プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/25にニチイ学館の医療事務の面接をうけます。
しかし初めてニチイ学館で面接するので
どういう内容なのかわかりません・・・
ふつうの面接と同じなのでしょうか?
心配性なので誰か助けて下さい!!

A 回答 (4件)

#1のoitoyoです。


私の友達は、病院で社員で医療事務をやってますが、
その病院は、派遣でニチイ学館の人を使っていたと、
前に言ってたのを、思い出しました。
#2さんの友達は社員で働いているとの事なので、ニチイ学館の社員になって、病院に派遣するシステムなのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・
いろいろシステムがあるんですね・・・
勉強になりました!

お礼日時:2003/12/23 23:54

No.2のものです。



失礼しました。公募ではなく、講習修了者を対象にした面接ですね。

でしたら、やはり普通の就職と同じようなものだと思います。ぜひ仕事をしたいというやる気を見せることが大切だと思います。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます!!
がんばります(^-^)

お礼日時:2003/12/23 23:52

ニチイ学館は医療事務部門では講習をするだけではなく、病院の事務の受託業務を行っている会社です。

募集していたのなら、たぶん、自分のところの講座の修了生だけでは人手不足なのでしょう。

受託業務というのは、一般の派遣とは違い、ニチイ学館がその病院の医事課の仕事を丸請けして、社員として雇った人を派遣して仕事をさせるシステムです。登録者の派遣業もやっているのかもしれませんが、私の知り合いは正社員として病院に派遣されています。ただ、派遣業でも、まともな会社なら、その人の実力や人柄を見ずに派遣することなど考えられません。

ともあれ、一般の就職の面接と同じに考えればいいのではないでしょうか。

しかし、nikopun3さんは未経験ということですが、メディカルクラーク2級をお持ちでしょうか。細則は知りませんが、未経験なら、これか、または同等以上の医療事務の資格を持っていないと、派遣の登録受付も、たぶんしてもらえないと思います。医療事務講座の受講を勧められるだけでしょう。

もし、独学や他の講座で勉強してメディカルクラーク2級をお持ちでしたら、未経験でも可能性はあると思います。

私がニチイ学館の講座の修了生に聞いた話では、仕事はたくさんあって、すぐ紹介してもらえたということでした。仕事がほしいなら、「とりあえず登録するだけ」などと考えずに、やる気をしっかり見せた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スミマセン・・・
書いていなかったのですが、ニチイ学館のメディカルクラーク2級はもっています・・・
そうですね、がんばってみます!!

お礼日時:2003/12/23 08:41

nikopun3 さんは経験者ですか?


ニチイ学館は、学校を経営しているところで病院ではないので、そちらで医療事務の仕事をするのは、派遣みたいなものだと思うので、面接と言っても登録ではないでしょうか?
登録で、面接の時、自分の条件などを言ってその場で合うところがあったらすぐ紹介してくれるか、あとで連絡くれてどちらにしても、病院とまた面接すると思います。
私も、同業者の違う教室に通って、学校系列の派遣に登録に行った事があります。
私の場合登録しても、1度も紹介の連絡は、来ませんでした。
医療事務は、経験者がとても優遇されるので、職につくのは困難ですね。
私も、資格取っても意味がありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私は未経験者なので登録のことですね・・・
そうか・・・
一応登録だけでもしてみようと思います。
気持ちが晴れました!

お礼日時:2003/12/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています