アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入し、保険の内容で迷ってます。類焼損害をつけるかです。30年で類焼特約28100円。これを付けると30年総額126790円、付けないと98690円。分譲は作りがしっかりしているから余程の事がない限り大丈夫なんじゃないかと思いますが、28100円をケチって大事に至った時のことを考えると怖い気もする一方少しでも金額抑えたい気持ちがあります。
類焼特約入ってますか?

A 回答 (1件)

私も分譲マンションに住んでます、確かに過失が無い限り、類焼を賠償する必要は無いし、自分の家は自分で保険を掛けて守るが基本中の基本でしょうね、マンション総合保険の加入も管理組合であるでしょうね。

ただ、顔なじみも居るわけですよ、火事の後も修繕して住む可能性もあるわけですよ、そう考えた時に、やっぱり付けといた方が、万が一があった後で住み続ける場合は住み易くないですかね?
類焼より、火事が起きれば下の階の家は水浸しですよ、そっち方が被害大きいと思うけど、どうかな?

私は類焼加入してますよ、賠償義務ないから加入しないと言うのもありでしょうけどね、年間にしたら微々たる金額ですよね、過失あれば個人賠償も使えるでしょうしね。

加入する必要が無いと思うけど、なんか気になって加入したままですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。念のため類焼も入りました。ありがとうごさいました。