この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちわ、
就職の事でかなり悩んでいます。
高校を卒業し、今はドイツでオペアと言う仕事をしながら語学を学んでいるのですが、もうすぐ帰国ということで、帰国をしてからどうしようかと真剣に悩んでいます。
そこで、いろいろと頭を整理したところ、私の好きなものは旅行とインテリア、そして文章を書くこと、今気になっている職業と言うのが「トラベルライター」です。

そこで質問なのですが

1 トラベルライターになるには、まず雑誌などの出版社に勤めるべきなのでしょうか?
と言っても、所詮高卒の私。編集者になるなんて結構難しいですよね?
アルバイト、なんて出来るのでしょうか?

2 高卒よりは、という事で専門学校に行くべきでしょうか?
また、専門学校に行くとしたら、何科に進むべきですか?

3 語学は武器になりますか?
今ドイツにいることもあり、ドイツ語はある程度できます。

4 向いている性格は?
因みに私の性格は、好奇心旺盛、気になる事はすぐに調べるタイプだと、思っています。


5 その他、必要な事は?またはその他、やるべきことは?

以上5つです。
結構質問が多くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>1 トラベルライターになるには、まず雑誌などの出版社に勤めるべきなのでしょうか?


と言っても、所詮高卒の私。編集者になるなんて結構難しいですよね?
アルバイト、なんて出来るのでしょうか?

知ってる人は学生時代に海外旅行にはまり、そして添乗員になり、で辞めて旅行に行き、その経験と写真で本を出しました。
何度もはねられて、そのたびに持ち込んで・・て感じです。
タフネスを感じます。
そして人が好き、旅が好きって伝わってくる、魅力的な人でした。
この分野って差別化しづらいので、その著者自身がいかに魅力的かってのは大事だと思います。

>2 高卒よりは、という事で専門学校に行くべきでしょうか?また、専門学校に行くとしたら、何科に進むべきですか?

いらないと思います。

>3 語学は武器になりますか?

なると思います。
中国で「ぱんだ」って人がいます。
日本人で医学部に留学してる人なんですけど、「日本で流行ってるものをよく知ってる若い日本人女性」って立ち位置で、有名ブロガーです。
彼女の場合、ただの学生なのですが
・日本人
・オシャレ
・中国語できる
ので、意外なすきま産業と言うか、大人気な人です。
たぶん1コでも欠けたら使えなかったと思いますね、

>4 向いている性格は?
因みに私の性格は、好奇心旺盛、気になる事はすぐに調べるタイプだと、思っています。

年齢にもよるけど、既に50カ国以上は廻ってるぐらいのは基本だよね。
今はfacebookなどもあるから、帰国がてらに海外を廻って帰って来て写真をアップして、
反応を見て、ってやったらどうかな?

スポンサー見つけてその製品をアピールしつつで、タダで世界一周した学生とかいたよ。
内容は随時、facebookに書き込むんで、やってることも可視化できるし。

>5 その他、必要な事は?またはその他、やるべきことは?

僕の知る限り、ライターさんってテキトーな人が多い気がする。
でも仕事でやる以上、信頼関係が大事。
時間を守るとか、謝罪できるとか、カネを借りないみたいな人として大事なことは守るべき。


もう旅行は行きつくされている。本も腐るほどある。
だから「韓国のサブカルだけは死ぬほど詳しい」とか「中国で主婦してますけど」とか、
「ベルリンに住む日本人女子のドイツ語日記(和訳済み」みたいな
アレンジ加えたものの方がいいだろう。
単にインド行くんじゃなく「ニート5人でインド行ったらこうなった」とかそういうノリ。
カネ集めも企画も自分だからバイタリティや魅力はいるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~5まで詳しくご回答していただきありがとうございました。
確かに旅行はすでに行きつくされているんですよね…
意外性があると良いんですね。
がんばってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 05:18

知人がメジャーな旅行書の出版社にいましたが、特定の国に詳しくても、必ずしもその国の本を担当できるとは限らないとのことでした。


あるいは編集プロダクションに入るのが手っ取り早いのですが。

ちなみにライターであれば、外国語よりも日本語が堪能な方のほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、編集プロダクションですか。
日本語のほうもちゃんと勉強します。

お礼日時:2012/02/28 05:13

旅行記者も記者の一種ですから、旅行に関係ないマスコミ等に就活すべく大学には進むべき。


或いはホテルマン等で人間観察をするのも。こちらは専門学校でも可能です。
るるぶに行きたいからってJTBに就職したら旅行の営業現場に3年間は最低限配属だからどうなるか。成績が悪いと希望は通らないし成績が良いといつまでも営業に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!