プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幹事です。20代後半の同窓会というのは、
子持ちだと0歳~3歳くらいのお子さんがいると思うんですが、
同窓会に連れて来たいという意見があるんです。
考えてなかったため、子連れの同窓会にした場合、
成功するかどうか不安になりました。
経験のある方、子供がいる同窓会は、
どんな問題があがってくるのか教えてください。
ちなみに、100人以上の同窓会です。

A 回答 (4件)

20代後半というと、早い人は結婚して数年以上経っている人もいますね。

なかには不妊に悩んでいる人もいないとは言えません。同窓会に来て、子連れのほほえましい光景を見てどう思われるでしょうか。おそらく、その場で感情をあからさまにすることはないと思いますが、「次はもう来ない」と心に決めることでしょう。
また、結婚したくてもできない人、何度も見合いしているのに断られてばかりという人もいるかもしれません。アットホームを演出するばかりが同窓会ではありません。

幹事さんは、いろいろなことに気を遣わなければならないのでご苦労様ですが、そういったことも配慮して、子連れお断りを打ち出されるべきと思います。
    • good
    • 1

初めまして。


私も皆さんと同じようにお子さん連れはお辞めになった
方が良いのでは、、と思います。
同じ学生時代を過ごしたクラスメートも今はそれぞれに
立場が違い悩みなどもあると思いますので。

子供さんを預けることができるかどうか?結婚とともに
ご主人の転勤など今は遠くにいる(男性の方もです。)
など色々な理由で参加できない方もいらっしゃると思い
ますので、この同窓会を「次は○年後に開こうね!」と
続けていけたら素敵なんじゃないかな、、と思います。

参加できなかった方にも名簿を配ってあげたら、繋がり
を感じることもできるのではないでしょうか。。大変だ
と思いますが幹事さん頑張って下さい。
    • good
    • 0

子供連れはやめたほうがいいと思いますよ。


子供連れOKをおおっぴらに認めてしまうと
「子供に食べさせるものはある?」とか
「子供のおむつを替えるところはある?」などの
要求も出てきたりしますよ。
なんと言っても子供を連れてきていない人に
迷惑がかかるのが良くないと思います。
連れて行った本人が楽しめなくても仕方がないですが、
他人の子供のせいで楽しめない人たちも出てきます。

私の子供がそのくらいのときは
どうしても行きたい同窓会などのときは
親に預けるかベビーシッターを使うかして行っていました。
    • good
    • 0

こんばんは。



子連れの同窓会もありましたが、皆子供に集中してしまい、本人は楽しめないどころか、小さなお子さんは泣き喚き、少し大きなお子さんなら、我儘で食べたい物を追加注文し、勝手放題、お子さんたちの分は予定に入れていなかったため、結果予算オーバーで臨時徴集(なぜか子連れでない人も全員で分担)もありました。
どんなに大人しいお子さんでも、長時間大人の中では耐え切れないと思います。
お子さんのご機嫌をとる事で、子供中心の同窓会になってしまい、楽しくありませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!