プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、はじめまして。
私は、MCPとCCNAを取得して次はLPICを取得しようと
考えております。

勉強のために自宅のWindows MeがインストールされているPCにRed Hat9をデュアルブートしたいと思っております。

雑誌にてRed HatのCD-ROMを取得したのは良いのですが、マニュアルの解説が乏しく、不安だらけです。。。

質問1 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、
    Meを削除してMeを再インストールして、
    HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatを
    インストールしないと駄目でしょうか?

質問2 PCのスペックは、
    機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP
    CPU :Celeron 500MHz               HDD :10GB
メモリー:64MB

このスペックでデュアルブートは可能ですか?

何か、駄文ですいません。。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>質問1

> 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、Meを削除してMeを再インストールして、
> HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatをインストールしないと駄目でしょうか?
C:とは別に、Redhatをインストールする領域が2GB以上空いていれば
その空いているところにインストールすることが可能です。

>質問2
> PCのスペックは、機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP、
CPU :Celeron 500MHz
> HDD :10GB、メモリー:64MB
> このスペックでデュアルブートは可能ですか?
デュアルブートは可能ですが、LinuxのXwindowを動かすにはちょっとつらい
かも知れません。CPUも少し非力ですが、メモリが少なすぎる気がします。
    • 0

別のOSをインストールするのですから、HDDに別のパーティションを作らないと、Linuxの入る場所がありません。

winの起動ディスクから、FDISKを使って2つの領域を確保し、一方にMEをインストールし、もう一方にLinuxをインストールします。
    • 0

Redhat9.0でグラフィカル使用ならまず、メモリが足らずインストール出来ません。

redhat9.0でさくさく使うには最低でも8GB,256MBは欲しいところです。
買い替えをお勧めします。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/products/Community/RHL9 …
    • 0