プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ボーかロイドにハマりました・・(笑)

そこで質問なんですが・・・

ニコ動などで配信されていたり、有名な曲の数々って・・・
どなたが作曲されたものなんですか??
作曲者って、たくさん居られるんですか?


えれくとりっく・えんじぇぅとか、つきうさぎ、カナリア、Soar、Notitleとかが
好きなんですけど、オススメの曲があれば是非教えてください^^!


よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>作曲者って、たくさん居られるんですか?



ニコニコ大百科:VOCALOIDのプロデューサーの一覧
http://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E3%81%AE%E3%8 …
初音ミクwiki:製作者一覧
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/47.html
ニコニコ動画にタグがあり、大百科に項目がある人で1000人以上。

適当に流して聞くのでおすすめの曲はないのですが、ニコニコ動画の
アカウントを持っているのならば、日刊や週刊のボカロランキングで
チェックしてみては如何ですか?
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%97%A5%E5%88%8AVO …
http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%80%B1%E5%88%8AVO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!ランキングとかあったのですね!
ボカロには初めて手を出したもので・・・
教えてくださってありがとうございました^^!

お礼日時:2012/03/19 19:42

ボカロP(プロデューサー)と呼ばれる人たちです。


No1.さんも仰っていますが大勢いらっしゃいます。詳細はNo.1さんのリンクをご覧下さい。

<以下適当に列挙>
・作詞作曲を全部している人から、それぞれに長けた人がチームを組んでいることもある。
・プロデューサーと呼ばれる理由は「アイドルマスター」というゲームで主人公がアイドルのプロデューサーになることから、転じてVOCALOID(というアイドル)をプロデュースするからとかなんとか。要はVOCALOIDを使用して曲を作っている人がボカロP。
・「○○P」という名称はほとんどリスナーから付けられたあだ名みたいなもの。曲にちなんだ名前、投稿者コメントにちなんだ名前、曲風にちなんだ名前など様々。あだ名なのでP名がない人もいる(有名な人でもP名がない人もいる)。
・動画のタグにはだいたい「○○P」等、作った人の名前が書いてある。
・根強いファンを持つP、みんなが知ってる曲を作ったP、良曲を作ったのに評価されていないP、カバー曲専門のPなど様々。
・Pごとに癖があるので同じVOCALOIDでも雰囲気が結構変わる。好きな曲を見つけたらその人の他の曲も聞いてみると自分好みの曲を見つけられるかも。ニコ動なら動画の説明文に作者のマイリストがあるのでそちらから是非。

おすすめの曲は自分の他の回答ですがこちらをどうぞ。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7303388.html

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢いらっしゃるんですねー!すごいですね!!

「P」って何だろうと思ってたんですけど、プロデューサーのことだったんですね。

いろいろ曲を聞いてみたのですが、制作者によって全然曲調が違うので、
同じ初音ミクでも違った曲調の曲をたくさん聴けることができて、すごく楽しかったです!

全然ボカロについて分からなかった私に、詳しく教えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!