アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今回結婚をしまして、ちょうど夫の保険が切れてしまったので新たに加入したいと思ったのですが、資料を見てもどれがよいのかよくわからずに困っています。どなたかよきアドバイスいただけると幸いです。
夫は35歳で共働きです。今は賃貸なのですが数年後には住宅購入と出産も考えています。共働きの間少しでも貯金を増やしたいのでできるだけ保険料を押さえたいのですが…。

終身医療保険(60歳払い済みで日額5000円くらいのもの)と定期保険(30年間の収入保証または逓減で2000万くらい)の加入を検討しています。
定期保険では60歳くらいで保証がなくなってしまうのですがその後の死亡保障も今から加入したほうがよいでしょうか?
エジソン生命に詳しく問い合わせたのですが、とく割終身という低解約返戻金型終身保険では500万の死亡保障が終身で、60歳払い済み後の解約返戻金は総支払額(約330万)を上回るので解約して老後資金など貯蓄の効果もあるとのことなのですが…。
それとも保険に貯蓄は考えず、あくまでも掛け捨ての定期保険のみでその分貯蓄したほうがよいのでしょうか?

もし他によいプランがございましたら差し支えなければ会社名や商品名も含めてお教え願えると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もarinfo522さんと似ている環境でして、先日プランナーの方に適切な保険を聞き、加入しました。

貯蓄型は余裕のある場合のほうがいいと思います。妻の死亡保険は、コープ共済がとてもいいと思います。保険料数百円で500万円などの保障があります。少しずつ保険料は上がりますが、それでも安いですよ。300万円コースだと毎月楽ですし、葬式代にはなります。夫婦型の医療保険ですと、契約者(夫)が亡くなった場合、妻の保障もうち切られますが、唯一ア○コは夫婦型でも独立した保障です。確か夫が亡くなった後は、妻の保険料は免除され、保障は一生です。夫婦型ですので妻の保険料は割安ですし、とてもいい保険だと思います。大変ですが、じっくり考えていい保険に加入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました、とても参考になりました。夫婦型ってほとんどが片方が亡くなったあとは打ち切られるものと思っていたので別に入ろうとしていたのですが、ご意見を聞いて検討しようと思いました。なかなか保険って難しいですがご意見を参考に共済なども含めてもう少し検討していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 14:20

60歳以降も負債があるのでしたら、その後の保険も考えるべきでしょうが、


とくにないのでしたら今の保障でも構わないと推測します。
そのときになってその時代のイイ保険がまた開発されているはずだからです。
今の最新の保険が25年後も最新の保険であるまずがありません。
今の貨幣価値がそのまま25年後おんなじではないでしょうし。
今でしたら県民共済や全労済などの追加加入で十分ですね。
貯蓄は保険で考えてはまずいです。損します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにあと30年後以降のことが、自分も社会もどうなっているのかわからなくて不安です…。それならば今の保証を考えていくほうがいいんですね。今必要な保証を考えていこうと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/30 12:08

私は、プロの生保コンサルティングアドバイザーです。


保険には、基本的に3種類あります。死亡保障型、医療型
そして、貯蓄型、保険を考えるとき「リスク」回避を考えたお金の使い方を考えなければなりません。
リスクとは、「生存リスク」つまり生きていて必要なお金、たとえば病気、そして老後生活の資金、「死亡リスク」つまり死んだ時の葬式代そして家族生活資金です。
終身は基本的に老後まで葬式代と老後のとき生活資金の
不足を補うものです。
ただ、結婚したばかりであれば、一番下が大学を卒業するときまでを更新のない保障型保険と追で入ることをお勧めします。そのためには、遺族年金が幾らもらえるかのシュミレーションをして必要保守額から遺族年金を引いた額を
保険でまかなう逓減定期が理想です。
貯蓄は、貯蓄 どんなリスクを回避するのかが保険の目的加入です。参考になれば幸いです

参考URL:http://www.aigstar-life.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。細かいご説明いただきとても参考になりました。御社のHPもとても興味深く拝見させていただきました。
そうですね、万が一のときのリスクと必要なものを含めて今必要なものを検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 12:04

保険屋さんに恨みはないですけど保険で貯蓄は考えないほうがいいかもしれません。


今の時代将来絶対安全!!と言い切れる会社はないと思った方が無難かも(^_^;)

終身保険は死んで何ぼ の保険です。
旦那さんが死んだとき葬式代ぐらいはとお考えなら(そのときに貯蓄がないかもと心配なら)必要かもしれませんね。
今は医療も進んでますし寿命も伸びてます。事故かなにかで寝たっきりになるほうが金額的にも精神的にもきつくなると思います。
長年かけた保険を解約!なんて事も(解約返戻金はだいぶさがってますけど)

そうならないために掛け金、更新の有無、更新時の掛け金、保障内容etc色々な事をちゃんと明確に知る 或るいわ知らせてくれるアドバイザー(保険屋)に会えることを祈ります。

因みに 保険で年金型はお勧めしません。
  保険会社がつぶれた時一番痛手をこうむります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
こんな時代なのであと何十年か後に高齢になったときに、その会社自体があるかどうかも不安ですし…。
もう少しいろいろ研究してみて今の状況にあった保険を検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!