アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、関空へ車で行くことになりました。
千里中央から出発して423を南下し、大阪市内で高速に乗り、湾岸線を使うコースを想定しています。
しかし、私は車が初心者なので非常に不安です。
特に市内は運転したことがないので、高速の乗り口などどうなっているのかよく分かりません。
具体的にどの交差点を右とか左とか、どの車線に乗っていた方が良いとか、詳しい方、教えて下さい。
それから、AM9時に出発した場合、何時ごろ関空に到着するかも教えてください。

A 回答 (6件)

何度もすみません。

誤解がありそうですので、詳細追記です。
阪神高速道路には「池田線の空港(伊丹)」で入ります。ここまでは地道を走ります。(中国道の側道です)そして阪神高速道路のまま、環状線に入ります。ここまでは右車線でも左車線でもどちらでもよく、環状線にはいってからは一番右車線に移動します。あわてる必要はありません。すると、本町出口がありますが、出ないでください。そのままいくとすぐに大阪港線にいけますので右折カーブを廻ります。ここでは真ん中車線か左車線に行きます。一番右は環状線に逆戻りです。すると大阪港方面に行けますので、湾岸線に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
きっと無事関空に着けるでしょう。

ご希望の新御ルートで…

1.新御を南下し、三国で下に降りてしばらく直進。
2.新大阪駅前(宮原1丁目交差点)まで来たら、左折しガード(アンダーパス)をくぐって最初の交差点(西淡路)を右折。
3.しばらく道なりに進んで淀川まで出て、長柄橋を渡りさらに直進し天神橋6丁目交差点を左折して都島通りへ。
4.しばらく進んで桶の口交差点を右折したらすぐ左側が阪高の長柄入り口です。
  1.で三国で降りずに西中島で降りた場合は、
  西中島3丁目交差点まで進み(降りて二つ目の信号)
  そこを左折し、JRのガードをくぐって最初の信号を右折で3.に繋がります。
  もしかしたら、天神橋8丁目交差点を左折して城北通りに入り
  ENEOSが左手にある交差点(名称忘れました、
  回転寿司屋と、リクローおじさんも目安です。)を右折して
  天満橋筋を直進した方が空いてるかもしれません。

5.阪高にのったら右々の車線で進んで下さい。環状線に入ったら右側に湾岸・神戸方面への分岐が来ます。
(ただし、合流時は十分注意して下さい!)
あとは#3の回答と同じです。
6.湾岸線に入れば後は関空目指して一直線です。
最後にりんくうJCTで連絡橋に乗り損ねないように…

所要時間は2時間ぐらいでしょうが、日曜でかつ天保山方面へ向かうんで
USJ渋滞も考えられますから、もうちょっと余裕見てた方がいいかもしれません。

北浜から阪高にのるのがセオリーなのかも知れませんが、
中心部での渋滞を考えるとこっちの方がマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私の腕前では厳しいかな?
とにかくりんくうJCTで間違えないようにします。

>1)池田線から環状線へ入る時に向かう方向は、北浜出口でなく、堂島川を渡って南下すれば良いのですね?

本町出口の誤りでした。
高速道路は池田で乗りますが、池田から環状線までは右でいいです。北浜出口は左側ですので関係ありませんね。そうです、南下です。

2)すぐに大阪港線へ入れるとのことですが、本町の交差点で右折したら良いのですね?私の地図では本町の交差点から右折する道がないので不安なのですが。

完全に誤解ですね。池田の「空港」で阪神高速に乗ります。そこから大阪市内に高速道路で向かいます。そして環状線に合流するのでそのまま大阪港線に行きます。わかりづらくてすみませんでした。
    • 0

#1です。

追加の訂正です。
大事なところを右と左を間違えました。下記の文章に全文訂正です。
池田から環状線に入ったら、一番右の車線を走ります。「北浜」出口に追い出されそうになりますがそのまま走るとすぐに大阪港線に入れます。(神戸へも行ける)と書いてあります。カーブして合流し、西向いて走りますので、そこからあわてる必要はありませんが一番左に移動します。できなければ左から2番目の車線でもokです。(一番右では、そのまま再度環状線に戻りますので、また半周する必要があります。)そうすると大阪港まで行けそうになりますのでそのまま左の車線で湾岸線に突入です。あとは降り口まで左を走ればいいです。飛ばし屋ならば右でもいいです。
道を知っていてスムーズに走れる技術があれば1時間で充分ですが、初心者ということであれば2時間くらい見ておけばいいでしょう。早くついてお茶でもしてください。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。
#1に対する補足本文はおかしなことを書いたようなので却下してください。
さて、大体理解できたと思うのですが、確認したところが2点あります。1)池田線から環状線へ入る時に向かう方向は、北浜出口でなく、堂島川を渡って南下すれば良いのですね?2)すぐに大阪港線へ入れるとのことですが、本町の交差点で右折したら良いのですね?私の地図では本町の交差点から右折する道がないので不安なのですが。

• 0

#1です。

追加です。
池田から環状線に入ったら、一番右の車線を走ります。「北浜」出口に追い出されそうになりますがそのまま走るとすぐに大阪港線に入れます。(神戸へも行ける)と書いてあります。そこではやはり、右の車線のまま走り、カーブして合流し、西向いて走りますので、そこからあわてる必要はありませんが一番右に移動します。できなければ右から2番目の車線でもokです。一番左では、そのまま再度環状線に戻りますので、また半周する必要があります。そうすると大阪港まで行けそうになりますのでそのまま左の車線で湾岸線に突入します。あとは降り口まで左を走ればいいです。飛ばし屋ならば右でもいいです。
道は知っていてスムーズに走れる技術があれば1時間で充分ですが、初心者ということであれば2時間くらい見ておけばいいでしょう。早くついてお茶でもしてください。
    • 0

私ならば「千里中央」から「池田」向いて走ります。

(中国縦貫道路と並走)
そこで(伊丹)空港線を南下し、池田の乗り口で高速に乗ります。これはすぐにわかります。そこから大阪市内に向けて車を走らせて、環状線に入り、大阪港線向いて走らせ、そこから関空に行きます。湾岸線を利用するわけです。あとは1本筋で到着です。飛行機のマークが出ていますのでわかります。事前に路線は研究しておいてください。上記の路線であれば難しいところはありません。
時間は池田高速乗り口から土日祭日では1時間程度です。平日は混むため「2時間」みましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ひとつ確認したいのですが、環状線から大阪港線へ入る所は、阿波座の交差点を右折したら良いのでしょうか?

• 0