アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7374421.html)で一回質問したんですが、カテゴリが就職のほうがいいかなと思い、向こうを〆てこちらで再質問します。
長文です。


次の4月から大学3年になるものです。
一つ上の来年度から大学4年生になる先輩方が就活を始めたのを見て、そろそろ私も具体的な進路について意識をしはじめなければならないのかなと思い始めました。
しかし、今までは大学のことやバイトのこと、友人関係のことなどに気を取られていたため、「社会人としての仕事」と言われても全くイメージできません。
もちろん学部卒業の段階では就職をせずに院に行く可能性もありますが、(むしろこちらの可能性の方が高いと思います。)どちらにせよそろそろ就職したい職種などの方向性を定めるべきかなと考えています。

私の現状ですが、
・旧帝大レベルの国立大学の理学部、情報系の学部新3年生
・おそらく院に進学し、その場合はコンピュータ系か数学系になります。
・経済系の勉強もしようかと思っています。経済学部1年生程度の簡単で教科書的な経済の知識はあるつもりです。
・英語は壊滅的にできません。(現状だとTOEIC300点とか400点とかのレベルです。)最近Z会のTOEIC講座をはじめました。
・大学の成績は理系科目が中の上ぐらい、語学が圧倒的に足を引っ張るので中の下か下の上というぐらいだと思います。
・文章の作成などは比較的苦にならないタイプです。


以上を踏まえて皆様に質問です。
1.皆様が職業を選ぶ際に重要視した点や現在、労働条件として重視している点は何ですか。
2.上の現状から考えられる職種の選択肢はどのようなものがありますか。(具体的な職業名を挙げてくださると嬉しいです。)
3.今から社会人になるまでの2~6年の間に身に着けておくべきことや2.の職種を実現するために必要な勉強は何ですか。
4.企業の採用情報やその業種の情報などはどのようにして調べているのでしょうか。四季報や企業のホームページなどからでしょうか。

一つだけでも答えてくださると嬉しいです。


現状では「多少苦労しても、最終的にいっぱい稼げればいいな。英語とか真面目に勉強すればいいの?」ぐらいの漠然としたイメージしかありません。
職業の分野に関しては「今学んでいることが直接結びつかなくても、また一から勉強しなおせばいい」と思っていますので、理系であればなんでもかまいません。(というか理学部だと研究以外に直結する道はないんですよね?)


最近やっと世の中に意識を向け始めたぐらいなので質問が的外れかもしれません。
「このひよっこが何をいきがってやがる」と気分を害された方がいたらごめんなさい。
読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.皆様が職業を選ぶ際に重要視した点や現在、労働条件として重視している点は何ですか。



新卒時はやりがいや仕事内容。現在は、将来性や安定性にシフトしている。
やりがいを100%消す必要ない。だが、やりがいがあるってのは何かと等価交換してしまうことに気付け若者。

>2.上の現状から考えられる職種の選択肢はどのようなものがありますか。(具体的な職業名を挙げてくださると嬉しいです。)

勝負賭けるならコンサル、投資銀行。学歴だけじゃ受からんので英語とインターンは必須。成績も読書も必要。無いなら数学教師とかメーカーのエンジニア。
あんまり無駄なプライド無い方がいい。それで潰されて来た奴をたくさん見た。
ランキング上位だからって理由で進むのが必ずしも良いことじゃないってのにいい加減気付け。
友人ではシンクタンクや外資を蹴って(インターン行って内容見て)マッタリインフラとか進んだのもけっこういる。
そもそも偏差値上位進んだ=優秀になるよ、伸びるよ、って論理的根拠が希薄。
可能性はある、と言うこと。
また優秀なのと幸せなのと人格はそれぞれ違う。
貧乏人万歳!と言うわけじゃないけどね。

>3.今から社会人になるまでの2~6年の間に身に着けておくべきことや2.の職種を実現するために必要な勉強は何ですか。

修士卒の学歴(上位30%は)。TOEIC900ぐらい。インターン。ビジネス感(カネ稼ぐ意識)のためのスーツ着る練習(セミナー行くとか)。
人と3分以上話せるだけのコミュ力。

