プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の地震もヤバかったけど
これって去年3.11が起きる前日と酷似してるよね?
明日とかに3.11規模の大地震がまた起こる可能性は高いのかな?
皆はどう思うかな?

画像
http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/b/ …

「【地震】明日3.11規模の大地震発生か」の質問画像

A 回答 (6件)

同規模の地震が同じようなところで起これば、震源からの距離と震度の分布が同じようになるのは当たり前。


同じような場所で起こった同じような規模の地震の震度分布を重ねた地図を並べて見せれば、似ているように見えない方がおかしい。
[2012年3月14日18時09分の地震] の震度分布が[2011年3月10日6時24分の地震] と似ているというのなら、[2011年7月10日9時57分の地震]や[2011年9月17日4時26分の地震]や[2011年11月24日4時24分の地震]も同じくらい似た震度分布になっているといえるはず。

2012年3月14日18時09分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-10223.html

2011年3月10日6時24分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-3597.html

2011年7月10日9時57分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-6928.html

2011年9月17日4時26分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-8119.html

2011年11月24日4時24分の地震
http://tenki.jp/earthquake/detail-9025.html

でもその翌日に大地震は起こっていないよね?
これってどう思うかな?
    • good
    • 0

はいはい、やばいですね。



こんな所に書き込みなんてしてないで、さっさと逃げた方がいいんじゃないでしょうか?

私は、気にしてないので、普通にしているだけですけどね。
    • good
    • 0

他人事だね。

なんか
    • good
    • 0

「明日」ということはないにせよ「いつか」は来ますから用心と準備をする必要はあります。


一番悪質なのは質問者さんのように「予言のごとく騒ぎ立てる」ことです。
    • good
    • 1

 東北方面というなら可能性は低そうだけど。

昨年にプレートの歪みが大規模に解放されちゃってるから、またエネルギーたまるまで時間かかるはず。

 残ってた歪みが少しずつ解放されてる、いわゆる余震だと思います。それがこの規模で頻発というのがとんでもないんだけど。
    • good
    • 0

明日?


今日?

まあ、その時が来れば分かる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!