dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活が苦しく、国民年金を5ヶ月滞納しています。今月末に30万円の入金がありますが、国民年金の引き落としと同じ口座です。入金と引き落としが同じ日だった場合、滞納分はすべて引き落とされてしまいますか?

A 回答 (2件)

追加、

一円たりとも、引き出せないように、既に国民年金課から手続きされていることも十分に考えておかれることです。
    • 0

30万円の入金というのが、どんな関係先からの入金かによります。

給与などであれば、国民年金課などが手続きした金額が確実に真っ先に引落されます、金額は、全額の5ヵ月分+延滞金などと推測されます。
引落金額は幾重にも設定し手続きされておりますので、残高がある金額に一番近い金額が確実に引落されます。

質問者自身が残高確認された時には、数円の残高かもしれませんので、引出す額は、皆無と覚悟しておかれることです。
それだけのことをこれまで行なってきたのですから、当然のことです。
止めることは一切出来ません。

もし、引落される前に引き出せた場合には、質問者自身の預貯金や電化製品や自動車等などの差押えが今月中にも実施されます。
預金への入金があったことは、国民年金の担当者には連絡が届く仕組みですので。
    • 0