プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションにこの春引っ越すことになりました。
部屋は西、東、北の三方に窓があります。
幅90cmの食器棚の置き場所に困っています。
キッチンは長方形で、据え付きのキッチンシンクや吊戸棚は西向きの部屋の北側に設置されています。
シンク脇に110cmほどのスペースがあるのですが、そこに食器棚を置いてしまうと、冷蔵庫を置く場所がありません。
冷蔵庫を玄関脇に置くか、食器棚を玄関脇に置くかで迷っています。
または、BT前のドアの脇に食器棚を置くか…
でも、洗濯機を使う際、ベランダの左側の窓を開閉できた方が便利です。

冷蔵庫を玄関に置くと、意外と冷蔵庫って奥行きがあるので、玄関入口が狭くなります。
玄関ドアを開けたときの印象が圧迫感がありますが、一度入ってしまえば問題ないのかも、とも思います。
おすすめの置き方があれば教えてください。

「西向きのキッチンの食器棚の場所」の質問画像

A 回答 (2件)

地震がこのごろ多いので、避難経路にあたる玄関には、

大きな家具や家電を置くのは避けた方が無難です。
冷蔵庫は、シンク脇スペースが良いと思います。
そして、食器棚は、浴室を背にした窓際が良いと思います。
そうすると、ベランダの左側の窓の開閉が不便になりますが、
右側を開閉することにしたところで、手間は変わらないと思います。
手間が変わらない以外に、網戸は通常、向かって右側に設置します。
右側だけを開閉に使い、左側は閉め切りにした方が、
虫の侵入を防げると思います。

網戸を右側に設置する理由ですが、
窓と網戸の隙間を小さくするためです。
http://entetsuhome.hamazo.tv/e2716191.html
左側に設置した状態で窓を開けていると、
隙間から虫が入ってくる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

網戸を右側に設置する方がいい、ということ、しりませんでした!
目から鱗です。

食器棚は浴室を背にした窓側、という方法が一番いいかもしれません。
ただ、西日で食器棚がカサカサ、色あせ、ということにはならないでしょうか。

この間取りだと一人暮らしでしょうか?

冷蔵庫や食器棚はすでにお持ちのものを置くのでしょうか?
一人暮らしだとしたらそれほど大きな食器棚や冷蔵庫は必要ないので
どちらもシンク脇110cmのスペースに置けそうですけどね~
うちの2ドアの冷蔵庫の横幅が約50cmです。
残りの60cmのスペースに合うサイズのラックを置いて、
つり戸棚とシンク下のスペースも使って工夫したら食器も収まると思います。
うちはシンク下に食器を収納していますよ。
(シンクは同じぐらいのサイズだと思います。)
使用頻度の低い物は和室の押し入れに入れてもいいですね。
大き目の食器棚をお持ちの場合は出来ないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人暮らしです。
冷蔵庫、食器棚は今持っているものを置く予定です。
というのも、引越しが現在住んでいるアパートの立ち退きで急遽決まったもので、先日食器棚を大きなものに買い替えてしまったばかりだったもので…
確かに、一人暮らしで横90cm、高さ152cmという食器棚は大きすぎますが、料理や食器が趣味なもので、お気に入りの大切な食器をしまうために購入してしまったものです。
今までは、横60cmの一人暮らし用のを使っていたのですが、入りきらなくなっていましたし、観音開きの扉だったため、シンク脇に冷蔵庫と並べると、開閉がしずらくなるために所詮使えないものでした。冷蔵庫は横47cmの小さめなものなのですが…