幼稚園時代「何組」でしたか?

Flashについて初歩的な質問です。
以下のようにまとめましたので、どなたかお教え願いたいのですが…。

■私が実現したかったこと。
ある文章の文字色を 赤→青→黄色 のように順番で滑らかに変化させたい。

■そのためにやったこと
テキストを入力→分解
タイムライン上に、それぞれの文字色に変えたキーフレームを入力。
シェイプトゥイーンでつないだ。

■気に入らないところ
シェイプの区間の文字が欠けたようになる(キーフレームの部分は正確な状態なのに)
---------
以上のような感じなのですが、Web上でこのようなFlashをみたことがあまりないので、多分私のやり方がまずいと思われます。
どのようにすれば、シェイプトゥイーンの区間の図形が欠けないようにできるのでしょうか?
「シェイプヒント」というものの存在は知っていますが、意外と大変だし、確実な方法とは思えませんでした。
ちなみにFlash5(Win2000)です。

ご存知の方、是非お教えいただけないでしょうか?
お願いします。

尚、お礼が遅くなってしまいますが、必ずしますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シェイプトゥイーンを設定する時に、全てのフレーム(最後のキーフレームを含めて)選択してますか?

ひょっとして、キーフレームだけを選択してシェイプトゥイーンを設定をしたのでは・・・・。
キーフレームだけ選択した時でもトゥイーンの矢印??が表示されますが、きちんと設定はされてません。

あと、もし文字を変えないで色だけを変化させるならモーションの方が簡単なのでは。
テキストをシンボルにしてキーフレームを挿入し、効果->着色でキーフレームのテキストの色を変化させ、フレームを選択しモーショントゥイーンを設定する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

モーショントゥイーンで出来るのですね!
今やってみました。
てっきりシェイプでやるものと勘違いしておりました。

本当にどうもありがとうございました!