プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つ読者の皆さんに質問したいことがあります!
なぜ先生は私に過去を教えたと思いますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

夏目漱石の『こころ』は私の愛読書の一つでもあり、大学時代は『こころ』を研究しました。

非常に面白いご質問だと思います。私としては下記の回答には賛同しかねます。明治という時代に生きた先生の気持ちになって考えてみると良く分かるのではないかと思います。ただし、先生が書生に過去を吐露した決定的な理由は書かれていないので、あくまでも推測です。

先生には自殺願望があったことは確かです。そして、自殺の機会をうかがっていた事も確かでしょう。生きているのと、自殺するのとどちらが辛いかと考えると生きている方が辛いという趣旨の一文が遺書に見受けられます。そうして、書生と会い、時が経つにつれ、自分自身や妻までも信じられなかった先生が、書生を信じてみようという気になります。

そんな折、明治天皇が崩御され、一つの時代が終わりを告げます。そして、乃木大将が明治天皇に殉死し、その死に先生は大変な感銘を受けます。先生の気持ちとしては、明治という時代の精神に殉死しようと決心します。ここで、先生は書生から訊ねられていた人生の教訓として、自らの過去を話してみようという気になります。ふとそういう感情が湧き上がると、とても書生に話したくて仕様がなくなります。

こんな一節があります。

<<私は書きたいのです。義務は別として私の過去を書きたいのです。私の過去は私だけの経験だから、私だけの所有といっても差支えないでしょう。それを人に与えないで死ぬのは、惜しいともいわれるでしょう。私にも多少そんな心持があります。ただし受け入れる事のできない人に与えるくらいなら、私はむしろ私の経験を私の生命と共に葬った方が好いと思います。実際ここにあなたという一人の男が存在していないならば、私の過去はついに私の過去で、間接にも他人の知識にはならないで済んだでしょう。私は何千万といる日本人のうちで、ただあなただけに、私の過去を物語りたいのです。あなたは真面目だから。あなたは真面目に人生そのものから生きた教訓を得たいといったから>>
    • 0

言われて初めて、初めて何故だろうと思いました。

どうして私はこんな大切な疑問に至らなかったのでしょうね。しかし、すみません……最後に「こころ」を読んだのが何年も前なので、だいぶ記憶があやふやです。及ばぬながら、足りない頭で考えてみました。

まず、私”が先生に興味を抱いていて、先生もそれを許容できたから。先生が、私”を先生の暗い部分、心の闇と真摯に向き合える人間だと見なしたから、だと思います。過去を、遺書という形で伝えましたからね。信頼の置けないに輩には、まず託せないでしょうし。
一つは、adaypajimyさんの仰るとおり、先生は、どうしても先生の奥さんには本当のことを話せなかったからだと思います。先生の人生の中で、一番長く時間を共にしてきた奥さんにすら話せない。あの隠居生活を久しく送ってきた先生には、私”以外に打ち明けられる相手がいなかったのかな?と思います。
あとは、長年考えてきた自殺する踏ん切りをつけるため。ひた隠しにしてきた過去を曝け出す訳ですから、それ以降は、おめおめと生きのさばれないように自分を追い込んだ。もう後戻りができないように自らからの手で退路を断ったのだと思います。
これまた、adaypajimyさんが仰られていたのですが、本当のことを誰かに知ってほしかった。罪の意識から誰にも理解されない、理解しなくていいと思う一方で、ずっと告白したかった……という思いが、先生の中にあったのでしょうね。キリスト教的意味での告白で。

私は初めて読んだとき、私”が先生の陰を覗こうとしたから、先生は自殺したんだと漠然と思いました。何故だかは自分でもよく分からないのですが……。

単に、先生が自分は私”の尊敬に値しない人間だと見せつけたかったからかもしれませんが……。
なんだか、ありきたりなテストの答案のようになってしまいましたね。(^^;;
    • 0

自殺者は死の間際に、生存していたことを誰かに知ってもらいたいと思うそうです。

滝に飛び込む前に、旅行者に写真を撮ってもらったりする。とりあえず遺書を書くなど…。たしか最後まで先生の奥さんは先生の死因をよく理解していなかったと思いますが、せめて真実というものを第三者に知っていてもらいたい、そう思う心理があるのではないでしょうか。人知れず苦しむよりは死ぬよりは、明確な部分を誰かに知っていてもらいたいと、思うものなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね!うん・・・。
貴重なご意見をありがとうございました!