アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章を書く仕事で、女性の半生を書くことになりました。

そこで、女性の半生が赤裸々に綴られているような本を読んで、参考にしたいと思います。
自叙伝のような、自分の人生を本人が書いているものがいいです。
リアリティのある内容が必要です。

女性はどんな方でも構いません。
その辺によくいそうな一般的な女性でもいいですし、芸能人でもいいです。
平凡な人生でもいいし、波乱万丈な人生でもいい。
何冊でも教えていただければ嬉しいです。

また本に限らず、映画など他の媒体でも大丈夫です。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

映画で「ミス・ポター」というのがあります

ピーター・ラビットの産みの女性の半生を描いた作品です。

ごく普通の人がごく普通の人生を描いても、売れないので
結局有名人や芸能人の作品か
それなりに波乱万丈な人の作品になってしまうかと思います。

自伝的小説でCocco「ポロメリア」
中学生である事件を起こすまでの生い立ちを回想をはさむ形で進行します。
割と砕けた文章と、子供の頃思春期の頃に感じていた「今」をリアルに感じられます。

同じく自伝的な映画でシングルマザーとして「KOTOKO」というのがこの春公開されます。
もちろん自伝「的」なのですべてが事実とかエッセイではないですが。

飯島愛さん「プラトニック・セックス」発売当時は結構話題になりました。
過激な過去がウリのタイプの過去暴露本という形でしょうか。

ちょっと特殊ですが自閉症の方が書いた自叙伝
ドナ・ウィリアムズ「自閉症だった私へ」
テンプル・ブランディン「我、自閉症に産まれて」
    • 0

demi512さん、こんにちは。

出版されている自伝は「大成功」した人か「大失敗」した人のどちらかでしょうね。そのような人の半生でしょうか?
普通の人風の自伝は自費出版の出版社に多数ありますが、う~ん、読んでません。
かといって マザー・テレサ や 大村はま はあまり役に立たないでしょう?
できるだけ普通に近い人の半生記ということで…

「ルパシカを着て生まれてきた私」   岡田 嘉子(女優)
「自伝 じょうちゃん」        松谷みよ子 (作家)
「メモリー」            ルーシー・ボストン(作家)

昔読んだけど、中身忘れましたので(汗)お薦めとはいえません。ごめんなさい。下の方も書いていますが、作家は虚実取り混ぜている可能性も…。なのでモンゴメリは外しました。

こんな本もあります。
女の書く自伝 キャロリン ハイルブラン
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%9B …
    • 0

正直、自叙伝であろうがどこまで本当のことを書いてあるのかと思うんですが・・・

アンネの日記すら、手を加えられているそうです。

1リットルの涙はどうですか?
    • 0

昔、「女帝エカテリーナ」の本を読んで衝撃を受けたなぁ…

私が読んだのは分厚くて重いハードカバーの本だったのですが、探しても出てこないなぁ…
映画でしたら「グリーン・ディスティニー」がすごいなと思ったことがあります。
ありきたりな英雄伝かもしれないですが、最後がちょっと切ないので。
私の趣味ですみません。
    • 0