アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風と地震が同じに起きたらどうしたらいいのですか、なぜ夏は台風が多いのですか、これに地震が起きたらどうしたらいいのですか、あといつまで台風は 続くのですか、地震とか台風とか災害を前持って わかる 方法は無いのですか教えて下さい。

A 回答 (5件)

地震とか台風とか災害を前持って わかる 方法は無いのですか?



不安から来るものなのかわかりませんが、 前もって災害情報がわかったとして、どうされるつもりなのでしょう?

揚げ足を取るようで申し訳ないが、最初にあなたは
地震台風が同じ時にきたら、どうすればいい?
と訊いてらっしゃる。
対処方法を知りもしないのに、ふいに浮かんだことの殴り書きみたいな質問ですが、自分でご自分の矛盾を自覚してらっしゃいますか?

私は たった今も メディアから忘れ去られた熊本地震の真っただ中にいます。
最近になっても 震度5程度の地震がありました。
被災して亡くなった人の数が少ないから、。
どこから見ても 普通に何のこともなく街並みは整然としている。
津波でもあれば、視聴率が取れるのに。


メディアはその程度の考えなのでしょうけれども、野次馬根性のメディアに捨てられた 被災地くまもとですが、熊本の現状は見るからに普通です。けれども、家屋の土台の下には、地震の痕跡は歴然として残されています。
つまりは、ちょっとした何かがあれば倒壊してしまうような状態の家々が
普通に見えているだけです。メディアから見放されたような熊本ですが、
それでも 自民党の議員の方々は、灼けるほどの暑さの中も、こまめにいろんな人から情報を得たり、専門家を同行して隈なく調査して行きました。
比べるのは不遜かもしれませんが、民進党の議員は先の本震から何日か後に車で
避難所にやってきて、車から降りたかと思うと、その場にいた被災者に一言
何かを尋ね、すぐさま車に乗ってどこかへ消えて行かれました。
その間、3分もありませんでした。
たまたま被災した知人を見舞っている最中のことでしたが、見なければよかったと今でも後悔しきりです。 返す返すも 2分何十秒で、何がわかるのでしょうか? 
民進党の代表になられた**議員さんですよ。
武士の情けで、敢えて名前を出しませんが、。 あのとき、何社かのメディアもいたはずなのに、どこも取り上げていません。
避難所にいた多くの被災者は、あの時点では周りを見る余裕すらありませんでした。 絶えず訪れる余震。滅入る気持ちを被災者同士で慰め労り合いながらの
避難所生活だったと思います。

そのときにひとつだけわかったことがあります。
人の脆さと強さを。

質問者様のお尋ねにここで答えるならば、

地震の最中に 台風の最中にあっては、人間は何もできません。何も、です。
本震の後で、一歩通りに出て感じたのですが、先ず どこへ逃げてよいか解らないのです。
目の前の光景がまさにその通りでした。 逃げ惑う人たちでいっぱいだった
記憶が蘇ります。
外より中の方が安心よ とお隣に住んでらっしゃる奥様に声をかけられて
部屋に入ったのが浮かびます。
偶然ですが、耐震構造のマンションに住んでいたので事なきを得ましたが、
それでもあの夜の恐怖は、一生忘れられない経験です。
因みに、耐震構造であっても部屋の中はすべからく自己責任です。
揺れのひどさで、家具・パソコン等 メチャメチャで、どこから手をつけて
よいか判りませんでしたから、。

自分でできることを即座にやり終えたら、後は覚悟を決めて座っているしか
ない。というのが、結論です。

もし、日々 不安でお暮しなら、耐震構造のマンションを中古であっても
購入し、他の方のお答えの中にもあったように、籠城すべきでしょう。

けれども、水が出ないのでトイレも流せませんので、ここでも相応の小さい
覚悟が必要になります。 

臥薪嘗胆  それに尽きると思います。
私は元来、我慢するということが出来ないので、トイレと水はすぐに確保しましたが、。

あなたの不安を煽るようでもあり、迷いましたが、体験として参考までに
コメントさせて頂きました。

お騒がせしました。
    • good
    • 0

災害が積み重なることはあります。



まず台風は2016年がたまたま1号が遅かっただけで、基本的には1月から12月まで年中発生します。日本に接近、上陸するのが夏場が多いだけです。それ以外の季節は日本をそれてしまうだけで、いつまで続くかはわかりません。

次に地震も最近は一定の間隔で発生するものがあるようだ、という点から研究が進められていますが、台風以上に予測が困難です。

少なくともいつ来るか?を考えるより来ることは避けようが無いので、最悪のタイミングで来てもなんとかなるよう減災という考え方で対処しようとしています。
    • good
    • 1

無駄な期待はしないこと


予知できると豪語して莫大な予算をぶんどった
気象庁みたいないんちき集団にまた金を無心されるだけです
    • good
    • 0

台風は積乱雲の塊です。



なので、一定以上の海水の温度上昇がないと発生しません。
ですので夏場に、しかも赤道付近からしか発生しないのです。

これが普通の低気圧と違うところです。

主に、5月~11月くらいまで発生します。

同じ時期に地震は勝手に発生します。
これは年中いつでも好きな時に発生します。

なので、なるべく高台で、川から離れた安定した地盤に鉄筋住宅を建て、籠城してください。
    • good
    • 1

台風ならかなりの精度で予報が事前に出ている


地震は無理

日本に上陸接近するような台風は9月10月くらいは覚悟必要
何故なのかは長い話になるので、簡単に言えば夏だからとか水蒸気量が多いからとなる

同時に起きたら?
ひとまず状況を確認して身を守る
状況的に自宅に留まるのが危険なら、付近の避難所や造りの良い建物に移動
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!