プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の添削お願いします。とても急いでるのでよろしくお願いします。
添削は具体的にお願いします。色々すみません。

・研究課題、得意科目
英米小説の和訳に力を入れ勉強しました。毎日英文の和訳の課題をし、毎週40ページもの英文を和訳しながら読みました。和訳中心の授業では、毎週必ず授業の予習をし、課題に取り組みました。そしてその授業ではA+をとることができました。今では簡単な記事の英新聞なら和訳しながら読めるようになりました。

・学生時代力を注いだこと
私は学生時代に学業に専念しました。すでに1~3年次の単位はすべて取得し、残りは卒業論文とゼミの8単位のみです。
三年次の春休みからは、接客業のアルバイトに力を入れ、一年間で、40人中1位というけっかもだせました。何事にも一生懸命取り組み必ず結果を出していきます。

・自己PR  
私は、コツコツ地道に努力し、目標を持って粘り強く物事に取り組み、結果を出します。学業では1,2年次の必須科目はすべてAを取り、1年の英文の必須科目ではA+を取りました。
アルバイトでも1位になるという目標を掲げ、笑顔で、明るくお客様の立場に立って物事を考え、サービスし、40人中1位位になるという目標を達成しました。

・志望動機
私は、祖母と母が華道の先生だったこともあり、幼いころから花は身近な存在でした。貴社は社員が方もやさしく接してくださって、職場の雰囲気も良く貴社で花という商品を通してお客様に喜びを伝え、一人でも多くの人の笑顔を増やしていけるよう、貴社で仕事を頑張っていきたいです。

どうなんでしょうか?同じような文章になってしまいましたが。どこを添削していいかアドバイスお願いします。今日中に添削して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

・研究課題、得意科目

→ 同じ内容のことを何度も書いている。簡略化したら?
(例)英米文学(現代アメリカ小説、ビクトリア期の小説などできるだけ具体的に書く)を特に勉強しました。勉強は毎日欠かさず、毎週40ページの英文を和訳しておりました。授業の予習は必ず行ってから課題に取り組んだ結果、授業ではA+の評価をいただいています。文学以外、ニュース英語なども一般的な記事は読解可能です。
→新聞といってもレベルがある、自信があるなら具体的に書く(USA Todayの社会面が読める、とか)。今イチの自信なら「一般的な新聞なら読めます」ことをアピールしてあとは面接時口頭で説明する。

学業に専念し、すでに必要な単位はすべて取得しています。また、教室だけでは学べないコミュニケーション力と友人を増やすため接客業のアルバイトに力を入れ、営業成績は40人中1位でした。
→ 接客業ってまさか水商売ではないでしょうね?だったら隠したほうがいいですよ。

・自己PR  
地道な努力家タイプです。目標を持って粘り強く物事に取り組み、結果を出します。必須科目全○科目中○核もにAを取り、特に勉強した英文では上記の如くA+をいただきました。
人と接する際には笑顔で、明るく話しかけ、また相手の立場を考えることを心がけています。お客様の四川から物事を考えた結果が上記のアルバイトでも好結果となったと思います。
→バイトの成績もいいですがあまりしつこく書くと自慢たらしく聞こえるので注意。

・志望動機
花という商品を通してお客様に喜びを伝え、笑顔にできる会社だと感じています。華道師範だった祖母、母の影響もあり、幼少期から花は身近な存在で、ぜひ花に関係ある会社に就職したく希望しています。説明会で親切に説明いただいた社員の皆さまの印象から雰囲気のいい、働きやすい会社だと感じたことも理由です。

あとは自分流にアレンジを・・・
    • 0

個人的な意見ですが‥

・研究課題、得意科目
英米小説の和訳に力を入れ勉強し『ました。毎日英文の和訳の課題をし、毎週40ページもの英文を和訳しながら読みました。和訳中心の授業では、毎週必ず授業の予習をし、課題に取り組みました。そしてその授業ではA+をとることができました。』今では簡単な記事の英新聞なら和訳しながら読めるようになりました。

*『』の部分は、なくても十分に伝わるような気がします。

履歴書は作文では、ないので簡潔かつ明瞭な方がいいように感じました。

私は学生時代に学業に専念しました。すでに1~3年次の単位はすべて取得し、残りは卒業論文とゼミの8単位のみです。
『三年次の春休みからは、接客業のアルバイトに力を入れ、一年間で、40人中1位というけっかもだせました。何事にも一生懸命取り組み必ず結果を出していきます。』

*ここも『』の部分は自己PRで書いているので削除していいのでは、ないかと思います。

・自己PR  
私は、コツコツ地道に努力し、目標を持って粘り強く物事に取り組み、結果を出します。学業では1,2年次の必須科目はすべてAを取り、1年の英文の必須科目ではA+を取りました。
アルバイトでも【接客部門において】1位になるという目標を掲げ『、笑顔で、明るくお客様の立場に立って物事を考え、』サービスし、40人中1位『位』になるという目標を達成しました。

*【】は何の1位か解りづらいので何か一言加えた方がいいかと思います。

『』の部分は、削除してもいいように思います。

・志望動機
私は、祖母と母が華道の先生だったこともあり、幼いころから花は身近な存在でした。貴社は社員が『の』方も『が』やさしく接してくださって、職場の雰囲気も良く貴社で花という商品を通してお客様に喜びを伝え、一人でも多くの人の笑顔を増やしていけるよう『、貴社で仕事を』頑張っていきたいです。

*【貴社は社員の方が優しく接して‥‥】『』内のように文字を直して【】のようにした方がいいように思います。

それと後半の『』の部分は、貴社を連呼し過ぎるので削除した方が読みやすく感じました。

以上が私の個人的な意見ですが、参考に出来る所があれば、使って下さい。

凄くがんばり屋さんですね。あなたが息子なら誇りです。(笑)

希望が叶うといいですね。
    • 0