アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。
それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

A 回答 (6件)

 原作の設定では



・ボクシングはプロ級の腕前。
(当時はベアナックルの
「ロンドン・プライズリング・ルールズ」から
「クインズベリー・ルール」へ変更した直後)

・日本を発祥とする東洋武術のバリツ(架空の東洋武術。)を体得
(おかげで、モリアーティ教授との戦いから生き永らえたという『空き家の冒険』

・フェンシングも自己鍛錬でしていた。
    • good
    • 0

頭もいいけど強いです\(^^;)...マァマァ



11.フェンシング、ボクシング、ステッキ術に長けている。

とワトソン先生が記しています。ボクシングはプロ級とか。

また、バリツ(柔道のことらしい)という日本の格闘技の達人。
悪党と、取っ組み合いになり滝から落ち行方不明になったが
柔道の受け身で助かるというから、有段者並です。
    • good
    • 0

ホームズはコナン・ドイル著作の「緋色の研究」という作品に初めて登場します。



そこでワトソンはホームズを「フェンシング、ボクシング、ステッキ術に長けている」と評しています。だから、事実は強いと思います。それと化学分野(植物学・地質学等)にも長けた才能を持っているそうですが、政治・哲学には殆ど興味は無かった様です、ホームズ先生は。
    • good
    • 0

架空の人物ですから、ホームズを登場人物にする作者によっては、最強にも最弱にもなれます



某ラノベでは最強の格闘能力をもった人物として登場したり、映画でもマッチョな格闘かとして登場していますね
    • good
    • 0

1対10人の格闘で総勢を薙倒すほどの拳闘(ボクシング)技術とマーシャルアート(今で言う空手ですが作者コナン・ドイルは柔道と勘違いしてこの言葉を使用した)の達人ですね。


モリアーティ教授との滝上絶壁の死闘でも遺憾なくその能力を発揮しています。
(しかしその後消息不明となる)
    • good
    • 1

うろ覚えですが、確か杖術というもののマスタークラスだと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!