アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月に、高卒でとある鉄道会社を受験しようと考えています。
志望動機を考えたので添削をお願いします。

私が鉄道業界を志望した理由は、お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。
 私は、貴社の○○鉄道を代表する駅の顔としての自覚を持ち、より質の高いサービスの実現に向けて自己研鑚に励むという経営理念に魅力を感じました。駅務研修や学校生活、アルバイトで学んだ接客力を貴社で生かしたいと思い志望しました。
 私が貴社に入社した暁には、安全を確保し、決められた手順で仕事を行い、困っているお客様がいたら積極的に声をかけ、お客様から自然とありがとうと言われるような接客を心がけていき、初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

非常にまじめに考えているんだろうなという印象は受けますが、前の回答者の方も書いているように模範解答を書こうとするあまりに「なんでこの人はこの会社に入りたいのだろうか」ということが逆に見えてこないのです。

>お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。

この鉄道会社でないとお客様とコミュニケーションを築くことはできないんですか?
他の会社は「慎重かつ迅速な対応、高い責任感」を求めてないんですか?

>私が貴社に入社した暁には…初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

まあ、鉄道会社の社員であればやって当然のことですよね。

要するに、聞いている方としては「綺麗ごとはいいから本音を言ってよ」という印象を持つと思います。
    • 1

はい、不合格です。

もっと具体的に焦点をしぼって話さなければ伝わらない^^
たとえば、慎重かつ迅速な対応とはどんな対応?高い責任感とは?

いかにも模範的な文面から抜き出して作ってきた感丸出しですよね。
面接官は簡単に見抜いてしまいますよ^^
    • 0