プロが教えるわが家の防犯対策術!

エウレカ、赤ドン、蒼天の拳など、様々なスロットの機種で
「SIN」や「SINこぼし目」という記述を見かけます。

SINGLEボーナスの略ということ、
通常時の小役を全て拾う打ち方をしていれば回避されるということまで分かりましたが、
SINが揃ってしまうとペナルティがかせられるなどということが書かれておりました。

このSINとは何者なんですか?また、存在理由はなんでしょうか?
ユーザーにとってマイナスしか生まれていない?ような気がします…
「SIN」についてなるべく詳しく教えていただけないでしょうか!

A 回答 (2件)

現行5号機のART機においてシングルボーナス(SIN)が存在する最大の理由は、新台を保安電子通信技術協会(保通協)の試験の1つである「シュミレーション試験」に合格させるためでしょう。

「シュミレーション試験」とは成立役を全て入賞させる試験方式なのですが、割数を規定内に収める目的で採用される役が主にSINであるというわけです。つまりこの試験では、SINを入賞させて意図的にRTに突入させないようにしているわけなんですね。ホールでは入賞を回避することによって、RTに突入させたりパンクを防いだりしてコインを増やすわけです。

SINはあくまでボーナスの一種なので入賞させても払い出しがない上にペナルティーが発動したり、BIGやREGの成立を否定したり、ART中の獲得枚数が減ったりと、おっしゃるようにマイナスイメージが強いのは確かでしょう。でも「バイオハザード」ではART突入契機役だったり、「ランブルローズ」ではチャレンジボーナスを発動させたりと、上手に使っている機種が全くないわけでもないですよ。

なかなか説明しにくくて解りづらい回答になってしまいました。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております☆
解りづらいなんてとんでもない!
理解できました^^エッヘン☆
ご回答ありがとうございました!
いつも回答して頂けるので、お気に入りユーザーへ入れさせていただきました!

存在理由をごく簡単に言えば「ペナルティを課すため」です。

ペナルティを課す目的は、#1で言われているように機械割を下げて保通協の検定を通過しやすくするためです。
払い出しがないので0枚役と理解しておけば問題ありません。

あなたの言うとおりユーザーにとってはマイナスが多いですが、

初代戦国無双:REG後RT中のsin成立で無限ART突入抽選
エウレカ:リリベRT中のsinこぼしでART抽選
緑ドン:ART中のsin成立でロケット昇格抽選

など、マイナスばかりでもありません。
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております☆
なるほど…ペナルティを課して、
検定で通過できるようにしているんですね!
ユーザーにとってマイナスですが、
それが無いと台自体もホールへならべない可能性も出てくるんですね!
詳しい説明、ありがとうございました!