アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔にいただいたと思われる記念硬貨が出てきたのですが、これは普通の現金と両替は出来るのでしょうか?

両替する場合、銀行の窓口に行ってすると思うのですが、その際は「こちらの硬貨を両替したいのですが…」等言えばすぐに出来るのでしょうか?それとも専用に何か手続き等があるんでしょうか?また、両替出来た場合、現金はその場で手渡しされるのでしょうか?

ちなみに、硬貨の裏表にはそれぞれ『OSAKA EXPO'90 5000 平成2年』『日本国 五千円』という文字と、↑の関連と思われる絵も刻まれています。

色々分からない事だらけで重ね重ね質問ばかりで恐縮ですが、ご回答お願いいたします!

A 回答 (1件)

両替もできますし、硬貨として使用もできます。

ただし、普通の小売店では本物か偽物か解らないので嫌がられるかもしれません。
ただ、記念硬貨なかでも特に金貨は額面以上の価値があることがあります。その場合はチケット販売所などに持ち込んで額面以上で引き取ってもらえたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m