アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くしていた男性(付き合っていない。体の関係も無し。)に突然音信不通にされ、最後に私から「もう連絡しないね」と言って1ヵ月。急にその男性から「今すぐどうこうじゃないけど、音信不通になったのを謝りたいなと思って。ごめんなさい。」と謝罪メールがありました。

私は「自分の都合で連絡したりしなかったり、自分勝手だ。二度とそんなことしないで。」と伝えたところ、「ごめんね。肝に銘じます。」と返事。それに対して「謝りたいという気持ちは分かったからもういいよ。」と返事をしました。

その後、男性から何も動きがありません。普通、今度会おうよとか言いませんか?
その人としては、謝るだけでよかったんですかね?
それとも、私の「もういいよ」と言ったメールがまだまだ怒りたっぷりって感じで受け取られちゃったのか…

私としては、彼に誘われたら会いに行きますが、自分から誘うのはしないほうがいいんじゃないかとなんとなく思っているんですが…。また彼に会いたいという気持ちと、もう振り回されたくないという気持ちが6:4?7:3?くらいの割合である感じです。

彼の心理が知りたいのと、この後どうすればいいか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

彼の中にも「今更感」があるんじゃない?


貴方との関係は既に不通期間を挟んでいて、
現在進行形という認識は無い。
何故冷めたのか、連絡を止めたのかはわからないけど。
ただ、冷静になってみたら。
どう考えても音信不通は失礼だったと。
失礼だなと自覚しているのに、
その自分の気持ちにも向き合わずに、伝えずに。
貴方との関係を過去にしていいのか?と。
心地良く受け止めて貰えない事は承知だと。
ただ、急に流れを絶ってしまうような、
一方的な不通状態を創った事で貴方に与えたモヤモヤや辛苦。
それは素直に謝りたいと。
勿論今更言われても、という事は分かっている前提で。
言い換えれば、
貴方がどう受け止めるか、受け止めないかまでは関係ない。
彼「から」貴方に謝れた事で。
彼の中では現時点でのスッキリが生まれている。
対して貴方は、
それはそれでショックだったし、しんどかったよと。
それはそれでもう良いよと。
むしろまた繋がった事に光を当てて、
もうそんな事はしないでね?と。
彼の謝罪を受け止めて、
セカンドチャンスを与えているじゃない?
また仲良くしていきたいと。
でも、
彼は「セカンド」への意識は無いんだよね。
謝った時点で成立していて、
そこ「から」の新しい一歩に対しての提示をしていない。
謝る事が現時点での彼の自発性の精一杯で、
今の彼には貴方との進行形の意欲は無いよね?
そして、
謝罪を受け止めてくれたからこそ。
今後また時間が空いても、距離が出来ても。
それはもう自分には責任が「無い」時間であり距離でしょ?
彼は安心して元の距離に戻ってしまった。
今後どうすれば?もそうだけど、
彼の中では、以前と同じように交流したい気持ちが無い。
でも、貴方はまだ以前と同じ感覚を彼に求めている。
その「違い」はあるんじゃない?
彼が誘ってくるかどうかはわからない。
ただ、
謝罪までした手前、
もう自分「から」は動けないし、動かないんじゃない?
貴方から繋がっていかないと難しいかもしれない。
そして、
彼の温度が下がって現実なり理由があるんだと思う。
その部分が手当てされないと、
また彼「から」貴方に繋がりたいとは思えないよね?
どうしても諦めたくないなら、
とりあえずどんな形でももう一度直に向き合う機会を創って。
今の貴方と今の彼が、
また心地良く繋がっていけるのかどうか?
それを直に確認する事なんだと思う。
不通状態を挟んだ事で、
以前の彼はもういないと思う。
以前ほどの温度は期待出来ない。
ただ、
それはもう一度温め直しが可能なのか?
もう貴方への気持ちが少し離れてしまっているのか?
どうするか?の前に何が出来るか?
心地良くコミュニケーションしていけるのか?
それは確かめる必要がある筈なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は謝ってスッキリ、しかも「セカンド」への意識がないってなると、悲しいですね。

>謝罪までした手前、もう自分「から」は動けないし、動かないんじゃない?
貴方から繋がっていかないと難しいかもしれない。

そうかもしれませんね。いつまでもモヤモヤしているのもヤダし、自分から動こうと思います。

>それはもう一度温め直しが可能なのか?もう貴方への気持ちが少し離れてしまっているのか?
どうするか?の前に何が出来るか?心地良くコミュニケーションしていけるのか?

ちゃんと彼と会って話してみようと思いました。メールだけじゃ彼の気持ちがいまいちわからないし、もしかしたら私のメールを誤解して受け取られてしまっているかもしれないし…。
とりあえず、メールの誤解を解こうと思います。そして、彼と会って温め直しが可能かどうか、判断したいと思います。

お礼日時:2012/03/18 20:25

(1) 仲良くしていた男性(付き合っていない。

体の関係も無し。)に突然音信不通にされ、最後に私から「もう連絡しないね」と言った。

(2) 言って1ヵ月。急にその男性から「今すぐどうこうじゃないけど、音信不通になったのを謝りたいなと思って。ごめんなさい。」と謝罪メールがありました。

(3) 私は「自分の都合で連絡したりしなかったり、自分勝手だ。二度とそんなことしないで。」と伝えた。

(4) 伝えたところ、「ごめんね。肝に銘じます。」と返事があった。

(5) それに対して「謝りたいという気持ちは分かったからもういいよ。」と返事をしました。

一連の流れを整理するとこうなります。

まずは(1)であなたから「連絡拒否のメール」を送っています。それに対して(2)で男友達から音信不通になったのを謝る、謝罪メールがきてます。(3)であなたの意思を伝えました。(4)で男友達がそれを受け入れて了承しています。ここまでは良かったのですが、問題は(5)ですね。おそらくあなたの思っている通り彼は勘違いして受け取っていますよ。

