アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月中旬から下旬にかけて与那国へ旅行に行こうと考えています。
そこで気になるのが与那国の天候なのですが、2月の天候ってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は五、六回沖縄に行っていますがほとんどが冬です。一昨年の1月下旬に与那国(と石垣)、今年の2月下旬に西表(と石垣)に行ってきました。
暑いとまでは言いませんが十分暖かいです。私はどちらも薄手の長そでシャツを用意し、気温に応じて適当にまくり上げて過ごしました。ただ小雨など降るとちょっと寒いですからウィンドブレーカなど何か羽織れるものを持って行くとよいです。内地に戻った時のために何らかの防寒着はどうせ必要なわけですし。
yoneyoneyoneさんがお住まいの地域が分からないので形容が難しいのですが、東京でなら3月中旬~4月中旬くらいの感じでしょうか。

2月の沖縄は曇りの日が多くなり雨もそこそこは降ります。それからもう一つ、季節風も強くなります。特に与那国は絶海の孤島のためまともに吹き付けます。
単に寒いだけならよいのですが、与那国では風による飛行機の欠航が時々生じます。与那国空港は季節風を横から受ける上に、滑走路長もボーイング737にはぎりぎりの1500mしかないため日本でも欠航の多い空港の一つです。また有視界飛行のため雲が低くたれ込めても欠航です。(冬の石垣-与那国線は月に1~3回くらい欠航します)
私も与那国に渡ったまではよかったのですが帰る日に欠航を食らいました*1。この時は那覇行きの小型機の臨時便が出てことなきを得ましたが*2、あまりに余裕のない日程は避けた方が無難です。

冬の沖縄は航空券やホテル、レンタカーなども安く、個人的には狙い目だと思っています。よい旅になりますよう祈っております。

*1 欠航になった場合は接続便を含めて「天候による欠航」のスタンプが捺され、「バーゲンフェア」のような制限の厳しい航空券でも変更・払い戻し自由になります。
*2 現在は那覇への定期便が出ています。こちらは飛行機が小さいため(DHC-8型)1500mの滑走路なら余裕を持って離陸でき、よほどの悪天候にならないと欠航しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の3月~4月中旬ぐらいですか、
やはり長袖とはおる物は必需品ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 22:55

下記サイトは参考になりませんでしょうか。

。。

 ・http://www.cosmos.ne.jp/~s_kubura/ippan/situmon/ …
  沖縄の気候や自然に関するQ&A

 ・http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/siryou/a_y …
  与那国島の気候略表

2月だと,平均気温:18.4℃,日最高気温の月平均値:20.2℃,日最低気温の月平均値:16.7℃。降水量も多くないみたいですね。

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/siryou/a_y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
2月ともなるとそんなに暑くないんですね~

お礼日時:2003/12/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!