街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エプソンプリンターを使用していますが、YAHOO通販の汎用でないインクを使用しています。使用済みいインクカートリジの、処理は如何したら良いのですか。

A 回答 (4件)

量販店の回収箱に入れています。

行きつけのショップだと、メーカー問わずで持って行くと汎用インクの割引券をくれるので、上手に利用しています。
一応金券を出してまで集めているのですから、回収ルートがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ビニール袋に,2個もたまつて,困ってました所です。感謝いたします。

プリンタの修理屋です。

タイトルと内容に食い違いがあります。

インクカートリッジに関しては「専用ではない」→「汎用」
「汎用ではない」→「専用」(メーカー純正品という意味ですが)となります。

純正品でしたら、メーカーのほうで回収ルートもありますし、ベルマーク運動に参加している学校なら引取ってくれるはずです。
使用済の純正インクタンクはベルマークがつきます。
そのベルマークを被災地の学校に送ろうという運動もあるようです。

非純正品は、そのメーカーに問い合わせるしかないでしょう。
「そのまますてて」なんていうドライな回答もありえるでしょうね。
    • 0

キャノンの場合ですか、

【インクカートリッジ里帰りプロジェクト】
郵便局の専用回収箱→仕分け拠点でメーカー毎に分別→各メーカーでリサイクル処理(注、すべての郵便局では行っておりません)とあります。私も使用済みのインクが2、3個たまりましたので、回収箱を捜さなきゃと思っていたところです。量販店が確実そうですね。
    • 0

量販店(kojima ・ K’s ・ ヨドバシ ・ ビックカメラ等)に回収POSTが用意されています。

面倒だけれど行く機会がある時に持っていかれたらどうでしょうか?

私はゴミとして捨ててしまっていますが・・・
    • 0