(5)で「謝りたいという気持ちは分かったからもういいよ。」と返事をしました。とあります。あなたは彼が謝ってきてくれたので許すつもりで、このメールを送ったと思いますが彼はコレをもういいから連絡してこないで、と受け取っている可能性が大きいです。メールの怖さがここにありますね。自分の伝えたい気持ちが伝わっていません。この行き違いを解消しないと彼との楽しい時間は戻ってきませんよ。

後はあなたがどうしたいかで決めるしか無いと思います。彼と仲直りしたいのなら、あなたから連絡を入れて誤解を解きましょう。それしか方法は無いと思いますよ。彼はあなたが怒っていると思っているのですから彼からアクションを起こしてくることは考えにくいです。

>彼の心理が知りたいのと、この後どうすればいいか、悩んでいます。

彼の心理は、あなたと仲直りしたかったけど、メールで拒否られて連絡できないでいる彼も悩んでいると思います。あなたのすることはこの少しの誤解を解くことでしょうね。あなたなら簡単にできそうです。「明日にでも彼にこの前のメール誤解してないよね?」って聞いてみてください。おそらく速攻で仲直りできると思いますよ。

※ 少しの行き違いで仲たがいすることもありますので、これからはメールも良いけど大切な話は直接、会ってから伝えるようにしましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく整理してくださって、ありがとうございます。

やっぱり(5)が問題ですよね…。私ももっとよく考えてわかりやすい言葉を使えばよかったんですが、その時はなぜかそこまで考えが行き届かなくって。。そうです、「もう謝らなくていいよ」という意味だったんですが、逆に受け止められちゃったんですかね…。絵文字も顔文字も使っていなかったから、全然違った意味で伝わってしまって、メールは怖いですね。

>彼と仲直りしたいのなら、あなたから連絡を入れて誤解を解きましょう。
「この前のメール誤解してないよね?」って聞いてみてください。

はい、仲直りしたいです。今日、彼にメールを送ってみました。まだ返事はありませんが、良い返事が返ってきて、会えるようになったら嬉しいです。ずっと音信不通になっていたから、彼からメールが来た後もずっとメールでやりとりをしていましたが、今度からはちゃんと大事な話は会ってするようにします。

お礼日時:2012/03/18 20:36

 仲良くしていた男性(付き合っていない。

体の関係も無し。)。。。。。。。恋愛関係じゃないのでメールこなくても問題ないのでは。。。。。。。。
もうすぐ春ですね。。。新しい春よ恋。。。はやく恋。。。。じゃないですか。。。。ね
早く恋人できるといいですね。。ガンバレ~~~~~~~~
参考。。恋愛できたら。。。。。メールは今や恋愛にはかかせないツールですが、使い方を間違えると二人の仲を破局させてしまうツールにもなりますよね。女性は携帯でメールする人も多いです。相手心理でのメールの使い方を理解し、多少は相手に合わせるように努力しましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってはいなかったんですが、毎週末遊びに行ったり、手を繋いだりはしてたんですよね…^^;
それで会う約束をずるずる先延ばしにされて、しまいにシカトだったので、自分からサヨナラを告げたんです。まぁでも、恋人同士じゃないのにメールをシカトされただけで怒りすぎ!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。

春ですね。。はやく恋って感じです。笑

メールの使い方には気をつけようと思います。特に絵文字や顔文字を使わなかった時はもっと気をつけなきゃいけないですね。誤解が早く解けるといいのですが…

お礼日時:2012/03/18 20:43

たぶん、質問者様からのメールの返事しだいでは今度会おうよ、って流れになったのではないかと思います。



それとも、私の「もういいよ」と言ったメールがまだまだ怒りたっぷりって感じで受け取られちゃったのか…>

そうだと思います。それか「二度とそんなことしないで」=二度とメールしないで、と解釈されたか。だとしたら謝って終了。その後の展開は望めないと思うかもしれませんね。

相手は本当に反省してると思います。なので何事もなかったようにこちらから気軽に、今度、遊ばない?とか食事に誘ってみたらいいと思いますよ。でも音信普通を繰り返す可能性だってある。そういう性質、てなかなか変わらないですよね。なのでまた音信普通になったときは、今度こそ、縁を切ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様からのメールの返事しだいでは今度会おうよ、って流れになったのではないかと思います。

そうですよね~。。もう、なんであの時あんな風に言ってしまったんだろうと後悔しています。

誤解されてたら困るので、早速今日、「誤解してないよね?」とメールを送ってみました><
彼から返事が返ってきたら、誤解をさせたことを謝って、会おうよと言ってみようと思います。

音信不通は二度としないでと伝えたので、今度不通にしたらもうその時は許しません!
会ったときは「また音信不通にされるかも」ってことを頭の片隅に覚えていた方がよさそうですね。

お礼日時:2012/03/18 20:48

>また彼に会いたいという気持ちと、もう振り回されたくないという気持ちが6:4?7:3?くらいの割合である感じです。



 あなたは彼のことが好きなのですから会ってしまえば体の
関係を迫られれば断れないでしょう。
 
 その後又連絡が途絶えるのかもしれません。 
それでも又許してしまう繰り返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
また連絡が途絶えるかも…と思って、結局こちらから連絡はしていません。
向こうからも来ないです。
一度裏切られると、またあるかも…と思っちゃってうまくいかないですよね。。

お礼日時:2012/04/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A