どうせ騙されるんだから早いうちに騙された方がいい。
たくさんの経験。
学生の汚点は笑いの種になるが、社会人の汚点は汚点。


>4.企業の採用情報やその業種の情報などはどのようにして調べているのでしょうか。四季報や企業のホームページなどからでしょうか。

そうです。+アンテナ高い友人や先輩から。
例えば「エリート大学生集めてどん」みたいな公式・非公式インターンやセミナーは毎週末どっかしらで開かれてる。
それ出たらそういうののオタクみたいなのが1人はいる。そいつ1人抱えてる時点で、ウィキもみん就もfacebookも必要なくなる。


あなたと似た人たちは学部時にインターンに行ったり、シュウカツの真似事(院に行くつもりだが形だけ)してましたよ。
だからM1の時に動きやすかったと思う。

とのかく早めに動いて。自分の立ち位置を明確にしていくことですね。

ものすごく企業研究をして、第一志望のメーカーに入ったのに、研究所が田舎で耐えられずに辞めた奴とかいるからね。
「そこは盲点だった」とかw
キャリアは「全部見える前提」じゃなくって、「どうせ全部は見えない」って諦めた上で、見える部分を増やしていく、作業、だよね。

キャリアを特殊なものと捉えるのがおかしいよ。軽く考える必要はないけど、合否後も含め、思い通りに行くケースの方が少ない。

対策は格段特殊なことは必要ありません。
それと理系はどうあがこうが研究があくまでも軸となります。研究なめないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新卒時はやりがいや仕事内容。現在は、将来性や安定性にシフトしている。
>やりがいを100%消す必要ない。だが、やりがいがあるってのは何かと等価交換してしまうことに気付け若者。

やりがいも大切なものだと思います。「仕事への楽しさ」に通じるものとして理解していますが、何かと等価交換とは具体的に何と交換なんでしょうか。「やりがい」を純粋に求めると不安定;業務内容が過酷すぎるというような感じですか?


>勝負賭けるならコンサル、投資銀行。学歴だけじゃ受からんので英語とインターンは必須。成績も読書も必要。無いなら数学教師とかメーカーのエンジニア。

英語…英語ですよね、やっぱり。
苦手なので頑張りたいと思います。
読書は具体的にどのような本でしょうか。やはり経済書みたいなものですか。それとも日本語能力を鍛えるという意味での全ジャンルということでしょうか。


>修士卒の学歴(上位30%は)。TOEIC900ぐらい。インターン。ビジネス感(カネ稼ぐ意識)のためのスーツ着る練習(セミナー行くとか)。
>人と3分以上話せるだけのコミュ力。

TOEIC900点はなかなか難しいですね。現状の三倍か…。
少しでもスコアを上げられるように勉強します!
見知った人とじゃないと話せない引っ込み思案な性格も改善に向けていくべきですね。


>そうです。+アンテナ高い友人や先輩から。
>例えば「エリート大学生集めてどん」みたいな公式・非公式インターンやセミナーは毎週末どっかしらで開かれてる。
>それ出たらそういうののオタクみたいなのが1人はいる。そいつ1人抱えてる時点で、ウィキもみん就もfacebookも必要なくなる。

とりあえず何かに出てみることから始めてみます。
動かないと何もはじまりませんもんね。


最大限の情報収集をして、自分の進むべき道を明確にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 11:38

給料や休日、やりがいで選ばない方がいい



自分が役に立てそうな会社を選ぶでもない。

歳をとり、長い人生を振り返って、自分はこんなことをしていたと誇れる仕事が必ずあると思う。
歯車の一つになるのではなく、世の中を良い方へ変えていく為には、1人ではとても実現できない程大きな事。だから会社に入る。
そんな風に考えてみようか?
カネや休日なんてのは、自営業してても時代の波に上手く乗ればできる。
そんなんでいいのか? 君が将来を築いていくんだ。
今の大人を見ていて情けなくないかい?
僕は32歳だけど、君たちと一緒に世の中を良くしたい。
自分たちの子供に希望ある未来を見せてやりたい。
上手にカネ稼いでる企業より、社会に貢献しその対価として利益をあげてる会社がいいぞ。
給料に騙されるんじゃない、出どころ学べしは自ずと掴める。

