プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して数ヶ月。
生活費は仕事をしていない私が独身時代の貯金からだしています。
銀行は、使えない地方銀行ばかりです。
しかも、その銀行に定期預金をしようとしています。(私に行かせて)
その銀行の通帳も彼の親が保管しているとのこと。
そのことを問題とも思っていない様子の夫。

私が思うに、故意にやっているというより、関心がないんだと思うんです。
基本的には、優しい人です。

でも、通帳記入をしたことがないとか、インターネット解約がされてないだとか、小さいことを言うと買い物のときのポイントなんて気にしたこともないような人です。
買い物のときも値段ではなく、自分の気に入ったものをほしい分だけ買うような人です。
だからといって浪費家というわけではありません。
しかし、給与明細も開いていなかったりするので、今はいいですが、子供ができたりしてお金がかかるようなことになったとき、収入と支出のバランスなどちゃんと考えてくれるのか心配です。
出張も多いのですが、ちゃんと会社に申告しているのか、不明です。

仕事が忙しく、帰ってくるのも遅いので、私もあまり言わないようにしてきました。
しかし、土日も仕事に行ったりするので、私は言いたいことを言えず溜まる一方です。
それに加えて、夫は最近急性の病気にかかり、今は安定してきてるのですが、あまり体調がいいわけではありません。

他にも、私の友人との約束もそのまま放置している状態ですし、結婚式もこれからなのですが、準備も夫待ちなところがあります。健康保険証も夫の扶養に入る予定ですが、まだ国民健康保険です。

今日夫が出張から帰ってきます。
今週の土日は会社が停電になるらしく、仕事しないと言っていたので、言わなければと思っているのですが、何からどのように話せば機嫌よく聞いてくれるでしょうか?ちゃんと話しあえるでしょうか?
それか、全部言うのではなく、切羽詰まってることだけ話したほうがいいですか?(以前話そうとしたときに、今は仕事が忙しいから待ってと言われた)

シュミレーションしても、どうしても夫を責めるような言い方になってしまいそうで心配です。
こんなふうに夫の機嫌をとりながらこれから生活していかなければいけないのか、と思うと気分が憂鬱になります。

子供もつくっていいものなのかも、正直不安です。

A 回答 (4件)

夫婦なんでしょう?

何で言いたいこと、言えないのですか?

他人様なら 言えないでしょうが、、、。

>その銀行の通帳も彼の親が保管しているとのこと。

親に渡してる通帳があるのなら、貴女が義両親に

「私も専業主婦になりましたから、しっかりと家計の管理をしないといけないので

預かって頂いてる〇〇さん(夫)名義の通帳、こちらに頂けませんか?」

といえば いいのでは?

これから子供も育てなくてはいけませんし、、、と。

はっきり言えばいいだけのこと。

親に、はっきり言ったからといって 親から とんでもない嫁だ!!とは

言われないと思いますよ。

ようするに、貴女がはっきりと言えるか言えないか?ですね。

貴女のご主人のように家計に無関心の人って却って貴女がやりやすいと思いますよ。

貴女がしっかり管理すればいいのですから。

私の夫も、独身時代の給料明細は、部屋の中に放り投げてありました。

私は、それを拾い上げて、年代順に きちんとファイルして

給料明細の一覧をエクセルに打ち込みましたよ。

主人が会社に入社してから払い続けた厚生年金の総支払金額を集計したら

、先日定年になり年金生活になりましたが、70歳までに貰う年金は自分で支払った

金額になりました。

ですから、夫に「貴男!! 70歳前に亡くなると損をするからしっかり元気に頑張って

生きてね。70歳以降は、若い方のお世話になります、、、という感謝の気持ちで

生きて生きましょう」と話してた処でした。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、要は私が言えるかどうかってことですよね。

夫婦になったのだから、頑張って言おうと思います。
ありがとうございました。

お住まいの税務課に行って、夫の納税証明書を調べましょう。

夫がいくら稼いでるか1円単位までわかります。

籍がはいってるのなら、配偶者ならすぐに見ることができます。

以下を参考に。

http://www.mizuhobank.co.jp/ouchi/sindan/ikura.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったこともできるんですね。
知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

No.2です。

貴女が自分の貯金を出すと、夫も安心してキャッシュカード等 渡さなく

なりますよ。

結婚式もこれからなら、今が、義両親に、通帳渡してもらう良いタイミングだと思います。

>シュミレーションしても、どうしても夫を責めるような言い方になってしまいそうで心配です。
こんなふうに夫の機嫌をとりながらこれから生活していかなければいけないのか、と思うと気分が憂鬱になります。

夫の機嫌を取る、、、のでなくて、逆に 夫を貴女の手玉に取る、、くらいの気持ちに

なりましょう。

気ままな独身生活ではないのですから、夫の、相手の顔色をみるのは、当たり前の

ことです。

その夫を、どのように 貴女の手のひらで転がすか、、、が貴女の主婦としての勉強です。
    • 0

「生活費を下さい」と「扶養に入れて下さい」

ではストレート過ぎますか?
でも男性には回りくどい言い方するよりこっちの方が良いですよ。
家賃や光熱費などはどうされていますか?
結婚前に一度も話をせずにここまできたのが不思議で仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の反応を気にして話しているので、回りくどい言い方になってるのかもしれません。
気をつけます。 

生活費、下さい。って、単刀直入に言えるかな(^。^;)

家賃は社宅で夫の給料から引かれています。
ガスと電気は夫の地方銀行でも使えたので、そちらで引き落とし、水道は私のから引き落としています。

私が仕事を辞めることになったので、夫も専業主婦を望んでいたため、夫の給料でやっていくという話しは結婚前にしました。
一度、そういう話しになったことがありますが、結局キャッシュカードや現金渡されてないままです。