アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の素人です。教えて下さい!!
デジカメで撮った写真をサイトに投稿したいのですが、場所や顔を隠すためモザイクやぼかしを掛けました。この様なモザイクやぼかしは復元されてしまうことは無いのでしょうか?
また、復元されにくくするには、どのような処理をすれば良いでしょうか?何かソフトは必要ですか?
投稿した写真が、そのままの状態(モザイクあり)で他に流通するのは、特に気になりませんが、顔や場所が復元されるのは困ります。ちなみに加工はフォトショップで行っています
一年程前に、嫁のヌードを投稿するサイトを知り、夫婦で温泉に行った時に撮影してみました。それから数回撮影するために、夫婦で出かけるようになり冷めていた夫婦仲が良くなった気がします。妻も顔がばれなければ投稿には同意しています。
動機が不純で申し訳ないのですが、お知恵を拝借いただければと思い質問させて頂きました。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

>もうひとつ・・・「Exifデータ」・・・から検索されて、復元されると言うことは無いのでしょうか?



画像復元は不可能ですが、A No2 1day1step さんが仰るように撮影日時と GPS 情報 (位置情報) から「何時何処で撮影されたか」が判りますので、その日に御質問者さん御夫婦がどちらへ出かけられたかを知っている知人が「なんかよく似た Style だな」と感じて「もしや御質問者さん御夫婦なのでは?」と疑念を抱くぐらいの可能性は生じるかもしれませんが、画像の復元は先も述べたように不可能です。

Firefox などの Browser では Exif 情報を出せますので、上記のようなことも起きるかもしれませんね。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/exif …

そのため Exif 情報は外して保存してしまえば良いことです。

私は Photoshop を殆ど使わなくなってしまいましたので自信はないのですが、PSD や PICT 或いは PNG などで保存したものを再度読み込んで JPEG で保存し直せば Exif 情報は外れませんか?

一応、下記参照 URL に Exif 情報を外す Software を紹介している Page を Link させました。

Software Download 先は英文ですが
http://code.google.com/p/cocoaslideshow/

http://code.google.com/p/cocoaslideshow/download …
です。

Thumbnail は御自分の Camera の Icon とか好きな画像に換えておけば良いでしょう(^_^)/。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/don2don/e/06d90be43924ebdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

不純な動機の質問で有るにもかかわらず、詳しくアドバイス頂き恐縮です
安心すると同時に、質問して良かったと感じております

早速、投稿しようと思います
有難うございました

お礼日時:2012/03/03 22:11

モザイク処理の中には


基の情報をのこしたまま加工するマスク処理があります。
このマスク処理は、かけた処理を逆にかけると見れます。
ニジマスと言うソフトで処理をはずせます。

そうではなく
元の画像のデータを欠損させるような処理だと大丈夫だと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます  おかげで安心しました

しっかりとモザイクを掛けて投稿します

お礼日時:2012/03/03 22:04

モザイクやぼかしというのがどの程度施されているかわかりませんが、かけ方が軽いと画像を縮小することにより目立たなくなる傾向があります。




そういうエフェクトを掛けるなら派手に何重にもかけるか、塗りつぶしたほうが確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます

しっかりとモザイクを掛けて投稿します
ご回答のおかげで安心いたしました
有難うございます

お礼日時:2012/03/03 22:01

モザイクやぼかし処理は画像編集ソフトでかけたもので、自分が見ても


誰なのか判別できない程その人の輪郭、髪型、目鼻口、が消されて
いれば自分でも復元できません。

また、Exifは画像の復元に利用できるような情報ではありませんが、GPS情報
とサムネイルは念のため消したほうが良いかもしれません。

Photoshopをご利用ならJPEG保存時にサムネイルを保存しないように選択
できますし、Exif専用のフリーソフトもあります。

Exifデータとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_ …

Exif Reader & DPEx
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

f6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/table10.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます

ご回答頂いたおかげで、安心して投稿できます
Exifデータの情報も添えて頂いたおかげで、更に安心しました

お礼日時:2012/03/03 21:58

御質問者さんの行程による Mosaic と暈かし加工では復元不能ですので御安心ください。



Mosaic は一定の Algorithm で解像度を大きく減少させる、つまり 1 万画素を 100 画素にするといったものですので Algorithm を解析して元に戻しても Data 量が圧倒的に少ないことから完全には戻りません。

また、暈かしは復元するための演算処理が膨大なものになることから強く暈かしたものは殆ど復元不能と言えます・・・ Photoshop にあるような指で押して色を暈かすような Blur Tool ではどの方向からどれぐらいの強さで何回指押ししたのかが加工する人によって異なりますので Algorithm 解析も殆ど不可能になります。

>場所や顔を隠すためモザイクやぼかしを掛けました。

Mosaic や暈かしではなく、指暈かしを行った後に何度も Mosaic 処理を重ねてしまえばもはや解析は不可能と言えますので心配する必要はないでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます

もうひとつ質問させて下さい
「Exifデータ」についてなのですが、このデータから検索されて、復元されると言うことは無いのでしょうか?

補足日時:2012/03/02 23:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!