アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の沿岸に積み上げられた瓦礫には、大量のアスベストが含まれているそうです。
昔の建物は色々なところにアスベストが使われていたそうで、建物と一緒に砕かれ
空気中に漂っているらしいのです。

このアスベストをしばらくの間すっていると、極めて高い確率で肺がんになるそうです。
一説では放射線よりはるかに恐ろしいものだと聞きます。

確かに避難地域の低量な放射線で病気になった人の話は聞きませんが、
アスベスト健康被害に対する保障の裁判はよく聞きます。

そうしたことを考えると、本当に危険なのは、原発ではなく瓦礫だと思うのですが
なぜ瓦礫のアスベストは問題にされないのでしょうか?

A 回答 (6件)

大量のアスベストがあるのは事実ですが、


それは数百キロの範囲の総量であって、
人が行動する範囲に限定すれば微量になるからです。
瓦礫を集めたとしても、
数百トンの中には大量でも
人が接する、目の前の数トンの中では微量となります。
さらにアスベストは粉塵としてまい、そのまった物を吸い込まなければよいので、
マスク等で防御可能ですので、
作業においてもマスク着用していれば、人体には影響がないです。

これらの理由が問題にならない理由かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 19:32

問題にしなければならないようなレベルではないからです



アスベストでの健康被害がどの程度アスベストにさらされた場合かを良く調べることです

被害を主張している中には、牽強付会としか思えないようなものもまれにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠してませんかね?ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 19:33

アスベストを大別すると、毒性の高い青石綿と毒性の低い白石綿になりますが、昔から白石綿は身近で多く使われてました。



そして、一般人にアスベスト被害に遭った人は稀で、アスベスト被害者の大半はアスベストを日常的に扱うアスベスト工場従事者やアスベスト建材を日常的に扱う建築や解体関係者です。

すなわち、よほど日常的に大量にアスベスト粉塵を吸引しなければ健康被害は起こらないと思って良いと思います。

ちなみに、私は小学生の頃から理科の実験が好きで、アスベストを使った器具類を頻繁に扱ってましたし、アスベスト粉塵を普通の人達より遥かに大量に吸っていると自覚してますが、あの頃から50年が経った今でもアスベスト粉塵吸引による健康被害は全く起こしてません。

この事から言えるのは、アスベスト粉塵を日常的に大量に吸引しなければ健康被害は起こさないと断言出来ます。

私は、車の排ガス(特にディーゼル車)の方がよほど日常的ですから身近に健康被害を起こしてると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に住んでいただけでもダメだといわれていました。
何かあるんじゃないですか?

お礼日時:2012/03/17 19:30

>なぜ瓦礫のアスベストは問題にされないのでしょうか?



単なる無知と無関心のせいでしょう。

「石綿工場に働く夫の作業衣を洗濯することによりばく露を受ける妻や、
空になった石綿袋を家に持ち帰り、子供がそれで遊んだりすることによるばく露があります。」

http://www.erca.go.jp/asbestos/what/whats/bakuro …

とあるように、微量であっても問題が発生するケースがあります。

ただ、枝野式に言うと、「ただちに重大な問題が発生するわけではないので」

そら、そうだ。大抵はばく露後数十年後に発症しているのですから。

震災がれきには、その他にも問題になりそうなものがある。というのは
一部週刊誌などで話題にはなっているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね、ありがとうございました

お礼日時:2012/03/17 19:29

>「石綿工場に働く夫の作業衣を洗濯することによりばく露を受ける妻や、


空になった石綿袋を家に持ち帰り、子供がそれで遊んだりすることによるばく露があります。」

社会派の有能な弁護士が大騒ぎしたらしく、いつの間にか原因と認定されたようですが、非常に疑問の残る判定です

くめひろしのダイオキシン騒ぎと双璧を成す出来事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオキシンの毒性は低いとわかりましたが、アスベストの危険性も高くないと
おっしゃるのでしょうか?何が本当なのかわかりませんね。

お礼日時:2012/03/18 07:21

もちろん問題になってますよ。

報道されないだけです。
環境省においてはマニュアルを作成して注意を呼びかけています。
http://www.env.go.jp/air/asbestos/indexa.html
http://www.env.go.jp/jishin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。放射能を危なくないと言う学者はいますが
アスベストが怖くないなんて言う学者はいませんものね。
マスコミさん、もっと報道してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!