プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで中古車を落札しました。
オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、
出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、
大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。
落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、
無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、
「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル
させていただきました。
この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への
入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」
のメールが届き、支払いがキャンセルされました。
出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。
カードの限度額の問題もありません。
使用したクレジットカード会社に問い合わせると、
ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、
キャンセルの処理はされていないとの事!
カードの会員ページにログインすると、
確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。
使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、
ヤフーで利用をキャンセルし、
ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、
4時間30分後でも、
クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか?
オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか?
クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、
手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。
明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、
キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が
来ていないといわれ、大変不安になっています。
ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、
6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。

同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご回答どうかよろしくお願い致します。

m(__)m

A 回答 (2件)

簡単決済でのキャンセル経験はありませんが、個人輸入をする時にクレジットカードで支払い後


キャンセルになった事は何度かあります。クレジットカードで決済後にキャンセルになった場合は、
一旦請求が着てから、後日利用料金分がマイナスされる手続きが取られるようです。
相手がキャンセル処理をして、2~4日程度でカード利用履歴に出てました。

明日中にはキャンセルの連絡がカード会社に行くと思いますが、
かんたん決済の問い合わせフォームから連絡してみるしかないと思います。
サポートは24時間体制ではないように思いますので、明日の営業時間中に返事があるはずです。

取引相手には内容を伝えクレジットがキャンセルされるまで待ってもらえるように
交渉してはどうでしょうか?

参考URL:https://ms.yahoo.co.jp/bin/payment-ms/feedback?M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、クレジットカードの会員ページで、限度額が復活しているのを確認致しました。
ヤフーオークションでは、
家族でもカード利用は登録者のもの以外は駄目となっていましたので、
今回、利用する家族のIDを作ってもらい、落札したのですが新規IDのためなのかどうかはわかりませんが、
決済がキャンセルされました。普段使っているIDでキャンセルされた事がなかったので、大変ビックリしました。
ヤフーからの回答では、お決まりのどうしてかの説明はできないとありましたが、
キャンセルされた取引は請求されないとありますが、
事務処理の関係上、いったん通常通り引き落とされる場合があり、その場合、次回の請求で返金か相殺になる場合があると回答をいただきました。
それって高額の商品落札の場合、そうなった場合すっごく大変だと思いました。
出品時も落札時も、かんたん決済利用はかなりリスクがあると感じました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 00:39

ウォレットの規約を見てください。



http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1 …

これの第4章です。2番目です。


当方も10年前に同じような事がありましたが無事に相手側に支払いがされた覚えがあります。

一日に大金を動かしたり連日に渡りカード決済をするとヤフーでは支払いがストップする

ようですが、これはセキュリティーの為だと思います。

どうしても無理ならばハッキリとは覚えていないのですが一度カード決済すると次回は決済出来ないので

出品者にお願いをして2回に分けて決済出来るように出品物をだしてもらい落札する方法があります。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、クレジットカードの会員ページで、限度額が復活しているのを確認致しました。
ヤフーオークションでは、
家族でもカード利用は登録者のもの以外は駄目となっていましたので、
今回、利用する家族のIDを作ってもらい、落札したのですが新規IDのためなのかどうかはわかりませんが、
決済がキャンセルされました。普段使っているIDでキャンセルされた事がなかったので、大変ビックリしました。
ヤフーからの回答では、お決まりのどうしてかの説明はできないとありましたが、
キャンセルされた取引は請求されないとありますが、
事務処理の関係上、いったん通常通り引き落とされる場合があり、その場合、次回の請求で返金か相殺になる場合があると回答をいただきました。
それって高額の商品落札の場合、そうなった場合すっごく大変だと思いました。
出品時も落札時も、かんたん決済利用はかなりリスクがあると感じました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!