです。

友達との距離感が分からなくなってきました...。
どなたがアドバイスをいただけませんか。

お伝えしたい事がたくさんあってごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

うーん…前の質問も拝見しましたが、正直言って面倒な人ですね、彼女。

自分に自信が無いのでしょうか。嫉妬して絶縁なんて、かなり幼い印象です。

高校という狭い世界といえど交友関係は自由だと思うのですが、思春期だとなかなかそうもいかないのかな?
でも、こういう問題の解決策って至ってシンプルだと私は思います。
あなたが彼女とどう付き合っていきたいか。それだけではないでしょうか。
“人との距離感の取り方”は最も価値観の分かれる十人十色の問題ですよね。
それはもう、二人で妥協点を探す、どちらかが我慢する、離れる、の3つしか無いでしょう。

絶交したいほど嫉妬するような彼女の価値観を、あなたはどう感じますか?
「それでも彼女が大事」と思うなら、あなたが我慢しましょう。
「別にそこまでして仲良くしたくない」と思うなら、徐々に距離を置きましょう。
「そこさえ直してくれたら」と思うなら、あなたの価値観を吐き出してとことん話しましょう。

あなたばかりが彼女に合わせなくていいんですよ。
彼女は一見控えめで謙虚であるように見えて、実はかなり我が強いですよね。
そればかりに振り回されていては、あなたの後々の人生に大きな影響を与える高校時代という大切な時間を無駄にしてしまいます。
合わない人ともうまく折り合いをつける方法を学ぶ良いきっかけではありますが、「ダメと思ったら離れる」という方法も選択肢として考えてください。

バッサリ切るのではなく、まずは、あなたが他の人と話しているときに彼女にも笑顔で話をふってみるとか、他の友達に彼女の良いところをさりげなく宣伝して、他の人と話すきっかけを作ってあげたらどうでしょうか。
そこまでしてダメなら静かにフェードアウトでいいと思います。
悪口言われたって、見ている人は見ているから大丈夫。
折り合う術を身に付けるのも大事ですが、離れる勇気も必要だと知ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただけて嬉しいです。

彼女とは少し距離を置いた付き合いをしていこうと思います。
無理して彼女の性格に合わせなくても良いや、と思ったら少し楽になりました。

あまり関わらないけど、困っている時は力になれるような感じが良いのかな、と思いました。

本当にありがとうございます!
助かりましたヽ(;▽;)ノ