プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短編マンガの傑作を教えてください

A 回答 (7件)

## どういうものが好みなのか分からないのでハズレかもしれませんが。

波津 彬子
「雨柳堂夢咄」・・・各話は短篇。複数の話があつまって10冊以上になってますが。
「燕雀庵夜咄」「唐人屋敷」
物の怪とかちょっと不思議な話が好みならお薦め。

新谷かおる
「ドラゴン株式会社」
ファンダジーRPGの世界、かな?
「パスカル・シティ」
少年達の冒険物。

竹本 泉
「ねこめ~わく」
ドタバタSF。

星野之宣
「ベムハンター・ソード」
よくも悪くも典型的スペースオペラ。

諸星大二郎
「妖怪ハンター」
ホラー系。割と不気味。(但しスプラッタとかはないのでご安心を。)

小野 弥夢「優しい瞳の吸血鬼」
吸血鬼の話なんだけど、ホラーという感じじゃなくて読みやすいかな。

坂田靖子/波津彬子/橋本多佳子
「フレドリック・ブラウンは二度死ぬ」
フレドリック・ブラウンの原作の味をよく出せていて面白いと思います。

## 男性向け、女性向け取り混ぜて適当にあげてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ホラー系が大大大好物なので、「雨柳堂夢咄」・「燕雀庵夜咄」・「唐人屋敷」・「妖怪ハンター」を購入します!ご回答ありがとうございました☆

『ヤサシイワタシ』ひぐちアサ

全2巻でも短編に含まれるかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ヤサシイワタシは表紙に惹かれてamazonのほしいものリストに保存されているのをすっかり忘れていましたwww

今はまだ暇なので近いうちに読もうと思います。ご回答ありがとうございました☆

好みによって変わってくるでしょうが・・・

私の場合、星野之宣氏の作品が好きです。
集英社文庫から「星野之宣 自選短編集 MIDWAY」の宇宙編と歴史編の2冊が出ています。
「歴史編」に出てくる竹取物語(かぐや姫)をモチーフにした作品なんか、いつまでも頭に残ります。

他には「スペースファンタジア作品集2001+5」や「ブルー・ワールド」、「ブルーホール」なども好きです。

この人の作品は短編であっても読み応え抜群で、何度読んでも飽きません。
    • 0
この回答へのお礼

宗像教授シリーズは一見突拍子もないことを言っているのですが著者が展開する理論を聞くと妙に納得してしまいますよねw

短編集をこんなにも出されているのですか…ブックオフで探してみます。ご回答ありがとうございました☆

傑作と思える短編は個人的にも1000は降らないと思いますが、

その中でも紹介するとしたら、まずはコレでしょう。

萩尾望都「半神」

創作活動をしている人間にとっては
トラウマものの濃密な16ページと言われています。
まあ、それは置いておくとしても、
完成度の高さは漫画史の中でもトップクラスじゃないでしょうか。

この時代の漫画家だと、大島弓子の作品も短編ばかりですが傑作ぞろいです。
何かひとつ挙げるのなら「8月に生まれる子供」。
大島さんらしい10年は先行しているテーマ選びです。

最近の作品だと、Boichi「HOTEL」が素晴らしいSF作品でした。
同名の短編集の中の作品ですが、バラエティ豊かな良い作品集だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大島弓子さん私も大好きです。でもBoichiという方は初めて知りました。というか絵柄もジャンルも私好みですので先ほどamazonで早速購入してしまいましたw

ご回答ありがとうございました☆

短編がどれぐらいなのか、その定義をしてくださいw

5巻ぐらいまででしたら以下のとおりです。

・レベルE
・プラネテス
    • 0
この回答へのお礼

ヴィンランド・サガは好きなので、プラネテスを買ってみようと思います(レベルEは持っておりますので)。ご回答ありがとうございました☆

少々古いですが、藤子不二雄 SF短編集は名作が多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90% …

中でも面白かった作品

夢カメラ

ノスタル爺

ミノタウロスの皿

一千年後の再会

カンビュセスの籤

ひとりぼっちの宇宙戦争
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんとコロ助のイメージしかなかったので逆に興味が湧きました。ご回答ありがとうございました☆

谷口ジロー「犬を飼う」

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/inuwokau-nagaina …
    • 0
この回答へのお礼

深夜ドラマの孤独のグルメが面白かったので是非買ってみようと思います。ご回答ありがとうございました☆