プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年小学校に入る子を持つ主婦です(東京在住)。

二級建築士の資格を得るために、専門学校か通信制の大学を考えています。

子供との時間を考えますと、朝、子供を送り出してから、夕方に学校から帰ってくるまでの時間しか
外出できる時間はないのですが、その時間を有効に使っての上記の資格取得に最善の方法は何でしょうか?

もちろん、夜の勉強は覚悟しております。
外出できる時間が限られていることから、夜間は考えておりません。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

本人が資格を取りたい意欲があるんだからそれでいいんだよ。


会社から無理やり取らされるとかそんなやつもいるんだから。
建築士は受験資格があるから面倒くさいだけで二級は過去問題だけやりゃ誰でも合格できる。
二級に何年も落ちるやつはそういった自分の意思で取りたいと言う意欲のないやつなんだよ。
製図も昔は市販でいいテキストがなかったけど今は資格学校の市販本があるからそれで十分。
二級は枚数こなせばいいだけなんだから。
    • good
    • 10

No.1です。

訂正があります。

×:二級建築士の資格を取得出来る通信制大学はありません。
○:二級建築士の『受験』資格を取得出来る通信制大学はありません。

専門学校に関しても、既に他の回答者さんが書かれている様に、得られるのは『受験資格』ですので。
    • good
    • 8

建築士ですが、費用と時間を掛けて2級建築士に挑戦されるのは素晴らしい意気込みだとは思いますが、



失礼ながら資格を取った時点の年齢で、実務経験のそれほどない方を男女の差は別にしても、お勤め先はあまり望めないかもしれません。

建築の仕事は資格は必要ですが、それ以上に人に無い知識やセンスなども要求されます。

1級建築士も余るほど居られるご時世ですから、2級建築士ではあまり仕事に恵まれない可能性はあります。

無理をせずに女性の感性など生かして、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーター、収納のなんとか・・・

なんて、まだ気軽に取れる資格が有りますから、その方が実務的な仕事もあるようです。

厳しい事を言いますが7年以上の実務経験か、建築専門的な学歴がある方でも2級建築士の資格を取るのは簡単ではありません。

私の息子も建築専門学校を出て2級の試験に2度落ちて3度目にやっと通りました。

学科は勉強すればなんとかなりますが、2次試験の手描きの製図は学校にでも行ってかなりみっちり訓練を積まないととても合格出来ません。
    • good
    • 6

私はゼネコン・設計事務所・大学教員でリタイアしましたが、大学教員の末期から全国展開している建築士受験対策塾の非常勤講師をしました。


それと相まって九州の中核都市ですが地域の職業訓練専門学校で、2級建築士受検の講義・設計製図の指導を担当しました。
その受講者の中に、ハウスメーカーに勤務する専門課程の学校とは関係のない一般高校卒の女性がおられました。
職場では、ショールームの展示・説明をしいてるとの事でした。どのような勤務時間か?は聞きませんでしたが。
その経歴:7年で2級建築士の受験資格となるとて、短期間の講習を受けて試験に臨まれました。
建築士の資格を取ろうと、永年の努力は称賛されるもので、感心しました。
結果は、合格されました。
このような人もおられると言う事をお知らせしました。
 
    • good
    • 15

大学をでても資格は得られませんよ。


建築士試験の受験資格は得られますが。

建築士試験の受験資格が得られるところは
沢山あるでしょうが
実務経験年数ゼロ年で二級建築士が受験できるのは大学、高専の建築学科か
一部の区分Iの建築専門学校、職業訓練大学校だけです。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm
可能性があるのは専門学校でしょうが
区分Iに属するような過程は昼2年制の過程だと思います。
実務経験なしで受験ができるだけで
無条件で資格が与えられるわけではありません。
在学中は受験資格がないので卒業した年から受験できます。
    • good
    • 8

受験資格があって、受験勉強のための資格学校へ行くというのではないのですよね?


受験資格を取るためであれば、こちらのサイトで調べてみてください。

http://www.jaeic.jp/kkaisei_daigakuin_itiraninfo …
    • good
    • 0

二級建築士の資格を取得出来る通信制大学はありません。



専門学校については、授業時間と通学可能範囲の兼ね合いですから、

「二級建築士」
「専門学校」
「東京都」
(+「貴方の居住する市区名や近隣市区名」)

位で検索をかけると、各校のHPがヒットしますから、よく読んで検討なさって下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!