アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの自主練をしてるのですが、良いメニューを教えてください。中2です。体力面と技術面どちらも鍛えたいです。高校でも部活をやる予定です。志望校は県下四強に入るとこです。セレクションはないらしいのですが、入っただけじゃ意味がないと思うので本気でやりたいです。
1.~2.~ のような感じでもやった方が良い練習でも教えてください!!お願いします!

A 回答 (3件)

別の質問である程度のことが把握できたので、回答します。



ポジションがボランチでトレセンではストッパーを任されていたという話から、状況把握がうまくカバーリング能力に長けているではないかと思われましたので、それをベースでお答えします。代表では今野、細貝のイメージに近いです。

体作りのために走り込みと体幹(筋力)トレーニングの取り組みでよいと思います。
まだまだ発育段階中ですが、170センチに52キロでは、細身に感じます。
プロの年代では、68kから70kくらい求められるでしょう。U16の選手たちのプロフィールでは170/60kぐらいです。

高校に入り、ウエイトトレーニングを開始するにあたっての基礎力をつけておくというイメージで、自重トレーニングでいいと思います。参考本など数多く売られています、書店で見てみてください。
項目としては、腹筋、背筋、大胸筋、ハムストリングを中心に。
体に張りがあるのであれば、2日あけてでも構わないと思いますが、部位によって差が出てくるので、目安で考えましょう。腹筋などは毎日または1日あきで行えると思います。

走り込みは、10kmを45分程度での持久走と5m、10mのダッシュ力のトレーニングはどうでしょうか。

走り込みトレーニング
(1)10キロ走目安45分、(2)5キロ走20分×2本、(3)2キロ走7分×3,4本
(1)(2)(3)を隔日順番で。簡単になってきたら、時間を短くする。

ダッシュ
5mダッシュ×10本、10mダッシュ×10本。毎日。出来るだけ早くトップスピードになれるよう意識して。


ボールトレーニングは前述者と同様、動いているボールを止めて次にパス出来るタッチをする練習はいい練習になると思います。MFとしてやるなら360°の方向からくるボールに対して、次のプレーに向かう方向にトラップできなくてはなりません。正面に、横に、ターンしながらなど方向付けまで気を使い、次のパスを正確に少ないタッチ数で出すところまで意識するとゲームで活きてくると思います。

すべてのことがあなたにあっているとは限りません。トレーニングは、自分で判断し取捨選択してください。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく具体的に書いて
いただきありがとーございます!
かなり参考にして行きたいと
思います!!

細身でしたか!!アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/07 18:56

複数の仲間内での自主練か、個人での自主練かにもよりますが、個人的に出来る練習を参考までに


回答したいのですが、ポジション(現または高校での希望)はどこですか?また行う場所(広さ)はどうですか?

それによっても、伸ばしておきたいポイントが異なってくると思います。
FW:スピード、ボールコントロール(トラップ)、シュート精度
MF:ドリブル、ターン、パス精度
DF:1対1、ヘディング、ロングパス精度

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人です!
野球場の一部でネットと壁があります。広さはかなり広いです。
今はセンターバックになりました。高校ではセンターバックかボランチを希望しています!

お礼日時:2012/06/22 19:53

以前はお礼ありがとうございました。



どこまで役に立てるか分かりませんが
一応、技術面でアドバイスを。
必要ない事でしたら、読み飛ばして下さい(笑)

一人で練習するなら、ボールを高く放り投げて、
ピタリとトラップする練習が良いかもです。
ボールが来た瞬間スパッと足を引いてです。
トラップの練習は、リフティングより
きっちりトラップする事を意識した練習の方が
良いような気がします。
(人それぞれかもしれませんが)

また、ボールを高く放り投げ、ルーズボールを
ダイレクトでクリアする練習も良いです。
DFやGKになった気分で。壁打ちで跳ね返ってきた
ボールも同じようにダイレクトでクリアする練習も
してみて下さい。
慣れたら、今度は、同じ様に、放り投げたボールや
壁から跳ね返ってきたボールを「低く」ダイレクトクリアする
練習をしてみて下さい。思いっきり蹴っても良いですし
とっさにDFがゴールからボールをかき出すイメージで
当てるだけでも良いです。

実はこれ、ダイレクトシュートも同じイメージでいけるんです。
一人である程度練習したら、あとは誰かにクロスを
出してもらう練習をしてみて下さい。低いゴロのクロスでも
高いクロスでも、同じイメージでOKです。
フルパワーでのボレーシュートが決まりますよ。

あとドリブルというか、ボールを持ったら、相手の足の
伸びてくる範囲を意識して、その範囲にボールを運ばないように
気をつけて下さい。これを意識するだけで、かなりカットされる
確率が減ります。

最後にサッカーで一番大事な事は判断力です。判断の適確さ、そして
スピード。これが全ての技術の中で最も大切です。
ボールを受ける前にできれば必ず次のプレーを決めておきます。
誰にパスを出すのか、あるいは遠くの味方にロングパスを送るのか、
もしくは仕掛けるのか。仕掛けるにしても、まずボールをおさめてから
縦に勝負を挑むのか、はたまた、ワントラップで敵をかわしに掛かるのか
それとも中に切れ込むか。
次のプレーと言っても様々でしょうが、しっかり決めておきます。

もしボールを持ってから、時間ができたら顔を上げて周りを見る意識を
すると良いです。敵の足の範囲にボールを入れず、しっかり体でガード
すれば、まずボールは取られないと自信を持って、冷静なプレーを
心掛けて下さい。

すごい長文でしたね(笑)
ご健闘お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことを意識して一週間ほど
やらせていただいてます!

ボールを受ける前に考えるのも
なれてきたのかプレースピードが格段に上がったような気がします!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!