プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、あと2年後に成人式があります。
成人式自体は、友達と行くのですごく楽しみなのですが、その後の同窓会が問題なんです。
私は、中2、中3と同学年の男子に手は出されていませんが2年間毎日毎日教室に入るだけで悪口を言われたり帰れ帰れコールなどをされていました。
友達は、嫌われていないので同窓会の招待状が来ると思うんです。
私は、当時の生徒会長とインスタも繋がっていないし、過去のことを考えると多分招待状は来ません。
そう考えると凄く辛くて、成人式の事があまり詳しくないのですが、大好きだった先生にもきっと会えないですよね?

なにか、プラス思考に考えれる方法はありませんか?
文面が分かりずらかったらすみません。

A 回答 (4件)

2年も先の心配しなくてもいいし、

成人式も同窓会も必ず出席しなきゃいけないものではないです。
仲の良かった友達とだけ集まって、プチ同窓会すればいいんじゃないですか。
先生にも日を改めて挨拶に行けばいいと思います。
嫌なヤツに会ってしまうことに焦点絞って考えないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですよね、成人式ぐらい楽しい事だけしたらいいですよね。
中のよかった子と予定合わせて飲みにいきたいと思います!

>プラス思考に考えれる方法はありませんか?

同窓会と言えど、成人の集まりですよね
中学校時代の頭のままの成人って考えられますか?

もし何か言われたらを想定して、刑法を少しでも勉強する事です
そして、その足で警察に駆け込んで被害届を出す事も可能です
    • 0
この回答へのお礼

確かに、皆んな何かしら大人に成長していますよね。“中学時代の頭のまま成人って考えられますか?
”この言葉を聞いて確かに。と悩みが消えた気がします!
有難うございます。

成人式もそうですが同窓会も、別に義務でも行くべき行事でもなく、自分で選択できることなので、行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなくても良いだけの話かと思います。

学校では周囲の目を気にしていたかもしれませんが、大人の世界でもそんな事してたら、自爆して終いです。他人の目なんて気にする必要なく、成人式は楽しんで同窓会は嫌なら断ればいい。

何なら、もし連絡できる人がいるなら頼んで、少人数で先生誘って別口で飲みに行けばそれで良いと思います。

個人的には大所帯の成人式や同窓会は行ったことがありませんが、別にそれでどーにかなることもなく、会いたい人に会えてればそれで充分だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も大人に成長しないとダメですね。
仲が良い友達と楽しく飲みにいきたいと思います!
先生にも後日連絡して会うようにします!

成人式の招待状と同窓会の招待状は別々のところから届くのでしょうか? 市町村ごと違うのでしょうか? 仕組みがよくわからないので質問してます。

いずれにせよあと2年もあります。悪口を言っていた男子は子供だったんでしょうね。悪口を言われて「自分の何がいけないんだろう?」と反省して改善できなかった自分も子供だったんでしょう。人として成長し、立派な大人になりましょう。
自分を客観的に見て良くないところを直す、良いところを伸ばすことを習慣に出来れば何も恐れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

成人式の招待状は、当時の生徒会長がハガキで送るのかなと思い書きました。分かりづらくてすみません。

私も最初の方は、言われたら言い返したりしていたのでそこが良くなかったなとここ数年反省していました。
言い返す気力も無くなっていき、最終的に辛さが爆発してしまいました。

これから、同じ過ちをしないように、よく考えて生きていきます。