アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険契約者→私
車両所有者→A(○○会社)

車検証の車両所有者欄にも「A(○○会社)」と書いてあります。



自動車保険申込書の車両所有者欄は、「空欄」で
所有権留保欄に「適用」と書いてありました。
今回、継続手続を行った際に
自動車保険申込書の車両所有者欄が「A(○○会社)」と記載されていました。


これは、一体どういうことなのでしょうか??

間違いですかね?

A 回答 (6件)

そうですね、ちょっと変ですね。


保険証券には、所有権留保の売買契約の場合は買主=質問者様のお名前があるはずです。
確認してみたほうがいいかもしれませんね。
契約訂正という手続きが必要になると思います。
    • good
    • 0

何か間違いがあるのですか?



ローンが払い終わっていない。または、書き換えをしていない限りは車の所有権はローン会社になります。
そのまま書いてあるだけでしょ。

この回答への補足

例えば、私の家族(身内)が車両所有者の場合には
申込書の車両所有者欄に名前を記入するが、
リース会社等が車両所有者の場合には、申込書の所有権留保欄に適用と記載するだけで良いのではないかと思い、質問させていただきました。
実質の使用者は、私自身ですので……

補足日時:2012/03/06 23:42
    • good
    • 1

聞きたいのは何でしょう?



前の保険証券では所有者が空欄で、所有権留保欄に「適用」とあった
 →ローン中などで所有権が使用者にはない状態であることを示しています。
 所有者が誰かは明記されていませんが、所有権留保されていることがわかるので、問題はないのでしょう。

継続した保険証券では所有者欄にA社と記載されていた。
 →自動車の所有者がA社であるということを示しています。

もし、A社が金融会社や自動車販売会社などローンに関係する会社で、所有権留保している相手なら、書き方が違うだけで同じコトですから、何の問題もないと思います。
車検証の所有者欄にあるということなので、間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

ローンで自動車を買ったんじゃないですか?


それなら、ローン完済までは所有者はディラーやローン会社になります。
車検証でも、あなたは使用者になってませんか?
    • good
    • 0

その自動車は、ローンを組んで購入しませんでしたか?


そして、「A(○○会社)」は、そのローン会社ではありませんか?

ローンが終わっていない、若しくは終わった後に所有者変更手続きを行っていないので、
あなたの持っている自動車の「所有者」が、「A(○○会社)」だと言う事です。
    • good
    • 0

場違いとかってよりも質問が理解出来ない


それが、どう問題なの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!