アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在あるFCに加盟しておりますが、本部に支払う代金が遅れてしまい契約解除、違約金請求の連絡がきました。契約解除は納得しますが、違約金に関しては納得が生かず、又、本部も店舗運営の指導、最後はSVもこない状況の中でおかしい部分が多々あり、よろしければアドバイスを御願いします。
相模原店 御中

お世話になっております。
鈴木です。
標記の件でメールを送信させて頂きました。

本日時点で1月分の貴店舗請求金額の振込がありません。
今までの度重なる入金遅れ、いきなりの報告売上消滅、何度連絡しても
折り返しもない連絡途絶、更に今回の入金遅れにより、もはや完全に信
頼が失われたものと判断致しました。

ついては契約書の第30条(契約解除)第二項
----------------------------------------
乙が次の各号の一に該当するときは、甲はこの契約を解除できる。

2.甲への振込送金を連続5日以上延滞、又は通算合計5回以上延滞したとき
----------------------------------------
の項目に基づき、本契約を解除させて頂きます。

また第31条(解除による損害賠償)により
前条の定めによりこの契約が解除されたときは、乙は損害賠償(残存期間についての逸失
利益を含む)として、解除日直近の12ヶ月間(12ヶ月未満のときは経過月)の店舗経営の実
績に基づく平均月間営業総売上(lヶ月未満のときは甲の示す初年度の予想平均月間営業総
売上)に基づき算出した本部ロイヤリティー相当額の48ヵ月分を甲に支払うものとする。
但し、被った損害の額がこれを超えるときは、被った損害の額を支払う。

A 回答 (1件)

> 本部も店舗運営の指導、最後はSVもこない状況の中でおかしい部分が多々あり、

この場合は、違約金無しに契約解除できるとかって条項が、契約書の中とかにあるんでしょうか?
まともなフランチャイズ契約なら、そんな不利な条項は付けないと思いますが。

そうだとしても、質問者さんの方から繰り返し改善請求した記録なんかが無い事には、指導等が無い事による業務への支障は無かったって話にされますし。

> よろしければアドバイスを御願いします。

可能かどうか分かりませんが、自己破産とかの形で違約金の債権放棄してもらうとか。

差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、時系列順でガッツリ記録しておくのが良いです。

契約書やそういうトラブルの経緯を直接見てもらって相談できる相手に相談するのが妥当です。
電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弁護士には相談する予定です。