アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便のときのように、封筒上部に日付の消し印はつきますか?

それともヤマトメール便のように、何もつかないのでしょうか?

教えてくださると幸いです。

A 回答 (3件)

 ゆうメールも一般の郵便物同様、切手を貼付するので、切手に消印が入るニャ。


 郵便局に直接差し出して切手代わりのシールを貼って貰う場合は、そのシール自体に発行年月日が入るので、消印を押したのと同じことニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:35

料金別納で出した物なら消印自体無いですが切って貼った場合消印押されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:35

切手が貼ってあれば、消印は当然押されます。

元々冊子という名で知られ、印刷物等の発送に多く使われていましたが、今風の呼び名の変更されました。クロネコや佐川のメール便と名称が似ていて紛らわしいですね。

因みに、ゆうメールは着払いが可能なので、切手を貼らずに出せば消印は押されないかもしれません。郵便局の窓口でのみ投函可能、その際、局員に受け取り人は了承しているか、と訊かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!