プロが教えるわが家の防犯対策術!

『fputs()はfwrite()のエイリアス』とは何ですか?
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/function.fput …

fwrite()はfopen()を使用してファイルを開き、引数に指定した文字列をそのファイルに書き込むための関数。

エイリアスとは、http://e-words.jp/w/E382A8E382A4E383AAE382A2E382 …によるとファイルなどの実体を別の名前で参照するためのシンボルといった意味で使われることが多い。
つまり、基本的には1つのファイルは1つの名前しか付けられないのに対して、エイリアスは複数名前を付けられる?『test.php』というAファイルがある場合、Aファイルにエイリアスとして『eiriasu.php』と設定すれば、そのAファイルを『test.php』とも『eiriasu.php』とも呼べるようになるということでしょうか?

書きこんでいて気が付いたのですが、fputs()とはfwrite()の呼び方を変えただけで中身はまったく同じということでしょうか。

A 回答 (2件)

ファイル名のエイリアスと同じようなものではありますが、あまりファイル名のエイリアスの詳細(どうやって実現しているか)に拘っても意味がないです(汗



>『fputs()はfwrite()のエイリアス』とは何ですか?

この場合は実際の関数の実体が「同じもの」だということですね。

>fputs()とはfwrite()の呼び方を変えただけで中身はまったく同じということでしょうか。

という認識でいいです。

(蛇足)
関数エイリアスの一覧は下記に
http://php.net/manual/ja/aliases.php

エイリアスとは違いますが関数のオーバーロードというのもあります。
http://php.net/manual/ja/mbstring.overload.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
エイリアスというものはいろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:16

そのファイルを例えている話で言うと



windowsで言う「ショートカット」のファイルがあるよね?
あれと似たようなものだと思えば良いよ。

macでもエイリアスって言ってるけど linuxとかだと「リンク」とか言ってるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体はまったく同じだけど呼び方が違う(何かが違うけど無視して問題ない)。
ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!