アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、N証券から
「サークルKサンクス」の株が公開買い付けになると
連絡を受けました。
何のことだか無知な私なので
どういう意味か聞いてみました。
なんでもほっといたら、上場廃止になるかもしれないなど
簡単に教えてもらえました。

そこで思ったのですが、この大手有名証券会社N
は、わざわざ連絡をくれましたが
ネット証券などの手数料もほとんど取らない
会社だったら、電話連絡もしてくれないし
すべて自己責任になるのでしょうか?

サークルKからは連絡来ないのかなとも思ったりしてます。

A 回答 (2件)

公開買い付けとはある株式会社の株式などの買付けを、「買付け期間・買取り株数・価格」を公告し、不特定多数の株主から株式市場外で株式などを買い集める制度のことです。

日本においてはTOBと言うことが多いです。

証券会社は、顧客が取引する手数料で儲けます。勉強もせず証券会社の人に任せると売買を繰り返し、儲けさせるだけです。今回のケースでも誰でもいいから買ってくれと顧客リストをもとにかたっぱしから電話をしているのです。

大手のN証券などは、株の売買手数料が高いため多くの顧客は、手数料の安いネット証券に流れました。私もその一人です。自分で売買の判断ができないのであれば、いいカモでしかありません。株で儲けようと思わないことです。それほど難しく、勉強しないといけません。

最後の疑問に一言。サークルKはあなたのことを知りません。会社が自社の株を買ってくれと電話してきたらそれはすごい問題になりますよ。N証券から電話があったのは、過去に何らか取引があって顧客名簿に載っているからだと思います。「触らぬ神に祟りなし」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

株で儲けたいですが、本を読んでもよく意味も分からなく
とりあえず余裕資金で買ってみたのですが、途中で挫折、放置してました。
でも、サークルKでは2万円以上のプラスになるので放置しててよかったなと思いました。
N証券は株や個人向け国債を買わないかと年に数回電話をしてきます。
あまりよく分からないので勧められるままに買ったことは
ありません。
ありがとうございました。

>すべて自己責任になるのでしょうか?

たぶんそうです。しかし、取引注意銘柄とか見ればわかるような情報提供になると思います。
知らなくて放置しても結局はTOB価格で精算されます。上場廃止=無価値ではありません。

Nさんは、親切心で言ってきたのはもちろん、これを機に何かもっと取引して下さいという思惑があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>知らなくて放置しても結局はTOB価格で精算されます。上場廃止=無価値ではありません。

そうなんですか。

株って難しいのでプロの勧める株の購入、ダメ元でしてみようかなと思ったりも少し
します。

ありがとうございました。