せっかく良い大学にいったのなら、将来に夢を持ちやがれ!
大学の成績なんて気にするな、
大学で学んだことは、ムダな事に夢中になれる情熱と心おける悪友だけだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上のお二方とは全く違うご意見ありがとうございます。
色々な方のお話が聞けることはとてもありがたいです。


私は「今の大人」しか見たことはありませんが、やっぱり社会人って大変だなという印象があります。
仕事は常にいっぱいかかえていますし、人間関係も色々あるみたいですしね。
でもそんな中でも楽しそうに仕事をしている人が私の周りには多くて、「どうせやるなら自分もそうなりたい」と思う気持ちがありました。


将来を築くとか世の中をよくするって言われても今はまだあまりピンとこないのですが、会社は世の中をよい方向へ進めていくためにあるというのは確かにそうだと思います。
残り半分の大学生活を悔いなく過ごしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 11:48

1.皆様が職業を選ぶ際に重要視した点や現在、労働条件として重視している点は何ですか。


 休日・祝日にほぼ確実に休みが取れるかどうかです。
 学生時代、ホテルの宴会(結婚式とかですね)スタッフのアルバイトをしていて
 土日出勤必須だった経験から、「人が休みの時に自分も休みの方がよい」と痛感したため。
 平日休みは便利なところもありますが、やはり友人に会えないことが多すぎました。
 結構個人的な理由でしょう?
 でも、わりとそういうこだわりって大事ですよ。
 
 それと、有給休暇が申請しやすいかどうか。
 (つまり平均取得日数を調べました)
 これによって休むなんてとんでもないという職場を避けたかったのです。

2.上の現状から考えられる職種の選択肢はどのようなものがありますか。
 自然と交代勤がある仕事や、休日に業務があるサービス業は選択肢から外れました。

3.今から社会人になるまでの2~6年の間に身に着けておくべきことや2.の職種を実現するために必要な勉強は何ですか。
 私の場合、業種がどうとかいうより、まず↑の条件が優先だったので
 そのための専門の勉強などは特にしませんでしたが…まぁ元々文系でしたし。

 入社後数年して、自分が指導する立場になって
 新人はこうだといいなと思ったことなら、
 プライドがやたら高い子が多いので、謙虚さを身につけてもらえたらと思います。
 叱られたり、アドバイスを受けることに反発する人が多いです。
 あとは就職活動を始めれば嫌というほど聞くでしょうけれどコミュニケーション能力ですね…
 社会人生活で最重要能力と言っていいと思います。
 自分の意見を言うにも、指示を受けるにも、連絡相談報告あらゆる場面で必要です。
 なんだろう、別にあえて大学で培うものではないですね(笑
 会社に入っても必要なことは、ただの日常生活でも必要なごく当たり前のことばかりなんです。
 就職するためにこうしなくてはならない、なんてものは「ありません」

 簡単に考えると、アルバイトの後輩が入ってきたらこんな子がいいなと思う条件、
 会社だって新人に求めるのはそういったものですよ。
 元気で明るい挨拶が出来るかとか、自分から仕事を積極的に探せるか、とか…
 ミスを隠さず、常に誠実な態度で働けるか、周囲に気配りできるか等々。

4.企業の採用情報やその業種の情報などはどのようにして調べているのでしょうか。
四季報や企業のホームページなどからでしょうか。
 リクナビ等の専用サイトからが多いと思います。
 (会社によっては、会社のHPのリクルートページでしか応募を受け付けない所もありますので載ってない時も)
 あと大学の就職課。
 OB説明会なども開催されるのではないでしょうか。 


私も自分が就職活動してる時は、お給料がそこそこで定時に帰りたい
くらいしか考えてませんでした、本当に!
イメージなんて沸かなくて当たり前です。

あまり気負い過ぎず、この人と一緒に仕事したいと思われるような人格磨きを頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日も職業選択の一要因になるかもしれませんね。
大学生になってから休日ばっかりでそういう感覚がなくなってきていましたが、適度な休暇と体調管理も社会人としての義務なのかと思い直しました。

>プライドがやたら高い子が多いので、謙虚さを身につけてもらえたらと思います。
思い当たる節がいっぱいありすぎて困ります。反省します。


>あまり気負い過ぎず、この人と一緒に仕事したいと思われるような人格磨きを頑張ってください。
はい!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!