アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に以下のような質問をし、いったん解決いたしましたが、また新たな質問がでてきましので、近鉄電車に詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します!

『近鉄特急で鶴橋から名古屋まで彼氏と二人で行きます。私は鶴橋からの乗車、彼氏は恩智が最寄駅なので途中で大和八木から特急に乗車するのがお互い一番効率よい乗り方なのですが、当日は彼氏が鶴橋まで来て、鶴橋から二人で特急に乗って行こうかという話になっています。

その場合、彼は切符をどのように購入すればよいのでしょうか??

恩智から名古屋までの乗車券と鶴橋から名古屋までの特急券の組み合わせではダメですよね??

私が鶴橋で特急には乗らずに恩智まで行って、大和八木から一緒に特急に乗ったほうがよいでしょうか??』

ご回答内容は
(1)彼氏に鶴橋にきてもらった方が便利ですよ
(2)彼氏は恩智~鶴橋と鶴橋~名古屋の乗車券、両方必要ですよ

(2)の乗車券のご回答についてなのですが、彼は恩智から鶴橋に着いた時に一旦改札を出て、名古屋までの乗車券を購入しなければいけないのでしょうか?
それとも、彼が改札を出なくても、私が彼の分の鶴橋~名古屋の乗車券を買っておいて合流してから渡し、特急の中で車掌さんが切符の確認をしてくれるのでしょうか?

近鉄特急に乗車したことがないので、どのようにすればよいのか分からないんです。

どうかアドバイスお願い致します!

ちなみに乗車券や特急券は前もって格安チケット屋さんで名阪まる得切符もしくは株主優待乗車券+特急券を購入しょうと思っています。

A 回答 (4件)

ええと、近鉄の「アーバンライナー」は今でも乗車券の確認

には回ってきます。指定券の提示を求められる場合もある
ので、Web予約した場合は画面がすぐ表示できるようにした
方が良いでしょうね。

一般特急の場合、特急券に示された席に座ってる限り、
乗車券を確認することは無くなってますが、アーバンライナー
は乗車距離が長く、誤乗すると遥か彼方まで連れて行かれる
ので、乗車券の確認をしてるんだと思います。まれに誤乗客を
途中駅に止めておろしたりしてるようですし(一度、大和八木で
予定外の停車をした経験があります)。

ちなみに、鶴橋の乗り換えで地下道を使えば、改札は地下道
の途中にポロっとありますので、改札の出入りは簡単ですよ。
私もタマにそういう「特急回数券とICカードを併用するために、
一旦改札を通過」するべく、よく鶴橋の地下改札を使います。

なお、指定券を窓口で買う時に「鶴橋-名古屋と八木-名古屋を
1まいづつ、席は並べて」と言えば、並びの特急券を簡単に買え
ますよ。最近Webからでも「席指定」で買えるようになりましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

>彼が改札を出なくても、私が彼の分の鶴橋~名古屋の乗車券を買っておいて合流してから渡し、特急の中で車掌さんが切符の確認をしてくれるのでしょうか?

はい、それで大丈夫です。
鶴橋でいったん改札を出る必要はありません。

ただし、彼氏さんがPiTaPaやICOCAといったIC乗車券で恩智から鶴橋まで来られる場合は、鶴橋でいったん改札を出て恩智~鶴橋の精算をしないといけません。
PiTaPaやICOCAで乗っても運賃が割引になるわけではないし、鶴橋駅でいったん改札を出るのは面倒なので、彼氏さんには紙の切符を買ってもらって鶴橋まで来てもらいましょう。

あと、近鉄特急はここ1年ほど乗っていませんが、たしか車内の検札は省略されていたかと思います。
車掌の端末にどの席が売れているか表示されるようになっており、売れていない席に乗客が座っている場合、つまり特急券に書かれたのと違う座席に座っている場合だけ「切符を拝見します」と言われるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その1のご質問を知らずに書き込みします。

彼に事前に渡すチャンスがない場合なら特急券は貴方が購入して特急車内で渡せば良いです。
乗車券は恩地~鶴橋まで買ってもらい車内で貴方が購入した金券ショップで購入した切符を渡します。

特急券は乗車後車掌が検札にきますのでいずれにせよ車内で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

1 鶴橋の方が便利ですよ。

名古屋まではアーバンライナーが一番早くて快適。
だから鶴橋からのほうがいいのです。

2 分割しなくても大丈夫です。
もちろん、改札もでなくても大丈夫。
特急券は車内で検札があります。
    • 0
この回答へのお礼