アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活がガラリと変わり、現在とても苦しいので家計診断をよろしくお願いします。

収入 
夫 手取り15万(手当込) ボーナスなし
私 手取り11万 ボーナスなし(パート勤め)
合計 26万

家賃+駐車場代 60000円
水道光熱費 18000円 (IHクッキングヒーター使用、ガスはお風呂のみなのに7500円・・・)
携帯 4000円
インターネット、パソコン 6000円
夫食費+小遣い 40000円 (タバコ、朝、昼、たまに夜ごはん代も含む)
私食費+小遣い 15000円 (仕事中のお昼、飲み会など)
共通の趣味にかかる費用 8000円
ガソリン代 6000円
食費、外食 30000円
衣服や医療費 7000円
外出、細かな買い物、雑費 10000円
夫自腹の交通費 2000円
離婚した夫と、夫が引き取った娘との面会・外出費用 10000円前後

合計216.000円

計算上は若干プラスなのですが、ここに、
・年に1度の夫の帰省費用(高知県)
・私の元家族との旅行費用(年に1度)
・車の維持費、車検、税金
・冠婚葬祭他交際費

を年単位であわせると、全く貯金のできない日々が続いています。
何とか削ろうとしたものの、
・夫はアトピー性皮膚炎のためお風呂は減らせない
・病院と薬も手放せない
・タバコは禁煙を幾度も試みたものの、仕事のストレスが消化できず?アトピーがひどくなり仕事に影響するので禁煙はできない。3日に1箱買う程度。
・夫は通勤で乗り換えが多く電車が遅れがちなため早めに出勤しており、朝ご飯は職場の近くのマツクで200円。お昼はオリジン弁当などで500円前後、夜まで働くときは夕方にパン1つなどで1日の食費は1000円らしい。弁当や水筒は嫌とのこと。
・離婚した夫のところにいる娘はまだ小学6年なので面会は削れない
・通勤に使っている上に東京の端っこにいるので車も手放せない・・・

削れるところはすべて削ったのに!
どうしてもプラスになりません・・・。
わずかな楽しみの趣味と外食も削ったらもう何のために生きているのか、とか思ってしまいます。
世間の人はどうやって生活しているのでしょうか・・・。

単純に収入が少なすぎるのか、どこか無駄遣いしているのか、いったいどうしてなのか、わかりません。
扶養から外れている割には稼ぎが少ないので、それがいけないのかなと思ったりしますが、パートのため月に19日前後、一日8時間・時給840円からなかなか動かない状態です。

A 回答 (4件)

人は、価値観でお金を使います。

つまり……
貯蓄よりも……
弁当にするのが嫌だ。
アトピーが悪化するから、タバコは止められない。
(だったら、アトピーの人は、タバコを吸うと改善するのか?)
共通の趣味、外食……
などなど、すべては、価値観の問題なのですよ。
これらよりも、貯蓄が重要だと思えば、今からでも、変えられます。

他人が何をアドバイスしようが、
ご自分が納得しなければ、何の意味もありません。

「削れるところはすべて削ったのに!」
「わずかな楽しみの趣味と外食も削ったら
もう何のために生きているのか、とか思ってしまいます」
つまり、貯蓄よりも、そちらが重要なのでしょう。

たとえば……
お子様に会いに行くか、今日の外食を我慢するか、
どちらを選択しますか?
どちらかを選択できれば、その分、お金が浮きます。
余裕がなければ、このようなギリギリの選択をするしかないのですよ。
そのような選択を迫られていないならば、
まだまだ、どこかに余裕があるのか、甘さがあるのです。

また、貯蓄をするためには、目的が重要です。
その目的が、今日の外食よりも重要ならば、
ちゃんと貯蓄できます。
貯蓄すること=目的に近づく=喜び となるのですよ。
目的がなければ、誰も、貯蓄なんてできません。
趣味が貯蓄という人ぐらいでしょう。
だから、目的がないときには、給与天引きなどの
外部の強制力を利用するのです。
でも、はっきりとした目的が見えれば、
貯蓄も楽しいですよ。
    • 0

アトピーだから禁煙できない、朝はファストフード、昼は弁当屋って、??です。

普通なら、家で食べるもしくは持っていく等して、食生活を気にするものですが?それで病院通いって本末転倒。

正直、東京都内に住んでいて(島部は別)、二人とも少し所得少なすぎませんか?もう少し収入を増やすことを考えてみてはどうですか。
    • 0

食費と小遣いで85,000円、小遣いの平均額である収入の10%を引けば59,000円ですので、これでは少し多いと言わざるを得ませんし、少なくとも節約しているようには見えません。

小遣いが幾らか分からないのも問題でしょう。この二つは切り離して考えるべきだと思います。その上で、外食は止めて弁当を持って行きましょう。節約したい人で食費を削るなら、普通は弁当という選択肢になります。
食費が掛かっているのはアトピーのせいかもしれませんが、ファストフード等の外食も多いのでそれが理由ではないように思います。寧ろ、弁当にすることによって体にも良く出来る可能性もあるかもしれません。旦那さんが朝早くて弁当作りが大変なようなら、もっと早い時間のパートに変わり、寝る時間を早くするのも一つの方法です。太陽とともに生活することによって、光熱費も多少は安くなるでしょうから。
タバコについても禁煙外来に通院してみるのも一つの方法です。長い目で見れば安く上がる可能性がありますし、何よりも体に良いことは言うまでもありません。このために将来多くの医療費が掛かるようであれば、支出の先延ばしにしているにしか過ぎませんので。あと、保険も必要ですので、安い掛け捨てにでも入っておくことも考えた方が良いかもしれませんよ。貯蓄があればある程度は賄えるのですが、それが無ければ保険等に頼るしかありませんので。
あと、収入が少なめなので、転職等根本的な解決方法も検討してみてください。お子さんもいらっしゃらないので、あなたもパートではなく正社員の方が良いのでは?

なお、毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておきましょう。でないと、必要になった時に困りますし、足りなければ毎月多く使い過ぎていることになりますので。貯蓄も必要で生活費の半年分以上は常に現金で置いておきましょう。この辺りがないと不意の出費や減給、失職等にも対応出来ずに即破綻という可能性もありますので。車については維持費の他に、次の車の購入費用も積み立てておいた方が良いでしょうか。
    • 0

御主人は、なぜお弁当水筒持参を嫌がられるのでしょうか。

それだけで1万円近く減らせますし、もう少し話し合ってみてはいかがでしょうか。毎朝マックというのも健康面で気になります。小さめのおにぎりを持参したりすれば200円も節約できます。そして普段4万4千円は貯蓄にまわせているんですよね?プラス御主人から減らした1万円を予備費として毎月貯めれば12万円になりますし、車の税金などに充てられると思います。御主人は昇給はありますか?もししばらくないのでしたら、質問者様がもう少し収入アップ出来る職場に変わるなどされた方がいいかも知れません。年収が130~150よりももうちょっと得れるくらいが、扶養を外していても損じゃないかな~といえるラインです。
    • 0