プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャーロックホームズの助手のワトスン博士は
2度結婚したと記憶しているのですが、
詳細を知っているシャーロキアンのかた、
ご教授お願いしますm(_ _)m

(後妻はホームズの解決した事件の依頼人だった気がするのですが…)

A 回答 (2件)

シャーロキアンと呼べるほどではありませんので、基本的なことだけお答えします。

まず、作中で名前の出てくるワトソンの結婚相手は『四つの署名』の依頼人でもあるメアリー=モースタンです。

小説中で結婚したことを直接書いた文章はありませんし、夫人のことを名前で呼んでいる部分もないのですが、『四つの署名』でワトソンの結婚申し込みをメアリーが受けていること、『株式仲買人』で、奥さんは『四つの署名』の動揺から立ち直ったのか、とホームズが聞いていることから、ワトソンの妻がメアリー=モースタンであることは間違いありません。

その後、ホームズは失踪しますが、復活した第1作目の『空き家の冒険』でワトソンが「悲しい別離」があった旨を書いています。
その後の事件『白面の兵士』でホームズは「我が善良なるワトソンは、当時、私を捨てて結婚していた」と言っていますから、再婚していることは確実です。ただし、この女性の名前は不明です。

と、これが結婚2回説なのですが、有名なシャーロキアンのベアリング・グールドによれば、ワトソンはメアリーと結婚する前に、一度結婚しているとされ、メアリーは再婚相手という事になっています。日本ではこれが主流の意見なのでワトソンは3回結婚していることになります。

さらに、『空き家の冒険』の「悲しい別離」はワトソンとメアリーの子供が死んだことであって、ワトソンは1回しか結婚していないという説もあります。

なお、どれもそれなりに根拠がありますので、いずれを信じるかは質問者様にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂いたのに、お礼が遅くなり、
申し訳ありませんm(__)m

>まず、作中で名前の出てくるワトソンの結婚相手は
>『四つの署名』の依頼人でもあるメアリー=モースタンです。
あ~そうでしたか!!
グラナダTV版のシャーロックホームズ「四つの署名」で
モースタン嬢と初めて会った後に
心惹かれている演技がしてありましたものね…!

回答頂いた事をチェックしつつ
もう一度、ホームズを読み直してみたいと思います☆
ありがとうございました*^^*

ワトスンが「四つの署名」の依頼者メアリー・モースタンと結婚したのはNo1の方と同じです。

その後を含め結局何回結婚したのかははっきりとはしていないはずです。ただ、ワトスンの妻が間違ってワトスンのファーストネームである「ジョン」をモデルになった人物の名前と間違えて呼んでいる場面が一度あるようです。
 ちなみに、作者のコナン・ドイルも最初の妻の死後再婚してます。
 変わった続編パロディものでは、ワトソンがモリアーティの娘と恋に落ちるというものもありました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワトスンとモースタン嬢が結婚した事以外には
あんまりはっきりとしていないんですね~^^

>変わった続編パロディものでは、ワトソンが
>モリアーティの娘と恋に落ちるというものもありました。
ひぇ~、今までパロディ物は全然読んだことがないのですが、
興味が湧きました(笑

回答ありがとうございました^0^