アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじで10枚単位で買うとバラと連番とありますがどちらの方が当たる確率高いといえるでしょうか?

三億円は前後賞合わせてなので連番にしか当たりはないのでしょうか?

でも三億円以外だったらバラの方がいろいろあるので当たりそうな気もするし。

みなさんはどちらを買っていますか?

A 回答 (9件)

連番とバラでは連番のほうが当たった場合、前後賞までキープできますのでお得です。


バラだと複数枚高い賞が当たるかもと期待される方もいらっしゃいますが、確率論的には含まれる確率は同じです。

100枚以上買われるのであれば、00から99までの100枚連番にすれば、5等3000円は確実にキープできますので、6等の300円*10枚と合わせて6000円は帰ってきます。
他にあたりがなければ24000円の損ですが。

宝くじの最も高い期待値は1枚だけ買うことです。2枚以上買って全部が1等である確率はゼロですから。

以上が確率論的な回答です。
で私ですが、今回は連番で買ってみることにしました。それも東京まで行って有楽町のチャンスセンターの1番窓口で。1時間くらい並んで。
連かバラかよりもどこで買うのが当たりやすいか縁起を担いだ方が期待できると考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100枚買えば6000円は返ってくるのですか、それは気づきませんでした。
私は今まで一度には20枚しか買ったことないです。
いつかお金に余裕ができた時に挑戦してみます。
大阪では大阪駅前で売ってるのが当たる確率が高いと聞いたので買った事ありますが駄目でした。
買い続けないと駄目ですね。

お礼日時:2003/12/22 02:03

#4です、訂正と補足をします。



「たて連」としましたが、「たてバラ」と呼ばれているようです。この点は、訂正します。

あと、バラの内容は、規則的に構成されていますが、これらを集めますと連番となることから前後賞も狙うことが出来るようになります。簡単に言いますとこのようになります。

「たてバラ」で、少なくとも購入枚数は30枚からとなりますが、 ただ、この購入方法は見た目こそバラではありますが、内容は連番と同じになりますので、購入者にとっては気分的には、面白みに欠ける方法と言えるのかも知れません。ということで、グループ買いなどには向いているかも知れません。

※ 「たてバラ」という呼び方は、年末ジャンボ宝くじ販売最終日に、売り場で確認してみました。この呼び方で伝わると思いますが、もし関心がございましたら次の機会に試されて見てください。

このような内容では不十分かも知れませんが、以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2003/12/22 02:07

    peterrabbitさんこんばんは。


私は連番とバラの両方買います。枚数は10枚ずつ程度ですが楽しみです。

 一発狙いではありませんが、月に2~3回宝くじやインスタントくじ、ロト6などを買っています。

 ちなみに結果は、10万円1回、1万円2回、その他多数です。

 一番惜しかったのは、東京都宝くじで、連番10枚購入した一番少ない番号よりも3番少ないの数が100万円とかすりました!!

 そのうちに私も高額当選者の仲間入りしたいです。大晦日が楽しみですね。ご健闘の程を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も10枚ずつ買ってましたが当たらないのでもう買うの嫌になってきました。
また次回挑戦します。

お礼日時:2003/12/22 02:05

確率としてはどちらも一緒です。


楽しみ方の違いですね。たとえば10枚購入した場合に連番とバラでは番号あわせの楽しみが違います。
ちなみに連番で購入しても、購入した番号の一番端っこ(10枚なら下1桁が0か9)が1等の番号になった場合は、前後賞のどちらかを取り逃がします。

もう一つの楽しみ方として、バラで下1桁を全て同じにする方法もあります。全部5番とか。こうすると、たとえば10枚3千円で購入した場合、末等に当たると3千円がまるまる返ってきます。必ず300円返ってくるよりも!とお思いでしたら、こんな買い方もいかがでしょうか。

私は一攫千金ねらいの連番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下一桁を同じにもできるのですか、当たって三千円返ってきたら嬉しいけどはずれたら悲惨ですね。
やっぱり連番の方が正当な感じがしますね。

お礼日時:2003/12/22 01:57

#4です、少し訂正します。



=訂正前=
「たて連で、三十枚ください」

=訂正後=
「バラをたて連で、○○枚ください」


「たて連」は購入方法のキーワードになりますが、正しくは、縦連と書いた方が良いのかも知れません。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、参考にします。

お礼日時:2003/12/22 01:52

バラで購入されて、なおかつ連番も狙ってみますか?



◎ 売り場の窓口へ行ったなら、「たて連で、三十枚ください」と申し出てみましょう!

販売員の方は多少忙しい思いをされるかも知れませんが慣れた方であれば、まごつくこともなく揃えてくださると思います。この方法ですと、購入枚数は多い方が理想的といえます。

その売り場の前には順番待ちの長い列が出来ていたとしても、遠慮することなく申し出て構いません。他にも色々なリクエストをして購入されることも珍しいことではありませんから。

できれば大きな売り場が良いかも知れません、販売員の方が慣れていない場合などはまごつくかも知れません、売り場によっては対応してもらえないことも有るかも知れませんので。購入できるチャンスは、今日と明日でしょうか? 購入する際は、時間に余裕を持って並んだ方が良いですね。

※ この購入方法は、間違いがあると(連番が)成立しません。冒頭の購入枚数は、あくまでも購入例です。

この方法でよかったと、思う‥ ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも買う事はないのですが買う時はバラと連番と10枚ずつ買ったりしてます。
どちらも全然当たりませんが。
すみませんが今回はお金に余裕がなかったので買いませんでした、次回その方法で買います。

お礼日時:2003/12/22 01:50

前の続きです。



バラでも3億円のチャンスあるかもしれないですよ!

1等って1枚だけじゃないですよね。
だったら、例えば1等が100番と200番と300番だったとしたら、バラ券10枚の中に
99番・200番・301番という風に入っているかも。そしたら1等と前後賞で3億円です\(^^@)/

さらに夢を膨らませたら、バラ10枚の中に100番と200番が入ってるかも。そしたら1等が2枚で4億円!

実際には確率的にはバラでも連番でもほとんどチャンスは同じらしいです。でも、買い方にも夢を見たいですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バラの中にそれだけ当たりが入ってたらいいですよね。私はひねくれてるのでそんなことはあり得ないと思ってしまいます。

お礼日時:2003/12/22 01:46

私は、連番です。



当たるときは根こそぎ・・・。

すぐ結果分かるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連番の方が当たったら得ですよね。

お礼日時:2003/12/22 01:44

私はバラが好きです。


なんでかというと、当たったかチェックするときに、連番だと1枚見ただけで10枚全滅する事が多いからです。
バラなら10回ドキドキできますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、バラの方が夢がありますよね、でも三億円は連番じゃないとチャンスないんですよね。

お礼日時:2003/12/18 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!