アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がこの春から男子高校生になるので、これからの子供の高校生活が素晴らしいものであるように願いをこめての相談なのですが、子供の部屋を心機一転、一掃して模様替えをしようとおもいます。風水上でなにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?
我が家はマンションで通路に玄関が並んでいるよくあるタイプの間取りです。外側通路に並んだ各世帯玄関ドアからまっすぐ廊下を通って長方形のリビングの中心につながっており、その廊下を挟んで部屋があるタイプです。ちなみに玄関はほぼ北側、リビングとベランダが南側です。
さて子供の部屋は玄関をあがって直ぐの廊下右手の部屋で長方形の5.5畳くらいの洋室縦長の間取りです。ドアは部屋の東側壁面の一番南側(玄関側から見て子供の部屋の一番南側、つまり外側通路より一番遠いところ)にあります。窓は外側通路に面した北向きに一つ窓があります。窓はここだけです。
現在の家具の配置は西側壁面の南側にチェスト、同じく中央に学習机、同じく窓側に本棚を置いて、対面の東側壁面の中央にはテレビとテレビ台代わりのチェストがあります。窓際に物を置くと光を遮断するのでもちろん何もおいてませんというか置けません。また、窓と反対面南側はクローゼットとなっています。
このような間取りですが、開運向きな家具の配置や開運カラー、グッズの設置などがあればアドバイスいただきたいです。風水をよくご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

南の壁に水彩画を飾って北方面の備えとし、カーテンは茶系がよろしいでしょう。

ベッドは部屋の中央に置くのが望ましいですが、壁につけるならなるべく西側から離してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。模様替えの参考にいたします。

失礼ですが、あなたは風水を信じられているのでしょうか。

だったら子供さんには風水を強要しないで下さい。風水を信じるも信じ
ないも本人の自由ですが、風水を信じたからと成績が上がる訳ではあり
ませんので、あなたの気分次第で風水仕立てに部屋替えをするのは止め
られた方が良いかと思います。

開運と言うのは自分で招き入れようと、自らが努力をして開かれる事で
すから、風水によって開運的な家具を配置したって、絶対に開運は訪れ
たりしませんよ。子供さんも風水を信じているのでしょうか。だったら
あなたが決めないで、子供さんに好きなように配置をさせれば良いので
はありませんか。

マンションですよね。マンションならコパさんが言われるように配置を
するのは無理です。扉の位置から窓の位置まで決められていますから、
どうしてもと言われるならコパさんに聞かれた方が良いのではありませ
んか。風水で学力アップになるなら、今頃は風水をしている人は全て偉
くなっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風水を信じるか信じないかではなく、日本人は願かけが好きな民族なので、その中の一部に過ぎません。あたるも八卦あたらぬも八卦の世界です。それでいいことがあればそれはそれでいいじゃないのでしょうか?必死になるような問題ではないので、是非快く風水をアドバイスしていただける方のアドバイスを待ちしております。